八戸市立市野沢小学校

2014年5月の記事

食育掲示板があるよ!

市小の家庭科室前には食育掲示板があります。

栄養の先生が食べ物や健康のことなどについて
いろいろなことを掲示してくれています。

今は給食や食べるときのマナーの掲示です。

クイズになっていて、めくると答えがあります。

今年は、みんなで食事のマナーについても
頑張っていきましょう!
2014/05/31 10:20 | この記事のURL食育

これから仲よく楽しもう!(5/27 仲良し班組織会)

5月27日、なかよし班組織会がありました。
なかよし班というのは、1年生から6年生までまじって
一緒に遊んだり、長縄跳びをしたり、お弁当を食べたりするグループです。

今日は、今年のメンバーで初めて集まって
自己紹介をしてめあてや何をするかを決めました。

今年のグループ名を紹介します
 1班 ハッピー仲良し 
 2班 ラッキースターでニッコリ2
 3班 元気いっぱい3班マン
 4班 元気100倍4班
 5班 ハピネス5
 6班 ニコニコ6班ハッピースター
 7班 いつもニコニコハッピー7班
 8班 元気いっぱいニコニコ8
 9班 ラッキー9
 10班 ミックス10S
 11班 おもしろイレブンラッキースター
 12班 スポーツ大好き12班
 
  (グループのめあてやメンバーは児童会室前にはってあります)

さあ、これからどんな楽しい活動ができるか 楽しみです! 
2014/05/31 08:50 | この記事のURL児童会

市小魂!フルパワー (大運動会5/18)

5月18日(日)は、運動会でした。
前日はお父さんお母さん方と一緒に会場準備をし
当日は朝早くから、お父さん方がテントをはって下さいました。

いよいよ というときに雨・・・
でも、市小のみんなの元気で、雨雲を吹き飛ばしました(^o^)

開会式のスタートです。今年のテーマは「市小魂!勝利を目指してフルパワー」


赤組も白組も団旗・団長を先頭に元気よく行進して入場です!


「最後までがんばります!応援お願いします!」
1年生のはじめの言葉で、戦いの火ぶたが切られました


赤組も白組も 徒競走で、フルパワー!

技能走でもフルパワー!

応援だって フルパワー!!

来賓の方々や老人クラブの方々とも 仲良くフルパワー

午前中の最後は、会場のみんな一緒に 南郷音頭


接戦で迎えた午後の部
お昼を食べたパワーで 団体戦も力を合わせて フルパワー!!

5・6年生は、南中ソーランもフルパワー

親子で一緒に お父さんお母さんもフルパワー!!! 

PTA競技では、学年・先生チーム対抗で2年生が優勝

いよいよ団体もラストです。つなひきに、リレーに、勝利の行方がかかります。

大接戦と逆転劇で 今年は赤組が優勝です


子どもたちも、お父さんお母さんも、地域の皆さんも
みんなフルパワーのとてもいい運動会でした。

頑張った子どもたちに 大きな拍手を
そして、準備から後始末までご協力下さった多くの皆様に 感謝です。

ありがとうございました。


2014/05/20 16:20 | この記事のURL行事

野菜いっぱい 親子農園!(親子農園活動 5/17)

5月17日(土)は親子農園活動がありました。
市野沢小で、ずっと親子で続けている活動です。

PTA会長さんやお父さん方で準備して下さった畑に
1年生から6年生まで学年ごとに決めていろいろな野菜を植えます。

はじめにPTA会長さんから
野菜も大事な命だというお話をいただきました

お父さん母さん方から
ジャガイモはジャガイモの

サツマイモはサツマイモの

キュウリはキュウリの植え方を教わって


人参や大豆も種をもらいながら、植えました。


しっかりお水をあげて

苗や種植えの作業が完了!

校長先生からも、これから自分たちでこの命を守っていくことの
お話を聞き、みんなでお父さんお母さんたちに感謝しました。

ありがとうございました!
これからしっかり育てます!

