八戸市立市野沢小学校

2014年6月の記事

学校がすっきりきれい!!(6/29環境整備②・6/16 環境美化)

1学期のお知らせが今頃になってしまいました。

6月29日(日)はPTAの環境美化活動がありました。
スポーツ少年団の大会などの日程と重なったのですが
たくさんの方々が協力してくださいました。

お父さんたちには刈り払い機での草刈り
側溝の泥あげ、そして松の木や垣根の剪定をしていただきました。


たくさん来て下さったので一気に進みました。
グランドの水はけも少しはよくなりそうです。

お母さん方や子どもたちは校庭の草取りです。

暑くなって伸びてきた草を一気にとってくださったので
これから夏休みも安心です。
27日・28日の早朝に草刈りに来て下さったお父さん方や
当日も早くから草刈りをして下さったおじいちゃん方のおかげで
一気にすみました。ありがとうございました。

実は6月16日には子どもたちの草取り作業もありました。
花壇を中心にたくさん草を取りました。


学校がすっきりです!
2014/06/29 15:40 | この記事のURL環境整備

バスケ部・卓球部がんばってます!(6/28 スポ少大会)

6月28日は、スポ少の開会式がありました。
市野沢小学校でも、サッカー部・卓球部・バスケットボール部の
代表が参加し、立派な行進を見せてくれました。

バスケ部は開会式後に会長杯の大会がありました。
1回戦は下長小学校とでした。
前半から思いっきりゴールに向かい、
精一杯動きまわったのですが、力及ばす敗れてしまいました。
負けはしましたが、ナイスゲームでした!

29日には卓球部がスポ少の大会でした。
個人戦ではほとんどの選手が1回戦を突破し
今回はベスト4に一人、ベスト16に一人はいりました。
二人の県大会出場が決まりました。

バスケも卓球もみんな頑張ってます。
8月23日、サッカー部がスポ少大会です。

 (今回は写真がなくすみません)


2014/06/29 15:40 | この記事のURL部活動

センター長さんからカブトムシの幼虫もらったよ!(3年生理科)

バイオリサイクルセンターのセンター長さんから
カブトムシの幼虫をいただきました。

リサイクルセンターの所の土・堆肥がとってもいいから
とっても元気な幼虫です。


オスとメスの見分け方も教えてもらいました。

これからカブトムシになるように
3年生でお世話をしていきます。

3年生に負けずホントに元気な幼虫です。



2014/06/23 16:00 | この記事のURL自然・環境

教育実習の先生と一緒に!(5/12~6/6 教育実習)

市小では、運動会の練習の時から教育実習の先生と一緒に
勉強や運動を頑張っていました。
教育実習の先生は市小の先輩で、
2年生を中心に勉強を進めました。

それぞれの学年の勉強も一緒にしたりして
1年生生活科では、あさがおを植える勉強もしました。

ALTの先生との勉強も参観しました。

2年生の教室では、研究授業も行いました。
国語の「ともこさんはどこかな」を勉強でした。


6月6日教育実習の先生とお別れの日になるまで
いろいろな勉強を一緒にしたり
休み時間にはたくさん遊んだりしました。


先生になるためにこれからの勉強も頑張って下さい!
市小のみんな、また来てくれることを待っています!


2014/06/23 12:10 | この記事のURLキャリア教育

みんな一緒にお弁当 (/6/9 なかよし弁当)

6月9日(月)は、手作り弁当の日でした。
おうちの人たちが作ってくれたお弁当の日です。

天気が良ければ外で食べる予定でしたが
あいにくの天気で、体育館で食べることにしました。


「いただきまーす」
5月に作ったなかよし班で集まって輪になって食べました。


食べた後には少しお話しをしたり、遊んだりしました。


「ごちそうさまでした」
今日はおいしいお弁当をみんなと一緒に食べました。

最近、休み時間に
1年から6年までまざって遊ぶ姿が多くなってきています。


2014/06/22 16:50 | この記事のURL食育

南郷図書館にはたのしい本がいっぱい(6/4 2年図書館見学)

6月4日(水)、2年生のみんなで南郷図書館を見学に行きました。


図書館の方にいっぱい質問をして
秘密をいっぱい発見しました。

本の数が53000冊、1日に260人くらい借りに来るそうです。
おすすめの本も教えてもらいました。

八戸や南郷のゆかりの人のコーナーやジャズのコーナーもありました。


みんなで本を読む時間もありました。
楽しそうな本や怖い話の本などわかりやすく置いてあって、
みんなでいっぱい読みました。


南極の石もあって、さわっちゃいました。


教室に帰って、「なんごうとしょかんしんぶん」にまとめて
学級に掲示しました。

まだまだ読みたい本がいっぱいあって
まだまだ秘密がいっぱいありそうで
今度は自分で借りに行こうと思います。

たくさん説明して下さりありがとうございました。

2014/06/22 16:20 | この記事のURL生活科

青森です (6/6 6年生修学旅行3日目② 青森到着)

6/6(金) 修学旅行 3日目情報②です。

フェリーでは、風が強い中、デッキに出てみました。
風に向かい、海の風を体感しました。


船酔いすることもなく、みんな元気に青森到着です。
バスに乗って八戸に向かいます。

だいたい予定通り6時半頃に到着の予定です。

2014/06/06 15:00 | この記事のURL修学旅行

最終日になりました(6/6 6年生修学旅行 3日目①買い物~フェリー) 

6/6(金) 修学旅行3日目情報①です。

いよいよ最終日が始まりました。
ペンションでの朝食をいただき、

「ありがとうございました!」
ペンションの方々にお礼をしてベイエリアに向かいました。
今日もみんな元気にスタートしました。

ベイエリアでは、めいっぱいお土産を買いました。
楽しみにしていて下さい。

楽しかった函館にもいよいよお別れです。

函館港から、津軽海峡フェリーに乗り込み
ご飯を食べました。
今、青森に向かっています。
2014/06/06 10:00 | この記事のURL修学旅行

北海道最後の夕食 (6/5 6年生修学旅行 2日目③夕べの集い)

6/5(木) 修学旅行2日目情報③です。

いよいよ修学旅行2日目も終わりです。
夕べの集いで今日の活動の感想発表をして夕食です。


修学旅行最後の夕食
おいしいメニューがたくさんでおなかがいっぱいです。


今日も楽しい旅行になりました。

明日は最終日。お土産を買って、フェリーに乗ります。
2014/06/05 19:10 | この記事のURL修学旅行

見たよ、体験したよ、歩いたよ (6/5 6年生修学旅行 2日目②自主見学)

6/5(木) 修学旅行2日目情報②です

今日はお昼前から自主見学がありました。
グループごとに立てた計画を元に
いろいろなところを見学します。
 例えば A班は、函館美術館→市電に乗って
  →熱帯植物園→函館山→教会→旧公会堂です。
 

熱帯植物園で足湯を満喫


ベイエリアのガラス工房でトンボ玉づくり


真剣です!


おいしいソフトクリームタイム


みんなで市電に乗ったり、お店でお昼を食べたり
話をしながら歩いたり、楽しい自主見学でした。

17時にはペンションにみんな無事到着!
これからお風呂と夕食です。
今日もみんな元気に過ごしました。
2014/06/05 17:30 | この記事のURL修学旅行
16件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>