2011年6月の記事
通信票と教科書・・・新しくなりました!
教務主任が、教科書も厚くなり、中味も変わったと言いながら、参観日に保護者の方々へ説明する資料を作成しています。通信票の中味も変わりますので、その資料も作成中です。
算数の教科書を見ていて、作業することが多くなったな、という感想を持ちました。これまでも算数は作業的活動、操作的活動・算数的活動・・・と手を使うことがたくさんありました。そのような活動を通して問題解決を図っていきます。単なるお遊びの作業や操作ではありません。
今回は、言語活動の充実ということで、説明する活動が多くなりました。例えば、輪飾りを使った図形の活動があります。輪を2つプラスにつなげます。(接合面が直角に)その2つの輪の中央をハサミで切り開いていきます。1回切るとめがね状になり、2回目には、正方形が表れます。1回目の時に「どうなると思う?」と質問し、子どもたちに様々説明させます。子どもたちはこれまでの持てる力で一生懸命考えます。2回目の後、「わー、正方形だ!」と驚きます。「わかった、わかった!十字だから正方形になる。」「~だから直角になる。」と黙っていても説明し出します。面白いからしゃべり出すのですね。単なる遊びでなく、図形の知識を総動員して考えます。そのような活動が、説明する活動です。
さて、斜めにつなぐとどうなるでしょう。ひし形ができます。子どもからは歓声が上がります。また、説明していきます。「先生、3個になったらどうなるの?」・・・。どんどん追究したくなります。
このような授業により、説明する力を高めるようにしていきます。計算の勉強でも図形でも説明する活動が重視されます。子どもたちが苦手なところです。楽しいことの後で、しっかり自分の考えを述べることが大切です。
こんなお話をしてはどうでしょう。保護者にも輪を渡し、切ってもらっては。楽しい全体会になるのに・・・。教務は別な仕事に移りました。
算数の教科書を見ていて、作業することが多くなったな、という感想を持ちました。これまでも算数は作業的活動、操作的活動・算数的活動・・・と手を使うことがたくさんありました。そのような活動を通して問題解決を図っていきます。単なるお遊びの作業や操作ではありません。
今回は、言語活動の充実ということで、説明する活動が多くなりました。例えば、輪飾りを使った図形の活動があります。輪を2つプラスにつなげます。(接合面が直角に)その2つの輪の中央をハサミで切り開いていきます。1回切るとめがね状になり、2回目には、正方形が表れます。1回目の時に「どうなると思う?」と質問し、子どもたちに様々説明させます。子どもたちはこれまでの持てる力で一生懸命考えます。2回目の後、「わー、正方形だ!」と驚きます。「わかった、わかった!十字だから正方形になる。」「~だから直角になる。」と黙っていても説明し出します。面白いからしゃべり出すのですね。単なる遊びでなく、図形の知識を総動員して考えます。そのような活動が、説明する活動です。
さて、斜めにつなぐとどうなるでしょう。ひし形ができます。子どもからは歓声が上がります。また、説明していきます。「先生、3個になったらどうなるの?」・・・。どんどん追究したくなります。
このような授業により、説明する力を高めるようにしていきます。計算の勉強でも図形でも説明する活動が重視されます。子どもたちが苦手なところです。楽しいことの後で、しっかり自分の考えを述べることが大切です。
こんなお話をしてはどうでしょう。保護者にも輪を渡し、切ってもらっては。楽しい全体会になるのに・・・。教務は別な仕事に移りました。
ブログつながり・・・気象キャスターネットワーク
不審者対応訓練2・・・防犯笛、ブザーの使い方
不審者対応訓練・・・駐在さんの協力を得て!
学校に不審者が侵入した時にどのように対応し、子どもたちを守るのかという訓練を実施しました。中沢駐在所の小川さんを講師に、侵入時の対応(声かけ、さすまたの使い方、通報の仕方等)を指導いただきました。訓練で動くときや対応する時には、「教頭、警察に通報します。」「○○、校内放送をします。」を心がけ、様々な対応をしました。
さすまた訓練では、駐在さんのまねをしながら、不審者を壁際に追い込む訓練、転ばす訓練等を行いました。さすまたの他、モップやはしご等で対応する仕方も学びました。
不審者役は、学校へ出入りしている業者さんにお願いしました。快く引き受けてくださり、よい訓練ができました。感謝します。「市小の教育はなっていない!」という台詞、迫真の演技でした。
さすまた訓練では、駐在さんのまねをしながら、不審者を壁際に追い込む訓練、転ばす訓練等を行いました。さすまたの他、モップやはしご等で対応する仕方も学びました。
不審者役は、学校へ出入りしている業者さんにお願いしました。快く引き受けてくださり、よい訓練ができました。感謝します。「市小の教育はなっていない!」という台詞、迫真の演技でした。
今年もいよいよ・・・南郷サマージャズフェス7/30
掲示板の工夫・・・ノートコンテスト!
教室環境に加え、本校では校舎内環境も整備しています。廊下や教室のワックスがけ等の施設設備の環境、学習環境、特に、学習の足跡・振り返りの跡を大事にしています。その中で、今回は家庭学習の取組の跡をしめすノートの掲示です。コンテストを実施し、より質の高さを求める取組をしました。織り姫・ひこぼし賞を設定して日頃の努力を認めています。
課題は、男女の取組の差です。受賞した子のノートのよさや工夫をいかにその他の子どもたちに取り入れていくか、改善しようという意欲を高めていくかがポイントです。賞以外の子も大事にしていきます。男子、ほこぼし賞をめざそう!この賞は、非行防止ではありません。やる気を高める賞です!
課題は、男女の取組の差です。受賞した子のノートのよさや工夫をいかにその他の子どもたちに取り入れていくか、改善しようという意欲を高めていくかがポイントです。賞以外の子も大事にしていきます。男子、ほこぼし賞をめざそう!この賞は、非行防止ではありません。やる気を高める賞です!
今日からできる・・・学校支援ボランティア
挨拶運動・・・引き継ぎをしっかり!
小小連携3年・・・Gボールに挑戦!
中野・鳩田・市野沢小の3年生の子供たちは、Gボール(バランスボール)を楽しみました。「はずむ」「回す」「のる」の動きをいろいろ試してみました。グループで協力する滑り台やスーパーマンの種目が面白かったようです。
2011/06/29 14:00 |
この記事のURL |