八戸市立市野沢小学校

2015年1月の記事

食事のマナーを見直そう! (1/30 食育だより) 

1月30日、今日は「食育だより」が配布されました。
「食育だより」は、献立表の裏に書かれてあります。

南郷区の給食センターから出されているものですが
食事のこと・栄養のことのほか
地域の食のことや郷土料理のレシピまで載っています。

今月は、「食事のマナー」と

「受験生の食」についてです。


市小では、食事のマナーについて
栄養教諭の先生に、給食の時間に入っていただきながら
教えていただいています。

たとえば 食器の持ち方・姿勢
口をとじて食べることや話の仕方や内容

この「食育だより」をきっかけに
もう一度、食事のマナーについて
みんなで振り返ってみたいと思っています。

おうちでもどうぞご覧下さい!



2015/01/30 12:50 | この記事のURL学校生活

読書の冬 スペシャルゲスト(1/23 図書館から読み聞かせ)

1月23日(金)南郷図書館の先生が読み聞かせに来て下さいました。
秋に引き続き3回目です。
今日はいつも図書館でお世話になっている大久保先生と太田先生す。

今日はインフルエンザの予防もあり低学年の参加でした。

まず、図書館の太田先生から紙芝居「3人の和尚様」


大久保先生から絵本「あっ、ひっかかった」


楽しいお話で、とってもいい時間になりました。
2月にも来て下さるそうです。

今日はありがとうございました。
2015/01/23 16:30 | この記事のURL地域との連携

マキバンバンとまこっちゃんが来たよ!(1/21~23コンテンポラリーダンス)

1月21日(水)~23日(金)
市小に「マキバンバンとまこっちゃん」が来ました。
南郷文化ホールの方々が連れてきて下さいました。

マキバンバンとまこっちゃんは
コンテンポラリーダンス?の先生だそうです。

マキバンバンとまこっちゃんは
太鼓の音とともに何だか不思議な感じで現れました。


ダンスといっても、体を使って音を出したり、いろんな動きをしてみたり

太鼓に合わせて動いてみたり、みんなでつながってみたり

声を出してみたり、音楽に合わせて踊ってみたり
楽しんでいるうちにあっという間に終わってしまいました。


「踊りが楽しかったです」
「マキバンバンとまこっちゃんの踊りがすごかったです」
「初めは難しかったけど、やっているうちに楽しくなりました」
「優しく教えてくれて、楽しくて、どんどん体が動きました」
「ヒップホップダンスも楽しかったけどコンテンポラリーダンスも楽しかったです」
「もっとやりたいです」

マキバンバンとまこっちゃんは
1月25日(日)に南郷文化ホールで
「これってダンスなの?」という公演があるそうです。


楽しいコンテンポラリーダンス
ありがとうございました。
2015/01/23 10:30 | この記事のURL地域との連携

楽しかったPTAバザー!(1/11 市小 子供会冬祭り・PTAバザー②)

<ドーナツ販売>
1月11日の「市小子供会冬祭り・PTAバザー」の続きです。

後半は「市小PTAバザー」です。
「冬祭り」でたくさんごちそうになったあと

PTA会長さんの開会宣言と共に
「市小PTAバザー」スタートです。
子どもたちはいろいろなお店に一気に向かいました。

<射的・くじびき>


<フランクフルト・綿飴>           <チョコバナナ・飲み物>

<おでんこんにゃく>             <ドーナツ>

<協力品販売>


子供会の方々、地域のおじいちゃん・おばあちゃん
PTAのお父さん・お母さん、ご寄付を下さったたくさんの方々のおかげで
おいしく・楽しい冬休みの思い出ができました。
ありがとうございました。
2015/01/22 18:40 | この記事のURL地域の行事・イベント

楽しかった子供会冬祭り! (1/11 市小 子供会冬祭り・PTAバザー➀)

この冬休み中、子供会とPTAで連携した
「市小 子供会冬祭り・PTAバザー」が行われました。

1月11日(日)冬休み最後の日曜日ですが、
たくさんの子どもたちや保護者の皆さん、地域の方々が集まりました。

ここではまず前半の「冬祭り」
➀読み聞かせタイム
 読み聞かせサークル「のいちご」の方々
 
 

 楽しいお話とじゃんけんゲーム
②「どんと焼き」
 お祓いもしていただきました。
 

 今年もみんな健康でいられますように!
③「繭玉作り」
 赤や黄色や緑のお餅を水木につけました

 今年も豊作でありますように!
 繭玉飾りは、学校にも飾っていただきました。
 
④「餅つき」
 
 お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんと
 一緒にペッタン・・・ペッタン

⑤お雑煮タイム
 つきたてのお餅をお雑煮に!
 老人クラブの方から甘酒とくるみ餅も

 「おーいしーでーす!」

昔からの行事を体験しながら
楽しさとお腹いっぱいの「冬祭り」でした。

さあ いよいよバザーです!(次に続きます)
2015/01/22 11:00 | この記事のURL地域の行事・イベント

1年生が新聞に載りました!(1/15 デーリー東北新聞社の取材でした) 

1月14日(水)、始業式の日に
デーリー東北新聞社の方の取材がありました。
1年生の「冬休みの思い出発表会」の取材でした。

「発表会」では、冬休みの思い出についてみんなで発表しました。
新聞社の方々が取材をする中で一生懸命お話をしました。

・映画を見たこと
・スケートしたこと
・いとこの家に行ったこと etc
冬休みにたくさんの楽しい思い出ができました。

3学期もみんなで楽しい思い出ができるようにがんばります!

 次の日の「デーリー東北」に掲載されました。
    (平成27年1月15日 デーリー東北新聞 掲載)


 


2015/01/21 12:00 | この記事のURL

3学期も頑張ろう!(1/14 3学期始業式)

ご挨拶が今頃になりました。
今年も子どもたちの頑張りや日々の様子を
少しでもお届けできればと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


1月14日(水)は3学期の始業式でした。
冬休みの楽しい思い出をいっぱいもって
子どもたちが登校してきました。

始業式では、校長先生から
「今年は未年、羊のように仲よく
 チームワークよく、優しく過ごすこと」
「目標を持ち、目標に向けて努力を積み重ねること」
のお話がありました。

新しい年、新しい学期のスタート。
3学期もみんなで頑張れるように
大きな声であいさつをしました
「よろしくお願いします!」


2015/01/21 11:40 | この記事のURL行事
7件中 1~7件目