2011年3月の記事
プルタブ・・・地域の方からたくさんいただく!
昔の門標・・・体育感での卒業式練習スタート
乙武さんのお話から作文、図書購入へと
講話集会で乙武洋匡さんのお話をしました。それを受けて5年生が作文を書いてくれました。自分でできることの大切さを訴える内容でした。それが、BeFMで4月8日昼に放送される予定です。
乙武さんのことをもっと知ってもらうために図書を購入しました。八戸まべちライオンズクラブのご協力をいただきました。ありがとうございます。乙武さんコーナーを設け、たくさんの子どもたちに読んでもらいます。そして、感じたことや考えたことを、また作文に書いて表現してみましょう。
乙武さんのトークショーに出席した先生からの情報では、乙武さんは小学校時代の友達に会いに青森や八戸にも来たことがあるそうです。なんだか身近に感じますね。
乙武さんのことをもっと知ってもらうために図書を購入しました。八戸まべちライオンズクラブのご協力をいただきました。ありがとうございます。乙武さんコーナーを設け、たくさんの子どもたちに読んでもらいます。そして、感じたことや考えたことを、また作文に書いて表現してみましょう。
乙武さんのトークショーに出席した先生からの情報では、乙武さんは小学校時代の友達に会いに青森や八戸にも来たことがあるそうです。なんだか身近に感じますね。
みんなでがっそう・・・自分の背丈ぐらいの鉄琴を!
ブログのつながり・・・紹介していただきありがたい!
からくり人形師:高橋みのるさん、ジャズピアニスト:馬場葉子さん、南極の氷を活用した授業でお世話になった防衛省青森地方本部などのHPで本校での授業を紹介してくださっています。ありがたいことです。
馬場さんのHPには、ジャズワークショップでの6年生の感想を送ったことに対する内容もUPされていました。泣くほど感動した!とHPに記載されていました。ありがたいことですね。本校としても児童の書いた感想を読んで、「この子たちはここまで感じ取ることができなたのか。」「この辺はまだまだだな。」などどと成長や課題を確認することができました。子どもを見る目にもつながりますので、こちらもお礼を言いたいです。
今後も様々なつながりを大事にしていくことで、次の子供たちもまた何かを感じ取ってくれるのだと思います。教科書では得ることができない体験や感動を23年度も目指します。
馬場さんのHPには、ジャズワークショップでの6年生の感想を送ったことに対する内容もUPされていました。泣くほど感動した!とHPに記載されていました。ありがたいことですね。本校としても児童の書いた感想を読んで、「この子たちはここまで感じ取ることができなたのか。」「この辺はまだまだだな。」などどと成長や課題を確認することができました。子どもを見る目にもつながりますので、こちらもお礼を言いたいです。
今後も様々なつながりを大事にしていくことで、次の子供たちもまた何かを感じ取ってくれるのだと思います。教科書では得ることができない体験や感動を23年度も目指します。
国語の発展・・・金子みすゞの絵本の読み聞かせを
3年生の国語の教科書に金子みすゞさんの詩が何編か出てきます。「ほしとたんぽぽ」は暗唱するぐらい勉強しました。
学年末ですので、下の学年に対して何かできなかと考えさせたところ、読み聞かせをしたい、ということになりました。3年生が、1・2年の教室へ出向き、絵本を持って読み聞かせを行います。
早速、誰がどの作品を担当するかを決めました。「ほしとたんぽぽ」という絵本には15編の詩がありました。19名ですので、4人が誰かと同じ作品になります。暗記したり、音読練習をしたりする前に、金子みすゞ生誕100周年記念のCDを聴くことになりました。皆、真剣です。
間の取り方やアクセントをまねしようと頑張っています。普段は、読み聞かせボランティアの方々のお話を聴いているので、やりたいと思ったのでしょうね。
このような子どもによる文化的活動もできるように支援してききます。表現力の向上につながりますので。
学年末ですので、下の学年に対して何かできなかと考えさせたところ、読み聞かせをしたい、ということになりました。3年生が、1・2年の教室へ出向き、絵本を持って読み聞かせを行います。
早速、誰がどの作品を担当するかを決めました。「ほしとたんぽぽ」という絵本には15編の詩がありました。19名ですので、4人が誰かと同じ作品になります。暗記したり、音読練習をしたりする前に、金子みすゞ生誕100周年記念のCDを聴くことになりました。皆、真剣です。
間の取り方やアクセントをまねしようと頑張っています。普段は、読み聞かせボランティアの方々のお話を聴いているので、やりたいと思ったのでしょうね。
このような子どもによる文化的活動もできるように支援してききます。表現力の向上につながりますので。
大清掃とワックスがけ
読み聞かせ・・・感想を書く用紙を準備
本校では、読み聞かせボランティア「のいちごの会」方々に朝の時間帯にお願いしています。来週の1年生で今年度の最後となります。ありがとうございます!
お話の余韻を大事にしたいため、特に感想発表をしてきませんでしたが、数回、感想日記を書いてもらい、会の方々にお届けしたいと考えています。23年度もよろしくお願いします。
可能であれば、本校5、6年児童も保育園児に読み聞かせしたり、下学年に読み聞かせしたりすることができたらと考えています。南郷図書館に出向いての活動もできるのではないでしょうか。
わかくさ学級児童から感想が寄せられました。楽しかったですか?はい。わけは、楽しい本をたくさんよんでもらったからです。次に、金太郎のお話が聞きたいです、と子どもらしい字で書いていました。是非、お渡ししたいですね、来週。
お話の余韻を大事にしたいため、特に感想発表をしてきませんでしたが、数回、感想日記を書いてもらい、会の方々にお届けしたいと考えています。23年度もよろしくお願いします。
可能であれば、本校5、6年児童も保育園児に読み聞かせしたり、下学年に読み聞かせしたりすることができたらと考えています。南郷図書館に出向いての活動もできるのではないでしょうか。
わかくさ学級児童から感想が寄せられました。楽しかったですか?はい。わけは、楽しい本をたくさんよんでもらったからです。次に、金太郎のお話が聞きたいです、と子どもらしい字で書いていました。是非、お渡ししたいですね、来週。