八戸市立市野沢小学校

チューリップ・・・3個に4個の形?心に残ります!!!

 昨日、パセリーナさんからチューリップの球根が届きました。ありがとうございます。来年の春には、赤・白・紫・黄・ピンクの5色が咲くことでしょう。5色がビニル袋に小分けして入ってきました。
 「これを混ぜてしまったら?」と思いました。色を区別するすべはないようです。皆同じように見えます。(電子顕微鏡で細胞を調べると黄色は区別がつくようです。)
 あー!1年生の担任が5色混ぜて取ってしまった!「いえ、別に困りません。1個ずつ鉢に植えるので、春になったら色別に並べます。」なるほど、鉢ならいいですね。花壇植えの場合は困ります。
 チューリップは、5000種以上あるそうです。花の型は7種(一重、八重、ゆり型・・・)奥が深いですね。
球根で遊んでみました。3個4個と直角に置いてみせました。「三角形だ、直角三角形に見える!」「エルだよ!」「Vだね。」・・・。
 これは、3個分が植える深さで、間2個分あけて植えるので4個なんだよ!と教えました。低学年でもこの形覚えます。忘れないようです。
 このようなやりとりやおしゃべりをしながら作業をさせると、来年咲くチューリップを楽しみにする子になりますね。画像画像
画像

高学年なら、掘らずに次の年を迎えると、違った色になってしまうのは何故か、黄色になることが多いのはどうしてか?を調べていくのも楽しいですね。いただいた物を有効に使います。
 肥料は、くど石灰とマガンプkです。
2011/10/28 08:50 | この記事のURL自然・環境