八戸市立市野沢小学校

PTA

学校がすっきりしました (11/16 環境整備④)

11月16日(日)は、今年4回目のPTA環境整備活動でした。
お休みの日にもかかわらず
お父さんお母さん方のたくさんのご協力がありました。
子どもたちもいっぱい来てくれました。

校舎内では、お父さんお母さん方と子どもたちで窓ふき作業。

おかげさまで窓がピッカピカになりました!

外では、お父さん方が
木を切ったり、切った木の後始末をして下さいました。

おかげさまでみどりの広場がとってもすっきりしました。

お父さん方はジャングルジムのペンキ塗りもして下さいました。

これからきれいになったジャングルジムで遊べます。

今日は寒い中でしたがお父さん、お母さん、子どもたち、
100人以上のみなさんのおかげで
とってもきれいな学校になりました。

ありがとうございました。
2014/11/18 17:00 | この記事のURLPTA

安全のためにありがとうございます

最近は日が暮れるのが早くなり
校庭も校地内の通路も暗くて危なくなってきました。

そこで、PTAの役員の方々で
子どもたちの安全のために何とかできないかと
考えて下さいました。

外灯をひと工夫して下さり
おかげさまでとても明るくなりました。

子どもたちも安全に通ることができます。
ありがとうございました。
2014/11/06 20:10 | この記事のURLPTA

学校がさっぱりしました!(9/14 PTA環境整備)

9月14日(日)は、PTAによる環境整備作業がありました。

日曜日の朝にもかかわらず
たくさんのお父さんお母さん方、
おじいちゃんや子どもたちが集まりました。

お父さん方は校庭や畑、マラソンコースの草刈り
そして校庭の側溝の泥挙げ、垣根の剪定を

お母さんと子どもたちは
校庭の草刈りや草集めをしました

あっという間に
校地がすっきり、きれいになりました。

大会などと重なった日程でしたが
多くの方々のご協力のおかげです。
ありがとうございました。
2014/09/16 12:10 | この記事のURLPTA

野菜いっぱい 親子農園!(親子農園活動 5/17)

5月17日(土)は親子農園活動がありました。
市野沢小で、ずっと親子で続けている活動です。

PTA会長さんやお父さん方で準備して下さった畑に
1年生から6年生まで学年ごとに決めていろいろな野菜を植えます。

はじめにPTA会長さんから
野菜も大事な命だというお話をいただきました

お父さん母さん方から
ジャガイモはジャガイモの

サツマイモはサツマイモの

キュウリはキュウリの植え方を教わって


人参や大豆も種をもらいながら、植えました。


しっかりお水をあげて

苗や種植えの作業が完了!

校長先生からも、これから自分たちでこの命を守っていくことの
お話を聞き、みんなでお父さんお母さんたちに感謝しました。

ありがとうございました!
これからしっかり育てます!

秋の実りが楽しみです。




2014/05/20 16:20 | この記事のURLPTA

すてきな鉄棒、ありがとう!(お父ちゃん会ペンキ塗り 5/11)

5月11日、環境整備活動の後で、
お父ちゃん会の方々で鉄棒のペンキ塗りをして下さいました。

下地を塗って、そして塗装です
一本ずつしっかりと塗って下さいました。

これまで古くなって、さび付いてしまっていた鉄棒が
何だか新しくそしておしゃれになった感じです。


お父ちゃん会の方々
すてきな鉄棒にして下さってありがとうございました。

さっそくみんなで楽しく鉄棒遊びをしています




2014/05/20 16:10 | この記事のURLPTA

学校がすっきりきれいになりました(環境整備 5/11)

5月11日(日)、環境整備活動がありました。
今回は、校庭や校地の草取りをしました。
日曜日にもかかわらず、たくさんのお父さんお母さん
そして、子どもたちも手伝いに来てくれました。

校庭の草は子どもたちとお母さん方で


お父さん方は、運動会に向けての入場門づくりや刈り払い機での草刈り



そして、側溝の上にかかっていた土を取り除いてくれました


おかげさまで、校庭も校地もすっかりきれいになりました。
運動会に向けても準備が整ってきました。


お休みの日のご協力、本当にありがとうございました。
これから運動会に向けても頑張ります!
2014/05/20 16:10 | この記事のURLPTA

高枝切り鋏を超えた!・・・高所作業車のお父さん

 環境整備が日曜日にありました。その週は、サッカーやバスケットの大会があり、子供たちも保護者も大変忙しい週でした。それにも関わらず、たくさんの方々が来校し、草苅作業、草取り作業をしていただきました。ありがとうごございます。
 さらに今回は、桜の枝きり作業もしていただきました。高枝きり鋏やのこぎりでは歯が立たない場所は、高所作業車を使って切りました。かっこよかったです。一番よかったのは、そういう働くお父さんたちを子どもたちが下で見ていたことです。(枝を拾う手伝いをしていました。)親父の大きな背中を見せることができた環境整備でした。
画像

2011/07/04 19:40 | この記事のURLPTA

草苅とフェンス直し・・・父親委員会の立ち上げなるか!

 サッカーの予選やバスケットの練習もある中、朝早くからの草苅作業、短管を打ち付けてのフェンス直し作業にとお父さん方にご協力いただきました。ありがとうございます。
 サッカー部のお母さん方にも花壇の草取りをしていただきました。
 本校では、父親委員会は組織さえておりませんが、今日のような連携ができれば十分立ち上げることができるでしょう。集まれお父さんたち!
画像画像
 雪の重みで傾いたフェンスが垂直になりました。
2011/06/18 13:20 | この記事のURLPTA

カーリング初体験・・・オリンピックに一番近い種目!!!

 18日(土)岩手県北青少年の家において、PTA研修委員会による「カーリング体験とプラネタリウム見学」が行われました。児童・保護、総勢24名の参加でした。
 カーリングは指導員2名にしっかり教えてもらい、楽しく試合形式もできました。4年女子の活躍で最後は大盛り上がりでした。
 結構な運動量で、昼食後のプラネタリウムは、皆ぐっすり、スリーピング!
 親子で貴重な体験ができました。
画像
画像

2010/12/20 07:50 | この記事のURLPTA

青葉湖ウオーク・・・6年親子レク

 天候が心配されましたが、青空が見えてきました。山の楽校から出発し、美しい青葉湖が。
皆頑張って歩いています。豚汁が楽しみです!
画像
画像
画像

 励まし合いながらゴールを目指しました。
2010/10/17 11:50 | この記事のURLPTA
15件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>