八戸市立市野沢小学校

地域の行事・イベント

楽しかったPTAバザー!(1/11 市小 子供会冬祭り・PTAバザー②)

<ドーナツ販売>
1月11日の「市小子供会冬祭り・PTAバザー」の続きです。

後半は「市小PTAバザー」です。
「冬祭り」でたくさんごちそうになったあと

PTA会長さんの開会宣言と共に
「市小PTAバザー」スタートです。
子どもたちはいろいろなお店に一気に向かいました。

<射的・くじびき>


<フランクフルト・綿飴>           <チョコバナナ・飲み物>

<おでんこんにゃく>             <ドーナツ>

<協力品販売>


子供会の方々、地域のおじいちゃん・おばあちゃん
PTAのお父さん・お母さん、ご寄付を下さったたくさんの方々のおかげで
おいしく・楽しい冬休みの思い出ができました。
ありがとうございました。
2015/01/22 18:40 | この記事のURL地域の行事・イベント

楽しかった子供会冬祭り! (1/11 市小 子供会冬祭り・PTAバザー➀)

この冬休み中、子供会とPTAで連携した
「市小 子供会冬祭り・PTAバザー」が行われました。

1月11日(日)冬休み最後の日曜日ですが、
たくさんの子どもたちや保護者の皆さん、地域の方々が集まりました。

ここではまず前半の「冬祭り」
➀読み聞かせタイム
 読み聞かせサークル「のいちご」の方々
 
 

 楽しいお話とじゃんけんゲーム
②「どんと焼き」
 お祓いもしていただきました。
 

 今年もみんな健康でいられますように!
③「繭玉作り」
 赤や黄色や緑のお餅を水木につけました

 今年も豊作でありますように!
 繭玉飾りは、学校にも飾っていただきました。
 
④「餅つき」
 
 お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんと
 一緒にペッタン・・・ペッタン

⑤お雑煮タイム
 つきたてのお餅をお雑煮に!
 老人クラブの方から甘酒とくるみ餅も

 「おーいしーでーす!」

昔からの行事を体験しながら
楽しさとお腹いっぱいの「冬祭り」でした。

さあ いよいよバザーです!(次に続きます)
2015/01/22 11:00 | この記事のURL地域の行事・イベント

子ども冬祭パート2・・・長縄跳びの頑張り見せたかった!

 8日は半日のうちに、どんど焼き・餅つき・繭玉づくり・読み聞かせ・ゲーム(フリスビー、長縄)・雑煮会が行われました。
 それぞれに子どもたちが参加し、様々な体験や思いがあったことでしょう。それを発表する機会や時間を設けること(開会行事があったのだから閉会行事も取ればよかった)も次年度は考えましょう。お婆さんや地域の方々、子供会関係、保護者とたくさんの大人が子供たちのために様々な活動をしてくださったのですから、子供たちが何を感じ、何を大事にしていきたいと思ったのかをしっかり伝えさせることも必要でした。
 また、長縄跳びでは、1分間に連続何回皆で跳ぶことができるかを競い合いました。下の写真はその記録です。1年生も真剣に跳びました。3年生は6年生の記録を抜きたいと再度チャレンジしました。4年生は話し合い回し手を交換して再チャレンジ。このような子供たちの姿はとても感動的でした。この姿を様々な準備や活動をしていた保護者や地域の方々にも見ていただきたかったです。次年度は、子どもたちの様子を見学する時間設定も考えましょう。
 フリスビーの賞品の福袋はとても喜んでいました。雑煮も何回もお代わりしていました。子どもたちがお正月の文化に親しみ、地域の方々に感謝し、喜ぶ姿を確認し合うことを通して、地域の結びつきが深まっていくのだと思いました。
 関係機関の皆様に心より感謝いたします。
画像

2011/01/11 09:00 | この記事のURL地域の行事・イベント

B1グランプリに出場できそうな大鍋部隊・・・いい味出してる4人組!

 子供たちが何度も雑煮をおかわりしていました。陰の立て役者が、この大鍋部隊の方々です。寒い中、ありがとうございました。このような裏方あっての子ども冬祭です。
 家庭科室等の後始末もご苦労さまです。目指せ、せんべい汁超え!!!南郷汁なんてないのかな?
画像

2011/01/09 14:10 | この記事のURL地域の行事・イベント

子ども冬まつり・・・お正月の伝統文化を!

  何とか雪もおさまり、子ども冬祭を開催できました。9時過ぎの開会式から縄跳び大会、どんど焼き、餅つき、繭玉作り、フリスビー大会、お話会と順調に進んでいきました。
 餅つきはお父さん方も頑張りましたが、6年生男子が大活躍でした。繭玉は地域の施設へ持っていきました。フリスビー大会では、1~3位には、お菓子やおもちゃの入った福袋があたりました。その他は参加賞のお菓子をもらいました。今年の豪華福袋の参加した児童(約80名)は満足していました。お正月行事を体験できてよかったです。このようなイベントを通して地域のつながりや地域のよさを実感していくのだと思います。
 子供会を含め保護者の方々、地域の老人クラブの方々のご支援・ご協力に感謝いたします。外で雑煮を作ってくださったお父さん方、大変ありがとうございます。子供たちはたくさんお大人の支えがあったことをしっかり見て心に感じたことでしょう。雑煮や漬け物、大変おいしかったです。
 地域のつながりとパワーを再認識した子ども冬まつりでした。 画像 画像
画像
画像画像
2011/01/09 14:00 | この記事のURL地域の行事・イベント

子ども冬祭・・・前日の準備ご苦労さまです!

 明日9日(日)9:15~より子ども冬祭が開催されます。子供会とPTAとの合同開催行事です。
 どんど焼、繭玉づくり、餅つき会、雑煮、お話会、長縄跳び大会、フリスビー大会を行います。
 昨日、今日と道具等の搬入を子ども会関係の方々がしております。夕方からは餅米の準備等を行う予定です。季節の伝統行事でもありますので、たくさんの子供たちの参加を期待しています。
 地域の方々、関係団体の方々に感謝いたします。明日の本番、よろしくお願いします。
画像

2011/01/08 13:40 | この記事のURL地域の行事・イベント

スウイングベリーおはなしかい・・・親子で楽しい一時を!!!

 悪天候の中、南郷文化ホールと南郷図書館のコラボレーションで行われた「スウイングベリーおはなしかい」が本日、10:30~11:30まで開催されました。本校児童も十数名参加しており、「大きなかぶ」の大型絵本の読み聞かせでは、犬や猫役になった子どもたちもいました。参加者から拍手をいただき、喜んでいました。
 スクリーンに場面が映し出されたり、BGM等の効果音も流れたりといつもの読み聞かせば2倍、3倍に楽しさが伝わってきます。
 今回は、クリスマス前とあって、クリスマスに関わる絵本を中心に読み聞かせしていました。手遊び歌や手品も、それからサンタさんからプレゼントももらい、楽しい一時を親子で過ごすことができました。
画像

2010/12/23 12:50 | この記事のURL地域の行事・イベント
7件中 1~7件目