ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

遠足~給食センター見学

4月26日(金)大型連休を前に、全校で遠足に行ってきました。今年は、八戸市立学校西地区給食センターを見学し、おいらせ町のいちょう公園に行くコースでした。まずは、出発式から。校長先生に朝のあいさつをし、今日のめあてを発表しました。この時点では、雨は降っていませんでした。



給食センターで所長さんから説明をしていただきました。


実際に調理しているところを見学させてもらいました。おいしいにおいがしてくるので、子どもたちはみんなおなかがすいたと訴えてきます。


実際に使用している道具を使って体験もしてみました。大きな道具の大変さに気付くことができました。



手洗いの難しさも体験しました。汚れをしっかり落とすのは大変です。



西地区給食センターのみなさんありがとうございました。


この後、おいらせ町のいちょう公園に行きました。あいにくの雨でしたので、体育館で活動しました。桜がとってもきれいだったのに…



たてわり班で活動ました。班長さんは、全学年が楽しめる遊びを考えてきました。みんなすてきな笑顔で遊んでいました。


待ちに待った昼食です。もちろんたてわり班ごとに食べました。






とっても楽しい遠足でした。
2019/04/26 16:20 | この記事のURL学校行事