八戸市立市野沢小学校

2011年10月の記事

おじゃまします!・・・5年鉄鍋で焼きいも

 5年生が親子農園で収穫したサツマイモを鉄鍋(ダッチオーブン)で焼いていました。男子が炭をおこし、女子がサツマイモを洗ったり、切ったりして準備していました。手際よかったですね。鉄鍋の上下に炭火をおき、40分くらい何もせず、待っていました。(その間、授業していました。)時間になって行ってみると、香ばしい焼イモの臭いが漂っていました。
 とても甘みがあり、おいしかったようです。鉄鍋いいですね。画像画像
画像

2011/10/31 18:10 | この記事のURL学習の様子

はんぶんこ・・・もめないように分けるには?

 長方形の紙を1枚子供たちに渡します。「これを半分こしましょう!」ある子が、適当に手でちぎって半分にしました。「えー、右が少し大きい、左が小さい。」
 「折って綺麗に半分にし、ハサミで切る。」「折っていいよ。」
 ①横に半分、②縦に半分、ここまでは全員できます。しばらく考えると、折り紙の経験のある子が、一方の頂点と他方の頂点を合わせて折る方法(③台形になる)を発見します。
 少しすると、④対角線に折る方法に気付きます。しかし、対角線に折るのは難しいです。ずれが生じます。その時、③の台形折りが重要です。③の折った辺をまた二等分して折ります。開くと対角線ができています。
 4つのはんぶんこ、を確認し合いました。この4つのはんぶんこをすれば、もめたりしないで分けることができますね、と話して仲良くする方法として、はんぶんこの方法を教えました。
画像

はんぶんこ、にした一つを何と言えばよいのでしょう? はんぶんはんぶんこ? はんぶんこの1つ? はんぶんのひとつ? はんぶんのいち?
 このような勉強は、2年生の算数で行われます。(2年下16単元「分数」※2年生から分数を勉強するように23年度からなっています。)
2011/10/31 17:50 | この記事のURL学習の様子

ハロウイン・・・4年生が仮装してミニ集会を実施

 4年生の集会係の企画で、ハロウインミニ集会を学級で行っていました。お金をかけずに仮装するようにしていたそうです。きまっていたので、1枚写真を撮らせてもらいました。
画像

2011/10/31 17:50 | この記事のURL学習の様子

避難訓練・・・清掃時間帯の地震を想定

 学習時間は担任の指示で机の下にもぐる等の待避の仕方をします。休み時間や清掃時間帯は、校内の様々な場所へ子どもたちが移動しています。その時に自分の命を守る訓練をしました。揺れがおさまるまでその場で待つ、先生方の指示に従う、決められた場所へ避難する等を訓練しました。
 6年生の感想の最後に「今日のような訓練をしてきたから、3月11日には安全に避難できました。」とありました。今後も命を守る、危険回避能力を高めていきたいと思います。
画像

2011/10/28 16:10 | この記事のURL学校行事

ポスター最優秀賞・・・県選挙啓発コンクール

 八戸市のHPに、平成23年度青森県選挙啓発ポスターコンクールの結果が掲載されています。本校1年児童が、最優秀賞をいただきました。その他、佳作等も数名入っていました。
 写真の作品が最優秀賞です。
画像

2011/10/28 12:40 | この記事のURL学習の様子

チューリップ・・・3個に4個の形?心に残ります!!!

 昨日、パセリーナさんからチューリップの球根が届きました。ありがとうございます。来年の春には、赤・白・紫・黄・ピンクの5色が咲くことでしょう。5色がビニル袋に小分けして入ってきました。
 「これを混ぜてしまったら?」と思いました。色を区別するすべはないようです。皆同じように見えます。(電子顕微鏡で細胞を調べると黄色は区別がつくようです。)
 あー!1年生の担任が5色混ぜて取ってしまった!「いえ、別に困りません。1個ずつ鉢に植えるので、春になったら色別に並べます。」なるほど、鉢ならいいですね。花壇植えの場合は困ります。
 チューリップは、5000種以上あるそうです。花の型は7種(一重、八重、ゆり型・・・)奥が深いですね。
球根で遊んでみました。3個4個と直角に置いてみせました。「三角形だ、直角三角形に見える!」「エルだよ!」「Vだね。」・・・。
 これは、3個分が植える深さで、間2個分あけて植えるので4個なんだよ!と教えました。低学年でもこの形覚えます。忘れないようです。
 このようなやりとりやおしゃべりをしながら作業をさせると、来年咲くチューリップを楽しみにする子になりますね。画像画像
画像

高学年なら、掘らずに次の年を迎えると、違った色になってしまうのは何故か、黄色になることが多いのはどうしてか?を調べていくのも楽しいですね。いただいた物を有効に使います。
 肥料は、くど石灰とマガンプkです。
2011/10/28 08:50 | この記事のURL自然・環境

クリーン作戦・・・全校ボランティア清掃活動実施

 今日、9:25~10:40、全校113名と先生方でボランティア清掃活動を実施しました。縦割り班16班を6地区(南郷インター、道の駅駐車場、陸上競技場など)に分け、ゴミを拾って歩きました。地域の方々と挨拶を交わしながらの作業でした。地域を回り、地域を知ること、ゴミをポイ捨てしない子になってくれるでしょう。
 ゴミ袋は、市クリーンパートナー校としていただいたボランティア用の袋を使いました。
画像



2011/10/27 12:20 | この記事のURLボランティア

11/9のパンフレット・・・文化庁より届く

 11月9日(水)14:00~本校体育館にてミュージカル「霧の向こうの不思議な町」の上演があります。そのパンフレットが文化庁より届きましたので、お子さんを通して配付いたします。
 あと2週間あまりとなりました。お誘い合わせの上、たくさん来校ください。
2011/10/26 17:20 | この記事のURL

おじゃまします4年・・・理科見えないものを表す努力

 4年理科「水の3つの姿」の1時間目。ビーカーに水が500ml入っていたのが、1日教室に置いておいたら減っていました。担任は、だれが減らしたの?という質問をしました。子どもたちから、犯人は太陽だ、蒸気だ、空気だ・・・と様々出されました。
 このやりとりで、この時間のめあてが、「ビーカーの水を減らした犯人はだれだろう。」になっていきました。目に見えないことは、絵や図で表す約束になっているので、子どもたちは減った犯人の絵を描き出します。粒で表す子、水滴に1つ1つに顔を描く子、もやもやを波線で表す子、新しいキャラクターを作った子・・・。
 この絵や図を説明させると実に楽しいですね。結構付け足しや質問も出ます。最終的に、水は教室の中に出ていったのだろうということ、犯人は①太陽(熱)、②蒸気、③空気(空気が水を吸い上げた)というものでした。
 2時間目は、①②③の犯人を特定するために、どんな実験をするかを考えさせる授業となります。画像画像
画像

このような授業を通して、ア:子ども自ら問題を見つけ問題を解決するための方法を探る力、イ:観察(実験)したことを正確にとらえ正確に説明する力を高めていきます。
2011/10/26 16:50 | この記事のURL学習の様子

子どもの国1年・・・猿やまやリスを見学

 マリエントの帰り道、子どもの国へも寄りました。天気がよくなってきたので、なんとかサル山やウサギ、烏骨鶏、リス等の動物を見ることができました。
画像

2011/10/25 15:30 | この記事のURL学習の様子
55件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>