八戸市立市野沢小学校

親父の会顔合わせ会・・・男の料理:スタッフドチキンを!

 環境整備の後、お父さん方の会(PTAバザー等でお手伝いただく方々)を開催しました。全校に呼びかけたとところ、9名の方が参加を希望されました。残念ですが、部活の大会等で、数名の参加でしたが、楽しく男の料理を作ることができました。
 鉄鍋(ダッジオーブン:深めのもの使用)で、丸鳥の蒸し焼きを作りました。地元のスーパーから丸鳥(予約して解凍してもらう)を購入、今回は鳥のおなかに「冷凍ピラフ」を詰めて蒸し焼きにしました。丸鳥の回りに、ジャガイモ、ニンジン、サツマイモをそのまま投入。
 味付けは、塩・胡椒、おなかにはニンニクも。
 ※クレージーソルトや岩塩もいいですね。鳥の皮をぱりっと焼き上げたい場合はオリーブオイ  ルを塗りましょう。
画像画像
 「サツマイモがほくほくして、おいしい。」「鶏肉が柔らかい!」「ニンジンがとても甘い!」等の感想を寄せてくれました。こんな男の料理教室?もいいかな。この会を続けて少しずつ参加者を増やしていきたいと思います。1月の子ども冬祭・バザーでも楽しい会を考えています。お父さん方の参加をお待ちしています。1月には、お父さん方の力を貸して下さい。

2012/11/18 14:00 | この記事のURLPTA活動