八戸市立市野沢小学校

2013年11月の記事

お世話になった方々に感謝の気持ちを!(感謝の集い)

11月6日、市小感謝の集いを開きました。
今年、市野沢小学校のために尽力いただいた方々を
お招きして、感謝の気持ちをお伝えする会です。
画像

PTAの活動で、子供会や部活で、環境学習で
交通安全で、そして環境整備などでお世話になった方々が
おいでくださいました。

感謝の気持ちのその1として
まず、感謝のお手紙をお一人ずつに代表が読んでプレゼントしました。
画像

感謝の気持ちのその2として
みんなで「うたよ ありがとう」の合唱をプレゼントしました。
画像

おいでいただいたみなさんからもお話をしていただきました。
地域の方々もお父さんお母さんと同じように
私たちのことを考えて、いろんなことをしてくださっているのを
改めて感じました。
画像

校長先生と一緒にこれまでのお礼と
全校のみんなでがんばって、
きらきら輝いていくことを約束しました。
画像

会が終わってからは
感謝の気持ちのその3として、一緒に給食を食べました。
画像

これまで本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
市小のみんなで、ますますがんばります!

2013/11/11 14:10 | この記事のURLお知らせ 学校行事

マラソン記録会

11月2日マラソン記録会を実施しました。
晴天の下、行うことができました。

画像


選手宣誓
「日頃のマラソンタイムでの練習の成果を発揮できるように」と誓いました。

画像


1・2年生の部
ゴールまでデットヒートでした!
画像


3・4年生の部
先輩に追いつけ追い越せ、みんな一生懸命走りました!
画像


5・6年生の部
外回りのマラソンコースから、力強い走りでした!
画像


各ブロックの1位にメダルの授与がありました。
画像


応援に来てくださった保護者の方々、あたたかい御声援をありがとうございました。

画像


疲れを感じても、足が痛く感じても、最後まで自分との戦いに負けずに
走りぬきました。
少し心がたくましく成長し、うれしく思います。



2013/11/11 14:10 | この記事のURL学習

新そば 最高!! 4年そば打ち体験(山の楽校)

11月7日 4年生がそば打ち体験に山の楽校へ行きました。

7月に植えて、9月に刈り取り、10月に脱穀したそばの実が
今日、おそばになります。

山の楽校では、さっそく石臼での粉ひきを体験しました。
思い切り力を入れて回すと、少しずつ粉が出てきました。
画像

はじめは少し灰色っぽかった粉が
2回ふるいにかけると、とってもきれいな粉になりました。
私たちのそばの実は
振興センターで二八(八割)のそば粉にしてもらい、それを使いました。
画像

山の楽校の先生方とお母さんたちがグループについて
いよいよそば打ち体験です!
お水を入れて少しずつ粉と合わせていきました。
画像

コロンコロンとかたまりができてきたら、合わせてこねます。
画像

耳たぶぐらいになるまでこねて
今度は伸ばします。
画像

みんなでどんどん伸ばしました
画像

画像

伸ばしたら木を当てて太さをそろえながら
大きな包丁で切ります。
画像

結構うまく切れました!
画像

山の楽校でゆでて、なんだかお店で出てくるような
おいしいおそばになりました。
画像

これまでお世話になった山の楽校の先生方や
お父さんお母さんたちに感謝していただきました。

そばを通してたくさんのことを学んだ故郷学習でした。



2013/11/11 14:10 | この記事のURL
3件中 1~3件目