豊崎小なかよしウォークラリーで豊崎の歴史を知ったよ!
11月9日(木)地域のボランティアの方と一緒に、「豊崎の歴史・文化再発見」のマップをもとに、ほこすぎ班ごとにウォークラリーをしました。

マップを広げて、7つの地点をどのようにまわるか順路の確認をしました。

第7地点の咽平遺跡第2地点です。今は、家や畑になっていますが、ここから、縄文時代の土器や料理に使うかまどなどが出たそうです。

咽平遺跡第2地点は、小高い所にあり、豊崎の町が一望できます。

次の地点への移動では、大きな柿の木が所々にあり、たくさんの実がなっていました。

七崎神社の鳥居をくぐって、次の地点へ向かいます。

第4地点は、市の文化財に指定されている大杉(樹齢1000年)です。

第1地点七崎神社拝殿の後ろにある本殿です。歴史の書かれた札がおさめられているそうです。

第2地点のほこ杉です。行海和尚が7本の杉の木を北斗七星の形に植えたうちの3本が現在残っています。樹齢800年と言われて、豊崎小のシンボルにもなっています。

第5地点の神輿殿です。昔、この神輿殿にある神輿に観音様を乗せて、八太郎沼まで行くお祭りがあったそうです。

第3地点の八太郎の唸り石です。八太郎沼で唸っていたこの石を、七崎神社に持ってきたら、しずまったと言われています。

第6地点の普賢院です。1200年前にできたお寺で、南祖の坊というえらいお坊さんの伝説が残っています。

マップを広げて、7つの地点をどのようにまわるか順路の確認をしました。

第7地点の咽平遺跡第2地点です。今は、家や畑になっていますが、ここから、縄文時代の土器や料理に使うかまどなどが出たそうです。

咽平遺跡第2地点は、小高い所にあり、豊崎の町が一望できます。

次の地点への移動では、大きな柿の木が所々にあり、たくさんの実がなっていました。

七崎神社の鳥居をくぐって、次の地点へ向かいます。

第4地点は、市の文化財に指定されている大杉(樹齢1000年)です。

第1地点七崎神社拝殿の後ろにある本殿です。歴史の書かれた札がおさめられているそうです。

第2地点のほこ杉です。行海和尚が7本の杉の木を北斗七星の形に植えたうちの3本が現在残っています。樹齢800年と言われて、豊崎小のシンボルにもなっています。

第5地点の神輿殿です。昔、この神輿殿にある神輿に観音様を乗せて、八太郎沼まで行くお祭りがあったそうです。

第3地点の八太郎の唸り石です。八太郎沼で唸っていたこの石を、七崎神社に持ってきたら、しずまったと言われています。

第6地点の普賢院です。1200年前にできたお寺で、南祖の坊というえらいお坊さんの伝説が残っています。

地域人材講話~普賢院副住職さんのお話を聞いたよ!
2年食育指導~栄養教諭さんと
5年脱穀作業~昔の道具を使って
11月2日(木)秋晴れの天候のもと、5年生が学校田の脱穀作業を昔の道具で行いました。

まず、しっかり乾いた稲の束を、作業する場所まで運びました。

明治から使われている「足踏み式脱穀機」を力を合わせて運びました。

足でペダルを踏んで、稲の束を入れて、もみを取り除く作業しました。

千歯こきを使っての脱穀も経験してみました。手作業の大変さを実感しました。

脱穀機から取ったもみを丁寧に集めていきます。

唐箕(とうみ)に入れて、風力で、実の詰まったもみだけを選別しました。

子どもたちの手作業では、午前中かかっても一つの山しか脱穀できず、あとは、機械で脱穀しました。

脱穀した籾は8袋にもなり、このあと精米所で精米してもらい、もち米の出来上がりです。

子どもたちは、手作業で脱穀することで、昔の農家の人の苦労を知りました。

まず、しっかり乾いた稲の束を、作業する場所まで運びました。

明治から使われている「足踏み式脱穀機」を力を合わせて運びました。

足でペダルを踏んで、稲の束を入れて、もみを取り除く作業しました。

千歯こきを使っての脱穀も経験してみました。手作業の大変さを実感しました。

脱穀機から取ったもみを丁寧に集めていきます。

唐箕(とうみ)に入れて、風力で、実の詰まったもみだけを選別しました。

子どもたちの手作業では、午前中かかっても一つの山しか脱穀できず、あとは、機械で脱穀しました。

脱穀した籾は8袋にもなり、このあと精米所で精米してもらい、もち米の出来上がりです。

子どもたちは、手作業で脱穀することで、昔の農家の人の苦労を知りました。
1年・2年茶道体験~礼儀作法を覚えたよ!
10月27日(金)1・2年生が茶道の先生をお招きして、茶道体験をしました。まずは、お辞儀の仕方を教えてもらいました。

