八戸市立市野沢小学校

外国語活動

ピーターさんお勉強 (ALTと外国語の勉強)

外国語活動にはALTが来て下さっています。
ALT=外国語指導助手(Assistant Language Teacher)です 。
市小に来て下さっているのはピーター先生です。

楽しく活動しながら レッツ スタディー!


給食も一緒に ソー ナイス!


休み時間も雪合戦で ソー エキサイティング?



楽しく活動しています。 

2015/02/07 13:00 | この記事のURL外国語活動

ピーター先生 よろしくお願いします

2学期から 市野沢小学校に
新しいALTの先生が来て下さっています。
ピーター先生です。

今日は、外国語の勉強と
ピーター先生への質問タイムもありました。

これからとっても楽しみです。
2014/11/06 20:00 | この記事のURL外国語活動

はらぺこあおむし・・・英語の絵本も児童が読み聞かせを

 次年度に向け本棚等も整理しています。教室環境や教材等も整理しています。本校の特色として、英語の絵本が多いです。外国語活動やALTの授業で活用してきました。23年度は、子供たちが英語の絵本を読み聞かせる活動も行ってみたいものです。読んでもらうことは多いですが、児童が英語の絵本を読み聞かせするのはなかなかないでしょう。本校の英語関係の図書を生かしたいです。
画像
画像

2011/03/26 09:00 | この記事のURL外国語活動

ついに完成・・・2年間の軌跡!!!

 208ページに及ぶ冊子が完成しました。本校の2年間に及ぶ外国語活動の研究をまとめた冊子です。
 2回の自主公開発表の内容も参考になりますが、「外国語活動ガイダンス」と「北海道・東北ブロック指導者養成研修資料」は、直山先生からも指導助言いただいた内容ですので、一番参考になると思います。
 23年度からの本格実施で、外してはならないこと、共通理解したいこと等が書かれてあります。保護者の方々でも外国語活動がどうなるのかを心配しておられるでしょう。来校いただければ手に取ってご覧いただいても結構です。
 この冊子が県内外の方々に読んでいただき、外国語活動を進める上での一助となれば幸いです。
画像

2011/02/23 11:00 | この記事のURL外国語活動

外国語活動のまとめ・・・2年間の成果を「研究の軌跡」として!

 本校は、文部科学省教科調査官:直山木綿子先生から2年間ご指導をいただきました。公開発表も2度行いました。その2年間をまとめたものを「研究の軌跡」と題して発行する予定です。23年度からの外国語活動本格実施の参考になるものと思います。これからの外国語活動の指針となる内容です。3月上旬には、各校・関係団体へ配布できるよう準備を進めております。(明日には納品という連絡がありました。)
 さらに、本校の実践例が「小学校外国語活動モデル事例集」に掲載されました。先日発刊されました。その本には、5年「クイズ大会をしよう」児童のコミュニケーションを活発にする工夫、という本校の事例が掲載されています。これは、英語ノートを少しアレンジして、どう授業展開をするかを提案した内容です。6年の例は、評価をどのように行うのかをわかりやすく書いています。参考にしていただければ幸いです。
画像画像
画像


2011/02/21 17:50 | この記事のURL外国語活動

おじゃまします!6年外国語活動・・・I want go to~

 英語ノート2のレッスン6の2時間目の授業。子どもたちが行ってみたい国を紹介し合う授業です。担任は、海外旅行のパンフレットを何種類も集めて回りました。子どもたちは、その中から楽しそうに選らんいました。ALTのリンゼイ先生とのTTで授業を進めていました。
画像画像 旅行社へ行って、ありったけのパンフレットを集める担任の努力がこの授業の成功ポイントでしょう。
 I want go to Canada to ski
2011/02/07 10:30 | この記事のURL外国語活動

文科省HPに掲載された本校の外国語活動・・・2年間の集大成!

 最近、文部科学省HPに、「言語活動の充実に関する指導事例集(小学校版)」が掲載されました。その中の外国語活動の事例の1つに、本校6年(実践例は5年生の時のもの)が載っています。
 当初は、印刷配付される予定でしたが、製本されないようですので、各自HPからプリントアウトして活用することになります。
画像
画像

2011/01/27 10:50 | この記事のURL外国語活動

外国語活動を支える教具・・・便利なペン!

 ポスターに描かれた絵をペンでタッチするとネイティブの発音を聴くことができる教具があります。電子黒板やプロジェクター、PC等を準備するのは面倒です。備わった教室でなくても、このポスターと絵カードを持ち込み、ペンでさすと発音が~というは手軽です。ALTの発音の代わりになります。ペンには付属のスピーカーがついているので、教室の後ろにも聞こえます。
 便利です。使ってみましょう!
画像

2010/12/21 12:50 | この記事のURL外国語活動

外国語活動の成果全国へ発信・・・人間関係づくりと振り返りカード

 9月30日に本校で外国語活動公開発表会を実施しました。その実践例をもとに、日本教育新聞において「事例に学ぶ 外国語活動実践マニュアル」35号(12/6)・36号(12/13)と二週に渡り本校の実践例が掲載されました。
 本校外国語活動は、人間関係づくりに重点を置き、言葉(英語)込められた心の部分を大切にしていることを具体的実践で紹介しています。また、評価の観点ごとに子供たちの望ましい姿を設定し、コミュニケーション進級表を作成しました。子供たちはそれをもとに、外国語活動振り返りカードに自己評価していきます。詳細は新聞をご覧ください。
画像

 ↑これが当日の振り返りカードです。毎授業これを書いてもらっています。それを担任がチェックして、次時につなげていきます。
 他教科でもこのようなきめ細かな評価や対応をしていかなくてはなりません。楽しかったか、はい・いいえ、その訳は?、次の時間にやってみたいことは?・・・これだけでもよいかもしれません。面倒くさいから長続きしないのが一番駄目です。本校の振り返りカードもまだまだ検討の余地ありです。
 ですから全国へ発信してよりよい評価のあり方を問うことにしました。
2010/12/14 13:50 | この記事のURLお知らせ 外国語活動

面白かった新聞記事・・・外国語活動でもありますね!

 新聞に津軽弁が分からなくて、医師が誤診しそうになる、という記事を読みました。「ボンノゴガラ ヘナガ イデ」を「お盆のころから背中が痛い」と解釈したそうです。
 外国語活動でも時々あります。「ヘデイク」(頭痛)と聞いたら「行かない、行かない」と答えた子がいます。ヘデイクを連れて行く、行くか?と思ったわけですね。「スタマックエイク(腹痛)」は、からり笑える勘違い?を起こします。
 分からない時は、身振り手振り、ジェスチャーを交えて理解しようとする努力が大切です。
画像

2010/10/25 08:50 | この記事のURL外国語活動
28件中 1~10件目 1 | 2 | 3  次へ>>