秋の実りが楽しみです。




2014/05/20 16:20 | この記事のURLPTA

すてきな鉄棒、ありがとう!(お父ちゃん会ペンキ塗り 5/11)

5月11日、環境整備活動の後で、
お父ちゃん会の方々で鉄棒のペンキ塗りをして下さいました。

下地を塗って、そして塗装です
一本ずつしっかりと塗って下さいました。

これまで古くなって、さび付いてしまっていた鉄棒が
何だか新しくそしておしゃれになった感じです。


お父ちゃん会の方々
すてきな鉄棒にして下さってありがとうございました。

さっそくみんなで楽しく鉄棒遊びをしています




2014/05/20 16:10 | この記事のURLPTA

学校がすっきりきれいになりました(環境整備 5/11)

5月11日(日)、環境整備活動がありました。
今回は、校庭や校地の草取りをしました。
日曜日にもかかわらず、たくさんのお父さんお母さん
そして、子どもたちも手伝いに来てくれました。

校庭の草は子どもたちとお母さん方で


お父さん方は、運動会に向けての入場門づくりや刈り払い機での草刈り



そして、側溝の上にかかっていた土を取り除いてくれました


おかげさまで、校庭も校地もすっかりきれいになりました。
運動会に向けても準備が整ってきました。


お休みの日のご協力、本当にありがとうございました。
これから運動会に向けても頑張ります!
2014/05/20 16:10 | この記事のURLPTA

命を守るお勉強②(避難訓練 4/25)

4月25日は、避難訓練がありました。
今回は地震の避難訓練でした。
緊急の放送で、みんな安全な場所で地震がおさまるのを待ち

避難口や経路を確認して校庭に避難しました。

「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」
みんなで気をつけてできました。

校内のいろいろな場所での避難の仕方も確認し
いざというときにどうするか学びました。

みんな真剣に取り組んだ命を守る勉強でした。
2014/05/07 11:50 | この記事のURL防災教育

部活も頑張ってます!②(サッカー部 5/5・6)

5月5日・6日はサッカー部の大会がありました。
全日本少年サッカー大会の地区予選リーグです。

2日間の予選では、
みんな走って走って走りまくり

結果は、6戦3勝1敗2分で
決勝リーグに進むことができました。

5月10日は決勝トーナメントでした。
南郷陸上競技場で、みんな一生懸命にボールをおい
ゴールに向かいました。


決勝トーナメントは1回戦で負けてしまいましたが、
次につながる戦いでした。

サッカー部もがんばってます!

2014/05/06 13:10 | この記事のURL部活動

集会活動開始!(給食委員会発表 5/1)

市小では、だいたい週に1回集会活動を行っています。
・生活集会(生活目標・保健目標、委員会の発表)
・講話集会(校長先生のお話)
・カッコー集会(みんなで歌う歌唱集会)などです。

5月1日は給食委員会からの
「給食の時間について」の発表でした。
まず給食の準備。身支度をしっかりして配膳室ではしっかりあいさつ!


置く場所もきちんと置きましょう

食べる姿勢は大丈夫かな?


後始末の仕方も確認しました


準備から後始末までしっかりやって
楽しい給食にしましょう!


2014/05/06 13:00 | この記事のURL集会活動

みんな元気に歩いて歩いて 遠足(5/2)

5月2日(金)今日は絶好の遠足日和でした!
2学年ずつ歩いての遠足です。
校長先生から
「みんなでふれあって、自然とふれあって楽しい遠足にしましょう」
というお話をいただいて、みんなで元気に「いってきまーす!」

1・2年生は大洋公園からカッコーの森に
3・4年生は山の楽校に
5・6年生は青葉湖に向かって出発です。


1・2年生はまず大洋公園で春探し、1・2年一緒に春発見!

3・4年生は山の楽校の裏の芝生で、
グループごとに考えてきた遊びを思いっきり

5・6年生は5・6年混合グループで遠い道のりを歩き
少し休んでからグループごと遊びました。

それぞれにお昼です。
遠足のお弁当はやっぱり最高です!


1・2年生は、カッコーの森でほかの学校の子たちを混ざって遊び

3・4年生は、山の楽校を見学し

5・6年生は、展望所から湖やダムを眺めたりしました。

「ただいまかえりました!」
みんなでふれあい・自然ともふれあって楽しい遠足になりました。
2014/05/06 13:00 | この記事のURL学校行事
11件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>