ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

盛りだくさんの1週間~その2(飼育動物指導、モルモット)

先週の1週間は、盛りだくさんの行事がありました。
11月30日は、「その1」でも紹介しましたように、午前中だけでもたくさんの学びがありました。
そして、この日の午後は、生き物の命について学ぶ機会となりました。

【学校飼育動物指導】

学校で飼われているウサギの飼育の仕方について、学校獣医師の先生から飼育委員会の代表に、えさのあげ方などの指導をしていただきました。


ウサギのマロンちゃんも、神妙におとなしく聞いていました。

【モルモット飼育講習会】

学校に新たな仲間のモルモットが来ました。そこで、全校でモルモットの飼育の仕方を教わりました。


モルモットは人間と同じで、えさは毎日あげること、トイレも毎日掃除すること等、ていねいにわかりやすく教えていただきました。


最後に、モルモットを通じて命の大切さについて学ぶ事ができたので、飼育委員会の代表が学校獣医師の先生にお礼を述べました。


その後、みんなで見に行ったり、学年ごとにお世話したりと、豊崎小学校のアイドルになっています。
名前は、まだ決まっていないので、それぞれが思い思いに呼んでいるようです。
来週には、名前が決まるようです。どんな名前になるのかな!?




2021/12/04 09:20 | この記事のURL学年・学校行事他