特注のカボチャのあんが入ったジャック・オー・ランタンのお饅頭に子どもたちは大喜びです。

「お先に。」「どうぞ。」「いただきます。」の言葉を覚えて、お菓子を自分の懐紙にのせていきます。

茶せんを使って、シャカシャカとあわがたつようにお茶を点てているところです。

抹茶茶わんをしっかり持って、姿勢よくお茶をいただきました。ちょっぴり苦い抹茶の味がお気に入りになりました。

花瓶にいけられた季節の花や秋の風情を表す色紙を見ながら、日本の伝統文化のよさを体験しました。

特注のカボチャのあんが入ったジャック・オー・ランタンのお饅頭に子どもたちは大喜びです。
「お先に。」「どうぞ。」「いただきます。」の言葉を覚えて、お菓子を自分の懐紙にのせていきます。

茶せんを使って、シャカシャカとあわがたつようにお茶を点てているところです。

抹茶茶わんをしっかり持って、姿勢よくお茶をいただきました。ちょっぴり苦い抹茶の味がお気に入りになりました。

花瓶にいけられた季節の花や秋の風情を表す色紙を見ながら、日本の伝統文化のよさを体験しました。

校内マラソン大会~堤防を走り抜けて
みんなで馬に乗ったよ!~出前乗馬体験
10月20日(金)全校児童で、三八支部獣医師会で行っている出前乗馬体験をしました。

獣医師の先生に、馬の体のことや、八戸市で行われる騎馬打球のことを聞きました。

馬の乗り方や、終わった後に肩をたたいてお礼をすることを教えてもらいました。

1年生から一人ずつ乗馬体験です。くらにまたがり手綱を握りしめて進みました。

馬を運送してきたトラックの中を見学し、牛や豚、鶏などの産業動物によって自分たちの命が守られていること、命の大切さについてお話を聞きました。

乗馬を待つ間、初めて見る馬の姿を絵に描いている子もいました。

最後に皆を乗せてくれたお礼に、ニンジンのえさやりをし、牡馬コウタロウとの別れを惜しみました。

獣医師の先生に、馬の体のことや、八戸市で行われる騎馬打球のことを聞きました。

馬の乗り方や、終わった後に肩をたたいてお礼をすることを教えてもらいました。

1年生から一人ずつ乗馬体験です。くらにまたがり手綱を握りしめて進みました。

馬を運送してきたトラックの中を見学し、牛や豚、鶏などの産業動物によって自分たちの命が守られていること、命の大切さについてお話を聞きました。

乗馬を待つ間、初めて見る馬の姿を絵に描いている子もいました。

最後に皆を乗せてくれたお礼に、ニンジンのえさやりをし、牡馬コウタロウとの別れを惜しみました。

2017/10/20 14:50 |
この記事のURL |
総合的な学習の時間・生活科
1・2年生活科で焼き芋会をしたよ!
5年稲刈り~黄金色の稲穂に囲まれて
大熱演の学習発表会~一人一人が主役
10月14日(土)保護者、来賓の方、地域の方にたくさんお越しいただき、学習発表会を行いました。まず、1年生がランドセル姿で登場し、「学習発表会はじまるよ。」のかわいらいしいポーズでスタートしました。
.jpg)
オープニングは、58名の全校合唱です。軽快なリズムの「ARUKI☆DASOU」の曲と語りかけるような歌詞の「みつけよう大切なもの」の2曲を二部合唱で歌い上げました。
.jpg)
児童館園児男の子によるかっこいい遊戯「にんにん忍者」です。

児童館園児女の子によるかわいらしい遊戯「ロックンオムレツ」です。

お話弁論では、6年児童が「私を成長させてくれた人」を発表しました。

1・2年の遊戯「やってみよう」では、元気いっぱいのポンポンの踊りを披露しました。

5年劇「若返りの泉」では、15名全員が、いろいろな年代の役を熱演しました。


3・4年生は合唱「日本の季節の歌」と器楽「パフ」「キセキ」をスライドの画像と共に発表しました。


1・2年生の劇「さるじぞうほいほい」では、南部弁のなまりのある台詞で会場をわかせました。

6年生の劇「Stand up, youngs!」では、9人全員が迫真の演技でテーマ性の高い劇を作り上げました。


.jpg)
オープニングは、58名の全校合唱です。軽快なリズムの「ARUKI☆DASOU」の曲と語りかけるような歌詞の「みつけよう大切なもの」の2曲を二部合唱で歌い上げました。
.jpg)
児童館園児男の子によるかっこいい遊戯「にんにん忍者」です。

児童館園児女の子によるかわいらしい遊戯「ロックンオムレツ」です。

お話弁論では、6年児童が「私を成長させてくれた人」を発表しました。

1・2年の遊戯「やってみよう」では、元気いっぱいのポンポンの踊りを披露しました。

5年劇「若返りの泉」では、15名全員が、いろいろな年代の役を熱演しました。


3・4年生は合唱「日本の季節の歌」と器楽「パフ」「キセキ」をスライドの画像と共に発表しました。


1・2年生の劇「さるじぞうほいほい」では、南部弁のなまりのある台詞で会場をわかせました。

6年生の劇「Stand up, youngs!」では、9人全員が迫真の演技でテーマ性の高い劇を作り上げました。

