八戸市立市野沢小学校

学童保育

ダブルダッチ・・・学童の子どもたちも挑戦!

 今日、中休みに、ダブルダッチのなわとびを紹介しました。放課後の学童保育の時間にも、2、3年生が多目的ホールでダブルダッチに挑戦していました。ジャンパーの上手な子は、50回くらいとんでいました。片足跳びや駆け足の練習もしています。凄いですね。
 上手なので、この次の全校集会の時に披露してもらいましょう。回し手(ターナー)も上手になってきました。新しいことに柔軟にチャレンジする意欲、大事です。学童保育の先生方に感謝します。
画像


2012/12/03 17:40 | この記事のURL学童保育

掃除もきちんとやっているよ!・・・学童保育

 学童保育を利用しているお子さんは、42名です。多いですね。掃除もしっかりできます。偉いですね。
画像

 先日、南郷音頭の指導者や環境教育のNPOの方とお話する機会がありました。お二人共通してお話していたのが、「今の若い人たちは、コミュニケーションがとれない。人とうまく話せないので、夕方の仕事に就く。先輩から聞くことが苦手だ。」と言うのです。小さいときから人と関わったり、人前で発表したりする経験が大事だとお話していました。
 総合や教科の学習において、どんどん発信するチャンスを与えていきたいものです。
2011/05/12 20:00 | この記事のURL学童保育

心配した天気・・・学童元気にやってます!

 昨日からの天気、今朝も大分濡れ雪が降っていました。午後は少しよくなってきました。学童保育の子どもたちを心配しましたが、図工室で元気いっぱいに遊んでいました。男子は、ポケモン遊び、女子はレゴブロックでおままごとのようでした。それぞれ自分の世界に入り込んでいます。
 その傍らで先生方が子どもたちを見ながら、新年度の準備(花かざりでしょうか)をしていました。天気が回復して何よりです。
 どこも新年度の準備ですね。数年分の荷物をかたづけるのは大変です。段ボールを積んでいる車をよく見かけます。今日もどこかで・・・。
画像画像
2011/03/26 13:50 | この記事のURL学童保育

二人羽織・・・学童の子どもたち

 学童保育は現在図書室で行っています。面白いじゃんけんをしていました。上手に二人羽織をしていました。楽しそうですね。
画像

2011/03/24 17:40 | この記事のURL学童保育

学童保育・・・フォークダンスを楽しく!

 土曜日、学童保育の子供たちは、元気に放課後生活しています。女子は、フォークダンスを楽しんでいました。男子は、カードやボール遊び(小さなボールを転がすと、何かに変身するおもちゃ)をしています。画像画像
マイムマイムを踊っていました。「マイム マイム マイム ベサソン!」と叫びます。マイムとは、雨とか水の意味、ベサソンは降れ!という意味だそうです。雨乞いの踊りですね。子どもたちはどういわけか、「マイム マイム マイム ひろし!」と叫んでいました。面白いですね。仲良く、楽しく生活しています。
2011/02/08 11:50 | この記事のURL学童保育

そり遊びを楽しむ学童保育・・・スキーヤーも応援!!!

 今日は、バスケット部が朝練の後、大会に出かけました。頑張って日頃の練習成果を発揮してほしいと思います。保護者の方々もたくさん応援、引率くださいました。ご苦労さまです。

 さて、学童の皆さんは、天気がよいので、本校自慢の「ISA」(Ichinosawa Sleigh Area)、簡単に言うと、そりをのる坂で、そり遊びを楽しんでいました。そこへスキーヤーが現れ(あやしい人ではありません。)子供たちと一緒に滑っていました。子供たちは、はじける笑顔いっぱいという感じ。学童の先生方も上に1名、下に2名ついて安全確保に努めておりました。ありがとうございます。
画像
画像

 いっぱい遊んだので、子供たちは満足して学校の中へ入っていきました。昼食後は、ぐっすり昼寝かな?
2011/01/22 12:30 | この記事のURL学童保育

学童保育・・・ドッジビーを取り入れる

 学童保育に約40名くらい参加しています。図工室だけでは狭いので、時々ホールや体育館を使っての遊びや運動を行っています。
 柔らかいフリスビー(ドッジビー)を使っての的当てや遠くへスローされたディスクをキャッチ(かなり走ります)などをしました。皆喜んで取り組んでいました。ドッジビーのように安全に手軽に扱える用具を使った運動もたまにはよいでしょう。一緒に運動して楽しかったですね。
画像
画像

2010/11/29 08:10 | この記事のURL学童保育
7件中 1~7件目