八戸市立市野沢小学校

2012年10月の記事

二宮金次郎巡り・・・南郷区をバスで!!

 八戸市歴史民俗資料館の主催で南郷区を巡るバスツアーがありました。本校では、二宮金次郎像を見ていただきました。
 本校の金次郎像は、昭和30年10月15日に有志が寄付をつのり、たててくださいました。銅像台座裏には、お名前が数十名記載されています。
 南郷村時代、捕鯨最盛期には800名以上、捕鯨の仕事に従事していたそうです。その方々が、お金を出し合い、学校のために、子供たちのためにとたててくださったのです。「至誠報徳」という4文字が掘られています。その当時の方々が、心を込めて、恩返しの意味でたててくださったのだと思います。
画像

 最近体調をくずしている子どもたちが多くなってきました。三連休のお休み、充分休養してほしいものです。部活動や親子レクもあるようですが、安全・安心の配慮をお願いします。
 なお、9日(火)は『手作り弁当の日』になっています。よろしくお願いします。
2012/10/05 18:00 | この記事のURL見学・体験

学習発表会・・・10月13日(土)たくさんお越しください!

 学習発表会のポスターを地域のお店や公共機関に掲示させていただきました。13日(土)
8:45~本校体育館で開催いたします。
 子どもたちも一生懸命練習してきました。当日は、たくさんの保護者、祖父母の方々にお越しいただきたいと思います。
画像
画像

2012/10/05 16:40 | この記事のURL学校行事

何これ?・・・答え発表、割ってみました!

 数日間、何これ?と話題になった物体の正体は、「スイカ」の仲間でした。割ったものをのぞき込んだ子どもたちが、「やっぱりスイカだったか!」と大声。
 ピロー(まくらのように細長い)スイカと言うそうです。別名、「でんすけスイカ」とも言うらしい。
喜劇俳優のでんすけ、田園のでんすけ、田の転作としてのすいかということで「でんすけ」と言うらしい。
画像

2012/10/05 14:40 | この記事のURL自然

おじゃまします!・・・1年:にんじんとったどー!!!

 1年生12名が、親子農園の畑からニンジンほりをしました。「1本でもにんじん」と言いながらたくさん掘り出しました。
画像

 明日の親子レクで調理する予定です。楽しみですね。
2012/10/05 10:20 | この記事のURL

3年校外学習・・・スーパー見学、マイレジ体験!

 3年生21名が、ユニバース白山台店の見学をしました。店長さんからは、店内に入る前、点字ブロックのお話からスタートし、どんなお客様にも対応する、という姿勢が感じられました。姿勢を低く、子どもたち目線に合わせ、丁寧にお話くださいました。さすがです。
 スタートから子ども心をぐっとつかんでの説明、見学場所を短く、てきぱきと回るのも飽きさせない対応でした。「サービス介助士」という資格をもち、車いす対応や体の不自由な方への対応もおこなっているそうです。
 単に物を売る、というのではないことがわかりました。「見やすく」「とりやすく」「くらべやすく」をモットーに品物を配置していることも参考になりました。
 子どもたちは様々な質問をしていました。それらを見学新聞にまとめる予定になっています。
見学の最後には、500円以内の買い物(お家の人から頼まれたもの)をしました。マイレジといって、自分で買い物金額を精算できるシステムも体験できました。子どもたちは手慣れたものです。9才にして、主婦みたい!今日のチラシをみて、特売のクッキングペーパーやカレールーを買った子もいました。まさに、小さな主婦ですね。
画像画像
画像

画像画像
画像


 
2012/10/04 13:10 | この記事のURL見学・体験

なんだこれ?から次の支援・・・知的好奇心を高める

 校長室前に、大きな物体が2個置いてあります。「何だかわかった人にあげます!」と書いてあり、答えを書く紙とペンもあります。
 子どもたちは、「きゅうりの仲間だ。」「ゴーヤ。」「ヘチマ。」「ナスの親分だ!」などと好き勝手に書いています。なかには、「うりふたつ?(2個とも同じなので)」という答えも。
 たくさんの答えで用紙がうまりました。記入ブームが一段落。もう誰もいなくなりました。
 図書室で植物図鑑にものっていません。ある学級では、ネット検索させていました。「スイカの種類」で検索すると、一般的なしま模様のスイカの他に、細長いスイカもありました。次に、「細長いスイカ」と検索したら、校長室前の物体とよく似たものが表れました。
 「そうか、スイカの仲間だ!!!」とついに見つけました。
 ここまで子どもたちに付き合ってあげる、支援する、興味が継続するような働きかけをしてあげる、ということが大事なんですね。追究の仕方や取り組み方を教えることが必要です。
画像画像
画像


2012/10/04 09:20 | この記事のURL総合

親子農園・・・収穫の後、ソバ・ヘチマ・ひょうたん

画像
画像画像
 実りの秋を迎えています。
2012/10/02 18:00 | この記事のURL総合

サツマイモ・・・葉が枯れてきたら収穫時期かな!

 6年生のサツマイモ、一株掘ってみました。なんとスコップで1杯分、土の中から出てきました。こんなお宝が土の中に育っていたなんて。
画像
画像

2012/10/01 13:00 | この記事のURL総合

交通安全・・・4箇所の立哨指導

 秋の交通安全運動が先週で終わりましたが、本校では今日、立哨指導を行いました。
台風17号対応についてメール配信及び緊急電話連絡網を使ってお知らせいたしました。けがや事故もなく、安全に登校できました。
 立哨指導くださった交通安全委員会及び担当の保護者の方々に感謝いたします。画像画像
2012/10/01 11:50 | この記事のURL安全指導
19件中 11~19件目 <<前へ  1 | 2