八戸市立市野沢小学校

2013年9月の記事

北海道へ行ってきました(6年修学旅行 無事帰校)

三日間の修学旅行を終えて無事学校に帰ってきました。

一緒に仲良く過ごした鳩田小学校と中野小学校の友達にお礼をし
バスを見送り、帰校式です。
画像


「ただいま帰りました」
たくさんの保護者の方や先生方、後輩たちに出迎えられて帰校式が始まりました。
画像

6年生からたくさんの思い出ができたことや
これからの学校生活に生かしていきたいことの話がありました。
画像

校長先生や担任の先生から三日間よくがんばったこと、これからに生かすこと
そして旅行に関わった皆さんや保護者の皆さんに感謝をすることのお話がありました。

最後に6年生が声を合わせていいました。
「ありがとうございました」

とってもいい修学旅行になりました。




2013/09/20 19:10 | この記事のURL学校行事

北海道に行ってきまーす(6年修学旅行⑨函館にさようならー)

自主見学の後は、ベイエリアで買い物です。
金森赤レンガ倉庫群、明治館、西波止場で
家族に、友達に、後輩にお土産を買いました。

お昼は、バイキングを食べました。
画像

いよいよ函館ともお別れです。
楽しい活動いっぱいだった北海道にお別れするのは寂しいですが
電車に乗り、新幹線で八戸まで一直線です。
画像

思い出とお土産をいっぱいゲットして
今、八戸に向かっています。
2013/09/20 15:50 | この記事のURL学校行事

北海道へ行ってきまーす(6年修学旅行⑧三日目五稜郭・

三日目、みんな元気にスタートです。
画像

ホテルで朝食をいただき、すぐに見学に向かいます。
画像

今日のメニューです。
画像

今日の見学地はまず五稜郭です。
画像

タワーの上から星形を確認しました。
画像

函館奉行所をバックに武器庫の説明を聞きました。
画像

函館奉行所の展示室では、世界の五稜郭を調べてみました。
画像


次は、ベイエリアでいよいよ買い物です。楽しみです。
2013/09/20 12:50 | この記事のURL学校行事

北海道へ行ってきまーす(6年修学旅行⑦2日目夜景)

とてもきれいな夜景に歓声があがりました。
画像

五島軒での夕食をすませ
ロープウェイで函館山に登ると
中秋の名月の月明かりに照らされる中、
最高の夜景をみることができました!!

ホテルに到着
画像

お風呂に入り、今日のまとめをして二日目も終了です。
二日目も元気に過ごすことができました。

2013/09/20 07:30 | この記事のURL学校行事

北海道へ行ってきまーす(6年修学旅行⑥二日目函館自主見学へ)

午後は函館の自主見学です。
函館駅前で最終打ち合わせをして、スタートです。
画像

これから自分たちの立てた計画に沿って、協力して進んでいいきます。
お昼ご飯もみんなで決めたところに行って食べます。
画像

移動では路面電車にも乗ります。
画像

サブちゃん見ました!北島三郎記念館 見学です。
画像

函館旧公会堂で「はいチーズ!」
画像

自主見学を終え集合場所へ
『ソフトクリーム美味しかったよ』『公会堂、きれいだったよ!』
戻ってくるなり、みんな興奮気味に話していました。
画像


二日目も自主見学まで、元気に楽しく活動できました。
これから夕食と夜景見学です。
天気もとってもいいので、ワクワクしています。
2013/09/19 17:50 | この記事のURL学校行事

北海道へ行ってきまーす(6年修学旅行⑤二日目函館クルーズへ)

洞爺湖から 高速に乗って 函館に移動です。
天気も大変よく、自主見学日和です。
画像

画像

途中、バスガイドさんからのクイズに答えたり、
北海道トリビアを教えてもらったりして
バスの旅を楽しみました。

函館に着きました。
ベイエリアから遊覧船に乗りました。
函館湾クルーズです。
画像

潮風浴びて気持ちよく函館の風景を見ながら遊覧しました。
画像

画像

いよいよ自主見学です。
2013/09/19 16:00 | この記事のURL学校行事

北海道へ行ってきまーす(6年修学旅行④二日目昭和新山)

「おはようございます」6時20分に起床して修学旅行二日目スタートです。
とってもさわやかな天気です。
画像

朝の集いをして朝食です。
画像

朝もしっかり食べました。
画像

今日のメニューです。
画像

お世話になったホテルを後にし、昭和新山に向かいました。
昭和新山では、アイヌの民族衣装を着けて昭和新山をバックに記念写真を撮り
アイヌ記念館を見学しました。
画像

画像

アイヌ記念館では、アイヌの踊りをみんなで踊ったり、ピリカの歌を歌ったりしました。
画像

みんなで進んで参加しました。
画像

画像

たくさん体験したあとは、バスに乗って函館に向かいます。
函館での活動も楽しみです!






2013/09/19 13:00 | この記事のURL学校行事

北海道に行ってきまーす(6年生修学旅行③1日目終了まで)

夕べの集いをして、待ちに待った夕食です。
画像

「いただきまーす」
画像

今晩のメーニューです。
画像

みんなでおなかいっぱい食べました。
画像


いよいよ洞爺湖の花火です。
月夜がとってもきれいで、みんなで湖畔で花火を楽しみました。
大きな花火が上がるたびに「わぁーーっ!」
歓声があがりました。

一日目の終わりです。楽しい一日目でした。
ホテルの部屋で今日のまとめをしました。
画像



2013/09/19 07:50 | この記事のURL学校行事

北海道へ行ってきまーす(6年修学旅行②1日目旅館まで)

洞爺湖に到着しました。
さっそく、西山火口での散策です。
画像

散策では、山の隆起のことなどたくさん聞きました。
画像

説明してくださったガイドの方にお礼をして、今度は火山科学館です。
画像

科学館では有珠山の噴火の映像を見ました。
画像

次は洞爺湖のビジターセンターです
画像

ビジターセンターにはかわいい動物たちもいました。
画像

洞爺湖での見学を終えていよいよホテルです。
入館式をして、みんなでお部屋に向かいます。
画像

お部屋からの眺めも絶景でした。
画像

これから夕食を食べて、花火があります。楽しみです。
2013/09/18 18:50 | この記事のURL学校行事

北海道へ行ってきまーす(6年生修学旅行①1日目北海道まで)

9月18日、今日から6年生の修学旅行がスタートです。
今年は、鳩田小学校と中野小学校と市野沢小学校の3校一緒の修学旅行です。
これまで、合同学習で一緒に準備や計画も進めてきました。

「思い出をいっぱいつくりたいです」「たくさん友達をつくりたいです」
という各校の代表のあいさつのあと、たくさんの保護者の方に見送られて出発しました。
「いってまいります!」

八戸駅から新幹線に乗り込みました。みんなワクワクです。
画像

新幹線では、もうみんな友達です。
画像

みんなで楽しくお話をしたり遊んだりしていると
あっという間に青森です。
画像

青森から“スーパー白鳥”に乗ってお弁当です。
画像

画像

いよいよ北海道です!
2013/09/18 14:30 | この記事のURL学校行事
27件中 1~10件目 1 | 2 | 3  次へ>>