八戸市立市野沢小学校

学習

ハロー、アダムさん

ALTのアダムさんがやってきました。
2年生と外国語のお勉強です。
色や形を表す英語の言葉を教えてもらいました。
画像


教えてもらった英語の言葉を使って、ゲームです。
自分に渡ったカードは何色かな?
「イエス、パープル!」
画像


次は、かるた遊び。色と形がわかるかな?
出題者はアダムさん。
「ブルー、・・・サークル」
「はい!!」
大きな声が教室に響きます。
画像


1年生は数字の勉強で、かくした数字は何かな?
「ええっ バラバラでわかんなあい」
画像

「そっか テーーン!」
画像

1年生の教室にも英語が響きました。

楽しんで外国語に親しみました。


2014/02/19 14:10 | この記事のURL学習

岩手県北青少年の家でスケート教室!!

3学期からいよいよスケート教室も始まりました。
今年も岩手県北青少年の家のスケートリンクで
スケート教室を行っています。
画像

1月は17日に1・2年生、20日には5・6年生
24日には2年生、30日には4年生が行ってきました。
(1年生と3年生はインフルエンザのため行けませんでした)

県北青少年の家からお迎えのバスで出発
リンクでは、スケートも教えてくださいます。
画像

2年生は氷とお友達になるように教えてもらいました。
壁を蹴ってビューーン
画像

はじめは滑れない子たちもドンドン滑れるようになりました。

みんなでボール拾いにもチャレンジして
画像

たっくさん滑ることができました。

帰りには青少年の家の鐘をならして
見送ってくれました。

今度は2月6日に3・4年生
14日に5・6年生は行く予定です。



2014/02/05 15:40 | この記事のURL学習

月と星に大歓声! SPP

11月14日、児童科学館の先生方に進めていただいている
SPP(サイエンス・パートナーシップ)の学習で星空教室がありました。

実は、今日、6年生のみんなで望遠鏡を作ったので
それでも観察してみようという活動でした。
午前中からあいにくの天気でしたが、
なんと星空教室にあわせたかのように雲が流れて行きました。
画像

最高の月です。

自分で作った望遠鏡と児童科学館から持ってきていただいた望遠鏡で
目にもまぶしく映っている大きな月と金星に
「おおっ」「すごい」「まぶしい!」「大っきいな」
みんな歓声を上げました。
画像

月にはクレーターもはっきり見えました。

20日には、これまでの学習の発表も行いました。
月や太陽、星について学んだことを
まとめたり、クイズにして出し合ったりして
学習の振り返りをしました。
画像

画像


プラネタリウムでの学習、望遠鏡作りや星空教室など
実際に観察したり作ったり、とても充実した学習になりました。
これまでお世話くださった児童科学館の先生方
本当にありがとうございました。

2013/12/02 17:40 | この記事のURL学習

マラソン記録会

11月2日マラソン記録会を実施しました。
晴天の下、行うことができました。

画像


選手宣誓
「日頃のマラソンタイムでの練習の成果を発揮できるように」と誓いました。

画像


1・2年生の部
ゴールまでデットヒートでした!
画像


3・4年生の部
先輩に追いつけ追い越せ、みんな一生懸命走りました!
画像


5・6年生の部
外回りのマラソンコースから、力強い走りでした!
画像


各ブロックの1位にメダルの授与がありました。
画像


応援に来てくださった保護者の方々、あたたかい御声援をありがとうございました。

画像


疲れを感じても、足が痛く感じても、最後まで自分との戦いに負けずに
走りぬきました。
少し心がたくましく成長し、うれしく思います。



2013/11/11 14:10 | この記事のURL学習

みんな楽しみ! バイキング給食

10月22日、今日は待ちに待ったバイキング給食です。
2・4・6年生が一緒にいただきます。
バイキング給食では、あらかじめ自分でメニューを選んでおきます。
焼きそば・いなりずし・お肉にサラダ・・カロリーを計算して選びました。

