八戸市立市野沢小学校

見学・体験

二宮金次郎巡り・・・南郷区をバスで!!

 八戸市歴史民俗資料館の主催で南郷区を巡るバスツアーがありました。本校では、二宮金次郎像を見ていただきました。
 本校の金次郎像は、昭和30年10月15日に有志が寄付をつのり、たててくださいました。銅像台座裏には、お名前が数十名記載されています。
 南郷村時代、捕鯨最盛期には800名以上、捕鯨の仕事に従事していたそうです。その方々が、お金を出し合い、学校のために、子供たちのためにとたててくださったのです。「至誠報徳」という4文字が掘られています。その当時の方々が、心を込めて、恩返しの意味でたててくださったのだと思います。
画像

 最近体調をくずしている子どもたちが多くなってきました。三連休のお休み、充分休養してほしいものです。部活動や親子レクもあるようですが、安全・安心の配慮をお願いします。
 なお、9日(火)は『手作り弁当の日』になっています。よろしくお願いします。
2012/10/05 18:00 | この記事のURL見学・体験

3年校外学習・・・スーパー見学、マイレジ体験!

 3年生21名が、ユニバース白山台店の見学をしました。店長さんからは、店内に入る前、点字ブロックのお話からスタートし、どんなお客様にも対応する、という姿勢が感じられました。姿勢を低く、子どもたち目線に合わせ、丁寧にお話くださいました。さすがです。
 スタートから子ども心をぐっとつかんでの説明、見学場所を短く、てきぱきと回るのも飽きさせない対応でした。「サービス介助士」という資格をもち、車いす対応や体の不自由な方への対応もおこなっているそうです。
 単に物を売る、というのではないことがわかりました。「見やすく」「とりやすく」「くらべやすく」をモットーに品物を配置していることも参考になりました。
 子どもたちは様々な質問をしていました。それらを見学新聞にまとめる予定になっています。
見学の最後には、500円以内の買い物(お家の人から頼まれたもの)をしました。マイレジといって、自分で買い物金額を精算できるシステムも体験できました。子どもたちは手慣れたものです。9才にして、主婦みたい!今日のチラシをみて、特売のクッキングペーパーやカレールーを買った子もいました。まさに、小さな主婦ですね。
画像画像
画像

画像画像
画像


 
2012/10/04 13:10 | この記事のURL見学・体験

社会科見学・・・4年浄水場、清掃工場、リサイクルプラザ、世増ダムの見学

 4年生は、4箇所(浄水場、清掃工場、リサイクルプラザ、世増ダム)の見学をしました。見学場所が多かった?のかな、いっぱいいっぱいの顔をして帰ってきました。
 この見学をまとめる社会科新聞を作成していく予定です。
画像

 (写真は、空き缶で作った「缶(本来は、観)覧車」を見ている子どもたちです。)
2012/09/20 17:30 | この記事のURL見学・体験

2年校外学習・・・乗車体験と新幹線見学

 2年生19名は、本八戸から八戸駅まで列車に乗る体験をしました。一人一人が子ども料金90円を払って切符を買いました。10分間の列車の旅?でしたが、皆初めての経験で、皆車窓から景色を眺めていました。
 八戸駅で下車し、新幹線八戸駅を見学しました。安全に運行させる仕組みや工夫を学びました。新幹線を安全管理しているパソコンシステムも見学しました。グランクラスを連結した新幹線の発着も見学できました。
 子どもたちの見学態度も立派でした。早速、見学新聞にまとめる勉強に取りかかっています。
画像画像
画像

2012/09/12 19:00 | この記事のURL見学・体験
4件中 1~4件目