ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

参観日・親子健康会議

 7月4日は、今年度2回目の参観日でした。
 今回は、全校児童と保護者が集まり、「親子健康会議」を開催しました。
 テーマは、「メディアとの上手な付き合い方」です。



 まず、保健委員会の児童から、アンケート結果の発表です。半分くらいの児童が自分用のスマホを持っているんですね!どんなときに、どのくらい、何に使っているのでしょうか。



 次に、八戸警察署の方から、小学生も関係した最近のネット犯罪や被害の様子について教えていただきました。知らない相手とつながるのは、やっぱり怖いですね…。



 そして、保健委員会の発表や警察署の方のお話を踏まえて、これからのメディアとの付き合い方について、親子で話し合います。「かつおのみそしる」は守りたいですね。



 話し合った結果を発表します。みんな、ネットの危険性をしっかりと認識することができましたね。



 最後に、校長先生からのお話です。依存症にならないように、おうちの人にも協力してもらって、自分で決めたルールを守れるように頑張りましょう。

 ゲームをしたり、動画を見たりするのは楽しいですよね。でも、「ゲーム障害」などになってしまっては大変です。上手に使って、適度に楽しみ、心と体の健康を維持していきましょう。

 お忙しい中、講演をしてくださった八戸警察署の方、そして、話合いに参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2023/07/04 11:40 | この記事のURL学校行事