給食センターの方々が準備をしに来てくださいました。
画像

はじめに、バイキング給食についてお話を聞きました。
画像

いよいよ自分が選んだおかずを確かめながら盛り付けます。
いつもおいしい給食ですが、今日はますます楽しみです。
画像

「いただきます」
給食センターの方々や先生方も一緒に入って
楽しくお話をしながら食べました。
画像
画像

給食センターの方々に感謝して
「ごちそうさまでした」
画像

後始末までしっかりできました。
6年生は会場の準備から後始末まで、しっかりとやってくれました。
2013/10/28 16:20 | この記事のURL学習

月と太陽の秘密!  6年SPP(サイエンスパートナーシップ)①

10月から 6年生の理科は、月と太陽を勉強します。
今回は、SPP(サイエンスパートナーシップ)といって
児童科学館の方々と連携しての学習です。

一回目は、児童科学館の館長さんが
直接授業に来てくださいました。
画像

月や太陽のことについて、疑問を出し合う授業でした。
画像

みんなからでてきた疑問を整理してこれからの学習を進めていきます。
画像

プラネタリウムに行ったり
望遠鏡を作ったり
実際に星や月を見てみたりするそうです。
画像


これからますます楽しみです。
2013/10/28 15:00 | この記事のURL学習

校内学習発表会がありました。

児童対象の校内学習発表会がありました。

画像


一年生による「はじめのことば」。どきどき。わくわく。

画像


画像


5年生。「ウォーターボーイズ」ばりのダンス。そしてがらりと雰囲気が変わって合奏。猛練習の成果が出ましたね。頑張りました。

画像


4年生。世界宝物コンクールです。どんな宝物が出てくるのでしょうか。

画像


画像


1年生。みんなで音読。大きな声で頑張りました。

画像


お話弁論大会の発表。身振り手振りを交え、堂々と発表しました。

画像


4・5・6年生による南中ソーラン。さすが上学年です。
下学年の子ども達が、「かっこいいなあ。」

画像

2年生。かわいいちょうちょがでてきました。どんな劇かな。

画像


画像


3年生。リコーダーの演奏。そしてヒップホップダンス。とても楽しそうでした。

画像


6年生。縄文人?弥生人?意外な急展開。結末はどうなるのでしょうか。

さらにより良いものにするために今日も練習を頑張っています。
保護者の皆様、地域の皆様、10月12日(土)の学習発表会を楽しみにしていてください。
2013/10/10 12:40 | この記事のURL学習

先生方で絵の勉強

8月2日、講師に宇部好子先生をお迎えして
図画の勉強会を行いました。

これまで各学年で描き上げた絵を持ち寄り
どのように指導していくのか
たくさんのアドバイスをいただきました。
画像

絵を描くことや色を塗ることに
日常的に取り組ませることができる指導についても教えていただき
子どもたちがみんなで
図工を楽しみ、自分の思いを表現していけるような
楽しい図工の授業について
たくさん研修することができました。

宇部先生から教えていただいたことを
みんなでこれから生かしていきたいと思います。

2013/08/22 15:20 | この記事のURL学習

ブルーベリーの季節になりました(3年生ブルーベリー園見学)

南郷はブルーベリーの季節を迎えました。6月に見学したときはまだ実がなっていませんでした。地域のブルーベリー園の園主さんに『見においで』と声をかけていただき、旬のブルーベリー園を見学させていただきました。

画像


早生の品種では実がたわわに実り、子ども達は大感激です。お日様をたくさん浴びて甘く大きく育ちました。

画像


「実の中には種があるよ。小さい種だね。」と、子ども達。
「種を植えたら育ちますか?」
「ブルーベリーは接ぎ木で育てるんだよ。」と、園主さん。

画像

セミの抜け殻まで見つけて、大喜びです。子ども達が大好きな自然がいっぱい。

画像


「質問はありますか?」
「はあい。」「はあい。」
たくさんの質問に、優しく答えていただきました。
地域の方の御支援で、子ども達はまた一つ南郷のすばらしさを発見しました。

画像




2013/07/18 13:30 | この記事のURL学習

廊下中に響き渡る歓声と拍手の嵐・・・3年生

7月11日、6時間目に突然子ども達の「おお!」という歓声と拍手が職員室に聞こえてきました。
その声に誘われて飛んでいくと、3年生の図工の学習でした。ビニール袋を利用して風にふわふわ浮かぶ作品を完成させ、みんなで飛ばして遊んでいました。
ビニール袋にスズランテープなどを工夫して飾りをつけて、下から送風機で風を送るとふわふわと浮かびます。
まるで、気球が空に舞い上がっていくかのようでした。
子ども達は、作品が浮かぶのを見て大喜びしていたのです。
楽しい学習でした。

画像

2013/07/11 18:30 | この記事のURL学習
60件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>