八戸市立市野沢小学校

2015年7月の記事

1学期終業式を迎えました。~明日から33日間の夏休みです~

 7月21日(火)、第1学期の終業式が行われました。
開式の言葉のあと、2年生、4年生、6年生の代表の子どもが、「1学期がんばっ
たことと夏休みにがんばりたいこと」について発表しました。
 校長先生からは、「終業式の日には、もう一度1学期の自分を振り返ってみる
こと。そして、頑張った自分・できるようになった自分をたくさん褒め、自信を持ち
ましょう。」というお話がありました。最後は、いつものように、1学期お世話にな
ったすべての人に、「ありがとうございました。」のお礼の挨拶をしました。
  
 
  式終了後には、卓球とよい歯のコンクールの表彰がありました。
 生徒指導の先生からは、交通事故に気を付けること、悪いことはしないこと
のお話があり、全員で「万引きしませんげん(宣言)」を唱和しました。
 明日からの夏休み、楽しく充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。
   

【1学期後半の行事を紹介します】
≪教育後援会≫7月2日木曜日、前鮫小学校の伊藤恵子先生から「立腰」に
ついてのお話をお聞きしました
  

≪七夕集会≫7月7日火曜日、児童会行事として「七夕集会」を行いました。
  企画委員会が中心となって計画準備をし、劇やクイズで楽しみ、
  縦割り班で笹飾りをつくりました。七夕の夜、彦星、織姫星は見えたでしょうか?
 

≪植えボランティアの皆さんとの花壇の花植え活動≫
7月10日金曜日、2年生の子どもたちが地域のボランティアの皆さんにご協力
いただいて、ブルーサルビアと日々草の苗を校舎前の花壇に植えました。
 

≪衝突実験を体験≫
 7月17日金曜日、シートベルト・エアバッグの衝突体験をしました。
時速5㎞で衝突する体験をすることで、改めて、命を守るシートベルトの大切さを
実感しました。
  

1学期、全校118名の子どもたちは、「明るく元気に逞しく」、頑張りました。
保護者・地域の皆様、1学期間のご支援・ご協力、ありがとうございました。

2015/07/21 14:40 | この記事のURL学校生活
1件中 1~1件目