八戸市立市野沢小学校

2013年7月の記事

明日から楽しい夏休み

1学期終業式を行いました。

画像


1学期がんばったことの発表をしました。
勉強を頑張りました。
業間マラソンを頑張りましした。
委員会活動を頑張りました。

画像


校長先生からお話がありました。
「1学期の約束を覚えていますか。
悔しくてたまらない失敗をたくさんしましょうと話しましたね。
悔ししくてたまらないのは、その人が一生懸命努力した証拠です。
がんばらないときは、失敗しても全然悔しさを感じないものです。
たとえ結果はうまくいかなくても、努力したことは必ず自分の力になります。
夏休み中も、自分ができることは自分でしっかりとやって、
良い夏休みにしましょう。」

画像


リトルJUMPチームから万引き防止に関するクイズが出されました。
みんな、正しく答えることができました。
そのあと、「市小っ子万引きしま宣言」を全員で唱和

画像


夏休みのくらしについて、生徒指導主任の先生がお話をしました。

画像


楽しい夏休み。安全に気をつけて、元気に2学期会いましょう。







2013/07/22 08:40 | この記事のURL学校行事

ブルーベリーの季節になりました(3年生ブルーベリー園見学)

南郷はブルーベリーの季節を迎えました。6月に見学したときはまだ実がなっていませんでした。地域のブルーベリー園の園主さんに『見においで』と声をかけていただき、旬のブルーベリー園を見学させていただきました。

画像


早生の品種では実がたわわに実り、子ども達は大感激です。お日様をたくさん浴びて甘く大きく育ちました。

画像


「実の中には種があるよ。小さい種だね。」と、子ども達。
「種を植えたら育ちますか?」
「ブルーベリーは接ぎ木で育てるんだよ。」と、園主さん。

画像

セミの抜け殻まで見つけて、大喜びです。子ども達が大好きな自然がいっぱい。

画像


「質問はありますか?」
「はあい。」「はあい。」
たくさんの質問に、優しく答えていただきました。
地域の方の御支援で、子ども達はまた一つ南郷のすばらしさを発見しました。

画像




2013/07/18 13:30 | この記事のURL学習

参観日

7月7日(日)学校参観日でした。
1時間目は、参観授業。
1年生は算数「ひきざん」

画像


2年生は算数「かさ」

画像


3年生は道徳「金魚の色」

画像


4年生は国語「書写・筆順と字形」

画像


5年生は総合的な学習「宿泊学習の報告会をしよう」

画像


6年生は算数「図形の拡大と縮小」

画像


2時間目はすこやか会議。議題は「にこにこ家族っていいな」です。
各グループに分かれ、生活習慣に関わる課題を抱えているという役を演じる先生達を相手に、改善を働きかける説得作戦を繰り広げました。おうちの人と一緒に考えてきた問題点や解決策をもとに意見を出し合いました。

画像


全部のグループが説得に成功しました。
2013/07/11 18:30 | この記事のURL学校行事

廊下中に響き渡る歓声と拍手の嵐・・・3年生

7月11日、6時間目に突然子ども達の「おお!」という歓声と拍手が職員室に聞こえてきました。
その声に誘われて飛んでいくと、3年生の図工の学習でした。ビニール袋を利用して風にふわふわ浮かぶ作品を完成させ、みんなで飛ばして遊んでいました。
ビニール袋にスズランテープなどを工夫して飾りをつけて、下から送風機で風を送るとふわふわと浮かびます。
まるで、気球が空に舞い上がっていくかのようでした。
子ども達は、作品が浮かぶのを見て大喜びしていたのです。
楽しい学習でした。

画像

2013/07/11 18:30 | この記事のURL学習

水のひみつ発見!4年生社会科見学

7月5日、4年生で白山浄水場の見学に行きました。

画像


浄水場の方から、どこの水をどのようにして飲めるようにしているか、
たくさん教えていただきました。
南郷の水は白山浄水場から来ていました。

画像


水がきちんと消毒されて安全か調べる実験や
施設の中で水がきれいになっていく様子を
一つ一つ見せていただきました。

画像


川の水がきれいになって家に届くまでの時間を質問したら、
10時間ぐらいということでした。
他にもたくさん質問できました。

画像


いつも飲んでいる水の新しい発見いっぱいの見学でした。


2013/07/11 08:30 | この記事のURL学習

2年生hiphopダンス! 

少し前になりましたが
6月26日に2年生ヒップホップダンス教室がありました。
これは、公民館と連携して講師の方をお迎えした行事です。

画像


準備体操をして、一つ一つ
基本のリズムの取り方やステップを教えていただきました。

画像


踊っているうちにどんどん楽しくなってきて
軽快にボックスステップ!

画像


画像


ジャクソンファイブの曲にあわせてグループごとにレッツダンス!

画像


最後はみんなであわせてダンスして、ラストのポーズも決めました。
楽しいダンス教室。ありがとうございました。






2013/07/11 08:30 | この記事のURLお知らせ

花壇がきれいになったよ!

7月1日
2年生と地域の方で花壇の花の植え替えをしました。
今年もブルーサルビアと日日草を植えます。

画像


来てくださった地域の方々にあいさつをして、
校長先生からやり方を聞きました。

画像


いよいよ植え始めます。三つの班に分かれて、
地域の方々にお手伝いしていただきながらひとつずつ植えました。

画像


植えた後は、とってもきれいになりました。

画像


これからきれいな花を咲かせるように、お世話もがんばります。
地域のみなさんありがとうございました。


2013/07/04 19:00 | この記事のURL生活科

保健委員会が楽しい発表をしました

7月3日の生活集会で、保健委員会からすこやか会議の進め方について発表がありました。
教頭先生を説得しようと作戦を考えたり実際に説得したりする場面を演技して、全校児童に楽しく分かりやすく会議の進め方を紹介しました。
日曜日のすこやか会議が楽しみです。

画像

2013/07/03 16:30 | この記事のURLお知らせ

中沢中学校から2名、職場体験にきました。

7月3日から5日まで中沢中学校の生徒2名が職場体験のため、市野沢小学校にきます。
今日は七夕集会から児童と交流し、その後は1・2年生の教室に行き、一緒に遊んだり、授業を手伝ったりしました。
たくさんの児童が中学生のまわりに集まり楽しそうに交流していました。中学生もすっかり児童と慣れ親しんだ様子でした。
明日は3・4年生の教室に、明後日は5・6年生の教室に行き一緒に活動する予定です。
2013/07/03 16:20 | この記事のURLお知らせ

七夕集会

7月3日、七夕集会を行いました。
なかよし班ごとに自分の願い事を発表し合ったり、笹に願い事や飾りを協力してつけたりしました。完成した七夕飾りはホールに展示しておりますので、参観日で来校の際は御覧になってください。

画像

2013/07/03 16:20 | この記事のURL学習
13件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>