八戸市立市野沢小学校

学校行事

石くぼっ子の体力は?~新体力テスト(6月12日)


6月12日(金)の2・3校時に、新体力テストを行いました。全校児童を14のグループに分け、6つの種目に挑みました。校庭では、ソフトボール投げと50m走、体育館では、上体お越し、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びです。

 誘導係の5・6年生に連れられて、ローテーションしながら順番に6種目に挑戦します。
 
反復横跳び                  立ち幅とび
20秒間で何回飛べたかな?        192cm以上とべば10点ですが…

 
上体起こし                   長座体前屈
いわゆる腹筋。30秒で26回以上      体が硬い子が多いなあ…
できたら10点。きっ、きついっ!       石くぼっ子の弱点かな?!

 
ソフトボール投げ                50m走
意外に投げれないなあ…          8.0秒以下なら10点です。
これも弱点…?

シャトルランと握力の検査は各学級で行います。
この新体力テストの結果を、今後の体育の学習に生かしていきます。

誘導係になってグループを案内してくれた5・6年生、記録補助係でスムーズに進行させてくれた5・6年生のみなさん、立派でしたよ。ありがとうございました。これからも学校のリーダーとしてよろしくお願いします。
2015/06/14 10:20 | この記事のURL学校行事

創立140周年記念・閉校記念大運動会 開催

 5月17日(日)、「創立140周年記念・閉校記念大運動会」を開催しました。
風がやや強かったものの晴天に恵まれ、子どもたちは、「歴史に刻め!白熱バトル
市小ラストラン」のスローガンをめざし、徒競走や応援合戦、綱引きなど、様々な
種目に全力で取り組みました。
 保護者の方々やご来賓の皆様と一緒に行う種目もあり、また、140周年をお祝い
する種目や閉校を惜しむ演技もあり、心に残る素晴らしい運動会になりました。
 ご来校いただきましたご来賓の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 また、熱い声援をおくってくださり、準備や最後まで後片づけもお手伝いくださった
保護者の皆様、心から感謝申し上げます。

<入場行進で運動会のスタートです>
 

<かわいらしい1年生の開会宣言です> <凛々しい赤白団長の選手宣誓です>
 

        <徒競走>                 <技能走>
 

<ご来賓の方々とのビン釣りレース>       <親子で大玉ころがし>
 

          <5・6年生の迫力あふれる南中ソーラン> 
 

<子どもたちと保護者の方との南郷音頭>    <熱く燃えた綱引き>
 

         <運動会最後の種目、勝敗を決めた選抜リレー>
 

  <優勝旗・準優勝杯授与>      <運動会終了の感謝のあいさつです>
 

★市野沢小学校創立140周年記念大運動会、
 そして市野沢小学校最後の運動会は、赤組440点、白組364点で、
赤組優勝で幕を閉じました。
 土煙にも負けず、最後まで懸命に頑張った市小っ子118名に大きな拍手を送ります。
 ご支援・ご協力くださいました全ての皆様に、お礼申し上げます。
2015/05/23 13:50 | この記事のURL学校行事

感動と笑顔いっぱいのステージ(10/11学習発表会・10/24合同発表会)

10月11日(土)は学習発表会、
そして10月24日(金)は中沢中学校区の小中合同発表会でした。

学習発表会には来賓の方々、お父さん・お母さん・おじいちゃんやおばあちゃん
そして、地域の方々もたくさん来て下さいました。

1年生のはじめの挨拶でスタート

ランドセルから「さいごまでごらんください!!」

➀5年生「市小フェスティバル」       ②4年生「まぬけ村」

合奏・組体操にダンス!           村人の知恵と団結を名演技で

③お話弁論「本気で走ること」        ④1年生「ありのままのベジタブル&フラワー」

6年生代表の熱弁!            お花もおイモも一生懸命のかわいい演技!

⑤4・5・6年「南中ソーラン」        ⑥2年「そんごくう」

ソーランソーラン!迫力いっぱい      分身の術で大魔王をやっつけろ

⑦3年「こじゃず」               ⑧6年「修学旅行物語」

ジャズをテーマに歌って演奏         自作の劇で「友だちっていいな」

⑨全校合唱・よびかけ「ビリーブ・友だち」 ⑩終わりの言葉

全校みんなの心を込めて           6年生が全校を代表して

たくさんの方々のあたたかい拍手と声援のおかげで
みんなで満足できる学習発表会になりました。
後始末もお父さんお母さん方のご協力であっという間でした。
ありがとうございました。

10月24日は、小中合同発表会でした。
南郷文化ホールで発表です。

全校で合唱・群読・リコーダー演奏をしました。

中野小の神楽や鳩田小のえんぶり、
中沢中学校の先輩たちの合唱やジャズも聴きました。

先輩たちの歌やジャズはすごいです。

最後に来年で閉校になる小学校3校で校歌を歌いました。

卒業した先輩たちも一緒に歌いました。

テーマに向けてみんなで頑張った発表会でした。
2014/10/24 09:20 | この記事のURL学校行事

消防の方々をお迎えして(10/17 避難訓練)

10月17日(金) 休み時間の避難訓練をしました。

今回は、南郷分遣所の方々もおいで下さり
休み時間に家庭科室から火が出た場合の訓練を行いました。

非常ベルと避難の放送のあと
近くの先生方の指示に従って校庭に避難しました。
「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」に
気をつけて、みんなで避難することができました。

