ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

3・4年生社会科見学

6月15日(金)に、3・4年生が社会科見学に行きました。最初は、八戸警察署に着きました。警察署は4年生だけが見学をし、3年生は、そこから徒歩で、地図記号と照らし合わせながら、おがみ神社・市役所方面に向かいました。

警察署では、パトカーに装備されている道具の説明をくわしく教えていただきました。また、最後は記念写真を撮ってもらいました。警察署のみなさまありがとうございました。

次に、八戸消防署へ行きました。消防署では、通信指令室を見せてもらったり、消防車の歴史を教えていただいたりしました。消防署のみなさまありがとうございました。

消防署の後は、お待ちかねの昼食です。白山台公園でお弁当を食べました。子どもたちは、何回か来たことがあったようで、ピンク公園と呼んでいました。(トイレなどの施設がピンク色だったそうだからです。今はだいぶ色あせていますが…)
食後は、公園にある遊具で遊びました。お弁当を準備してくださった保護者のみなさまありがとうございました。

最後に白山浄水場へ行きました。浄水場では、川から採取した水がきれいな水道水になるまでを説明していただきました。

実際に使用している水道管の中を通ってみました。浄水場のみなさまありがとうございました。見学してきたことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。



2018/06/19 07:10 | この記事のURL学年行事