八戸市立市野沢小学校

2011年6月の記事

通信票と教科書・・・新しくなりました!

 教務主任が、教科書も厚くなり、中味も変わったと言いながら、参観日に保護者の方々へ説明する資料を作成しています。通信票の中味も変わりますので、その資料も作成中です。
 算数の教科書を見ていて、作業することが多くなったな、という感想を持ちました。これまでも算数は作業的活動、操作的活動・算数的活動・・・と手を使うことがたくさんありました。そのような活動を通して問題解決を図っていきます。単なるお遊びの作業や操作ではありません。
今回は、言語活動の充実ということで、説明する活動が多くなりました。例えば、輪飾りを使った図形の活動があります。輪を2つプラスにつなげます。(接合面が直角に)その2つの輪の中央をハサミで切り開いていきます。1回切るとめがね状になり、2回目には、正方形が表れます。1回目の時に「どうなると思う?」と質問し、子どもたちに様々説明させます。子どもたちはこれまでの持てる力で一生懸命考えます。2回目の後、「わー、正方形だ!」と驚きます。「わかった、わかった!十字だから正方形になる。」「~だから直角になる。」と黙っていても説明し出します。面白いからしゃべり出すのですね。単なる遊びでなく、図形の知識を総動員して考えます。そのような活動が、説明する活動です。
画像画像
画像

 さて、斜めにつなぐとどうなるでしょう。ひし形ができます。子どもからは歓声が上がります。また、説明していきます。「先生、3個になったらどうなるの?」・・・。どんどん追究したくなります。
画像画像 このような授業により、説明する力を高めるようにしていきます。計算の勉強でも図形でも説明する活動が重視されます。子どもたちが苦手なところです。楽しいことの後で、しっかり自分の考えを述べることが大切です。
 こんなお話をしてはどうでしょう。保護者にも輪を渡し、切ってもらっては。楽しい全体会になるのに・・・。教務は別な仕事に移りました。
2011/06/30 17:50 | この記事のURL学習の様子

ブログつながり・・・気象キャスターネットワーク

 5月27日に気象キャスターネットワーク事務局の方々が来校され、環境教育出前授業がありました。その様子が、気象キャスターネットワークの事務局ブログに掲載されていました。
 最近ブログを見ての問い合わせが結構あります。ご覧いただき、支援してくださる方もいらっしゃいます。ありがたいことです。
2011/06/30 15:00 | この記事のURLお知らせ

不審者対応訓練2・・・防犯笛、ブザーの使い方

 全体会を体育館で行いました。全体講評を駐在さんにしていただいた後、防犯笛や防犯ブザーを鳴らして不審者から逃げる練習をしました。「いかのおすし」の合い言葉をもとに不審者に対する身の守り方を勉強しました。
画像画像
画像

2011/06/30 12:20 | この記事のURL学校行事

不審者対応訓練・・・駐在さんの協力を得て!

 学校に不審者が侵入した時にどのように対応し、子どもたちを守るのかという訓練を実施しました。中沢駐在所の小川さんを講師に、侵入時の対応(声かけ、さすまたの使い方、通報の仕方等)を指導いただきました。訓練で動くときや対応する時には、「教頭、警察に通報します。」「○○、校内放送をします。」を心がけ、様々な対応をしました。
 さすまた訓練では、駐在さんのまねをしながら、不審者を壁際に追い込む訓練、転ばす訓練等を行いました。さすまたの他、モップやはしご等で対応する仕方も学びました。
 不審者役は、学校へ出入りしている業者さんにお願いしました。快く引き受けてくださり、よい訓練ができました。感謝します。「市小の教育はなっていない!」という台詞、迫真の演技でした。
画像

2011/06/30 12:10 | この記事のURL学校行事

今年もいよいよ・・・南郷サマージャズフェス7/30

 今年も第22回南郷サマージャズフェスティバルが開催されます。本校卒業生、中沢中ジャズバンドも出演します。7/29の前夜祭、7/30が本番です。
 今年は、世界の日野皓正さんも出演、とても楽しみです。出演者の出番を見ながら、よい時間帯に出かけたり、クーラーボックスに冷たい物を入れたり・・・それぞれの楽しみ方があるようです。どうぞ、南郷の夏のよさを実感していただれば幸いです。
画像

2011/06/30 08:00 | この記事のURLお知らせ

掲示板の工夫・・・ノートコンテスト!

 教室環境に加え、本校では校舎内環境も整備しています。廊下や教室のワックスがけ等の施設設備の環境、学習環境、特に、学習の足跡・振り返りの跡を大事にしています。その中で、今回は家庭学習の取組の跡をしめすノートの掲示です。コンテストを実施し、より質の高さを求める取組をしました。織り姫・ひこぼし賞を設定して日頃の努力を認めています。
 課題は、男女の取組の差です。受賞した子のノートのよさや工夫をいかにその他の子どもたちに取り入れていくか、改善しようという意欲を高めていくかがポイントです。賞以外の子も大事にしていきます。男子、ほこぼし賞をめざそう!この賞は、非行防止ではありません。やる気を高める賞です!
 
画像

2011/06/30 07:30 | この記事のURL学習の様子

今日からできる・・・学校支援ボランティア

 市社会教育課より、県生涯学習課作成の学校支援ボランティアのためのパンフレットをいただきました。お子さんを通して配付しましたので、一読ください。今学校では、どのような支援を求めているのかがよく分かります。
 今後本校では、地域密着型教育(本日発行の学校便りをご覧ください。)を推進していきます。その際、学校支援ボランティアを募集しますので、パンフレットに掲載されているボランティアの内容等が大変参考になると思います。
画像

2011/06/30 07:10 | この記事のURL地域密着

挨拶運動・・・引き継ぎをしっかり!

 縦割班16班で交代で挨拶運動をしています。今日のカッコー集会(歌唱活動)の後、交代式がありました。明るい挨拶の響く学校を目指して頑張っています。
画像

2011/06/29 14:30 | この記事のURL学校行事

小小連携3年・・・Gボールに挑戦!

 中野・鳩田・市野沢小の3年生の子供たちは、Gボール(バランスボール)を楽しみました。「はずむ」「回す」「のる」の動きをいろいろ試してみました。グループで協力する滑り台やスーパーマンの種目が面白かったようです。
画像

2011/06/29 14:00 | この記事のURL

小小連携4年・・・タグラグビー

 中野小、鳩田小のお友達が市野沢小学校へ来て学習しました。4年生は体育でタグラグビーの基本練習をしました。タグの取り方やパス回しを中心に行いました。
画像

2011/06/29 13:50 | この記事のURL学習の様子
60件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>