次は消火訓練です。
消防の方から消火器の使い方を教えていただき
実際にやってみました。
シュワーーっ、今回は水消化器で挑戦でした。

「壁に燃え移ったら逃げること」も教えていただきました。

今回は南郷分遣所の方々の
逃げ遅れた人を助ける訓練も見せていただきました。
声を掛け合いながら、安全に救助していました。

中に入って、濃煙訓練をしました。
煙がいっぱいの理科室に
口をハンカチで押さえながら入りました。

前が見えなくて、けむくて大変でした。
火事の怖さを感じました。

今回の避難訓練では、南郷分遣所の方々のおかげで
命を守るたくさんの経験をすることができました。
ありがとうございました。

これから私たちも防火そして命を守ることを
頑張っていきたいと思います。




2014/10/18 12:40 | この記事のURL学校行事

笑顔と感動あふれる最高のステージを!(10/11 学習発表会です)

明日。10月11日(土)は市小の学習発表会です。

テーマは「笑顔と感動あふれる最高のステージを!!」です。
これは、各学年から出された案をもとに
石くぼっ子会議(市小の子どもたちの代表会議)で決めたものです

これまで一生懸命練習を頑張ってきました。

明日のプログラムです!
➀はじめのことば(1年)
②5年 表現
 「市小フェスティバル エルクンバンチェロほか」

③4年 劇
 「まぬけ村」

④お話弁論
 「本気で走ること」
⑤1年 生活科表現
 「ありのままのベジタブルアンドフラワー」

⑥4・5・6年 表現
 「南中ソーラン」

⑦2年 劇
 「そんごくう」

⑧3年生 表現 
 「こじゃず ドレミのうた・茶色のこびん・A列車で行こう」

⑨6年 劇
 「修学旅行物語」

⑩校長あいさつ
⑪全校合唱・よびかけ
 「ビリーブ・友だち ほか」

⑫おわりのことば(6年)

精一杯 頑張ります!
明日、どうぞおいでください。
2014/10/05 14:40 | この記事のURL学校行事

学習発表会に向けてがんばってます!(10/2 ソーラン練習)

市小の学習発表会が近づいてきました。

今日は、古舘先生をお迎えして
 
4年生以上の「南中ソーラン」の練習をしました。


ソーランソーラン!
古舘先生のおかげで、1回目の時より
声もいっぱい響き、動きも大きくそろってくました。
本番では古舘先生の教えを生かして
一番いい演技を見せられるよう頑張ります。

全校合唱も頑張っています。

音読や演奏もあります。

どの学年も一生懸命練習を頑張っています。
学年のプログラムについては、またお知らせします。
10月11日が発表会です。どうぞおいで下さい。

2014/10/02 19:20 | この記事のURL学校行事

ピカピカの教室です(9/26 大清掃)

9月26日は大清掃の日でした。

まずいつもより長い時間をかけて
教室を掃除します。

体育館も汚れをとります。

水拭きもします。


先生方が放課後にワックスをかけて

月曜日には びっくり
教室・体育館がピッカピカです。

2014/09/26 19:10 | この記事のURL学校行事

2学期スタート!(始業式 8/22)

8月22日(金)
いよいよ2学期がスタートしました。

始業式で、校長先生からお話をいただきました。
・夏休みも、みんなで安全に過ごせたことはとっても立派です。
・この夏休み頑張ったことの10の質問です。手を挙げましょう。
 Q思い出をいっぱい作れた人!
 
 
 
 Q手伝いを頑張った人!

 運動や読書、勉強やあいさつ、自然とふれあうこと・・
 みんな、自慢できることを夏休み中にいっぱい作っていました。
③2学期も自分の目標をしっかりもち、継続して頑張って
 力を伸ばしていきましょう!


最後に、2学期も頑張るように、みんなで声を合わせました。
「よろしくお願いします!」


     2学期も市小みんなで頑張ります!






2014/08/25 17:40 | この記事のURL学校行事

みんな元気に歩いて歩いて 遠足(5/2)

5月2日(金)今日は絶好の遠足日和でした!
2学年ずつ歩いての遠足です。
校長先生から
「みんなでふれあって、自然とふれあって楽しい遠足にしましょう」
というお話をいただいて、みんなで元気に「いってきまーす!」

1・2年生は大洋公園からカッコーの森に
3・4年生は山の楽校に
5・6年生は青葉湖に向かって出発です。


1・2年生はまず大洋公園で春探し、1・2年一緒に春発見!

3・4年生は山の楽校の裏の芝生で、
グループごとに考えてきた遊びを思いっきり

5・6年生は5・6年混合グループで遠い道のりを歩き
少し休んでからグループごと遊びました。

それぞれにお昼です。
遠足のお弁当はやっぱり最高です!


1・2年生は、カッコーの森でほかの学校の子たちを混ざって遊び

3・4年生は、山の楽校を見学し

5・6年生は、展望所から湖やダムを眺めたりしました。

「ただいまかえりました!」
みんなでふれあい・自然ともふれあって楽しい遠足になりました。
2014/05/06 13:00 | この記事のURL学校行事

運動会に向けて頑張ってます!!(4月30日~)

4月30日から運動会に向けての練習が始まりました。
全校で集まって、姿勢やラジオ体操

そして、並び方や運動会の歌の練習もしています。


5・6年生は、南中ソーランの練習もしています。
講師に古舘先生をお迎えして
手や足の動き、そしてかけ声など
思いっきり大きな動きにすることを教えていただきました。

2回目は、教えていただいたことに気をつけながら
衣装も着けて踊ってみました。

それぞれの学年の競技の練習も始まり
いよいよ本格的になっています。

5月18日(日)が本番です!
全校みんながんばってます!
2014/05/06 11:30 | この記事のURL学校行事
276件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>