ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2019年4月の記事

朝マラソン開始!

4月15日(月)朝はうっすらと雲がかかっていましたが、午前8時、朝マラソンの時間になるととてもいい天気になりました。今年度も朝マラソンを開始しました。


低中高それぞれスタート位置につきました。そしてスタートしました。


この日をみんな待っていました。勢いよく走り出しました。



走るのは子どもたちだけではありません。先生たちも必死です。



1年生はというと。


初めてのマラソンに挑戦でしたが、7名全員元気よく走っていました。

2019/04/15 12:40 | この記事のURL体育

交通安全教室~自転車の正しい乗り方

4月12日(金)交通安全教室(3~6年生)を行いました。主に自転車の乗り方について学習しました。


今年のテーマは「ぶたはしゃべる!」です。ぶ…ブレーキ、た…タイヤ、は…ハンドル、しゃ…車体、べる…ベル、を確認しなければいけません。


実際に6年生の代表児童が、自転車の乗り方のお手本を見せてくれました。


跳び箱は、大型トラックを想定しています。


マットは横断歩道です。


見通しの悪いせまい道路から、広い道路へ出る時も気を付けなければなりません。


感想発表はみんなが手を挙げます。


しっかり自分の考えを発表できています。



校長先生からも、自転車を使ってわかりやすく説明していただきました。


事故無く安全に過ごしましょうね。
ところで、1年生が今日から給食を食べ始めました。


みんな「おいしい!」と大喜びです。


初日から、おかわりをする子もいたみたいです。


これからも、もりもり食べてくださいね。
2019/04/12 12:40 | この記事のURL安全指導

歩行訓練~命を守るため!

4月11日(木)に低学年の歩行訓練が行われました。豊崎小学校から、国道454号まで行き、学校にもどってくるルートです。


八戸警察署豊崎駐在所の田村さんが指導をしてくださいました。


田村さんから「と・み・ま」の合い言葉を教えてもらいました。「と…止まる、み…見る、ま…待つ」子どもたちはしっかり話を聞いていました。実際に横断歩道を渡りました。


「と・み・ま」を実際にやってみました。まずは、2年生からです。


続いて1年生です。


無事全員渡れました。


次は、押しボタン式信号のある国道です。大型トラックもたくさん走っていてとても危険です。



無事歩行訓練が終わりました。お手伝いしてくださった交通安全母の会の皆様、ご協力ありがとうございました。


豊崎駐在所の田村さん、本当にありがとうございました。


今年も交通事故ゼロを目指します。
2019/04/11 12:30 | この記事のURL安全指導

今日の様子4/10

4月10日(水)の様子をご覧ください。今日は、高学年が学力テストを行いました。テストに集中していました。


6年生。


そして5年生。


おとなりの4年生は、外国語活動を行っています。


いろいろな国のあいさつの勉強のようです。オーストラリアはどこでしょう?


外国に、とっても興味のある4年生です。



3年生は算数の授業です。2年生で繰り返し学んできた九九の活用です。


みんなすばやく答えを見つけ出していました。



2年生は体育です。何やら難しそうな運動を教えてもらっています。


女子のみなさんも動く準備をしています。


よういスタート!


1年生のみなさんは。


学校を見学していました。早く覚えましょうね。


2019/04/10 11:40 | この記事のURL学校の様子

今日の様子4/9

4月9日(火)の様子をご覧ください。昨日入学式を終えた1年生。みんなはりきっています。最初は、担任の先生から自己紹介がありました。


担任の先生の名前をみんな覚えていました。家での練習の成果!?


先生の名前を元気よく発表しました。


休み時間はというと。


元気者の3年生がみんな校庭に出てきました。さっそく鬼ごっこのようです。


校庭が使えるとわかると、鉄棒にも挑戦しました。久しぶりの逆上がりはどうだったかな?



1年生は、11時30分に下校しました。また明日、元気よく登校してくださいね。

2019/04/09 12:30 | この記事のURL学校の様子

街頭指導~安全に登校!

4月9日(火) 今日から3日間、街頭指導が行われます。交通安全母の会の皆様、朝早くからご協力ありがとうございます。


昨日入学した1年生も安全に気を付けて登校してきました。


お母さんと途中まで一緒に登校してきたようです。


行ってきまーす。


小学校生活の始まりです。
2019/04/09 12:30 | この記事のURL安全指導

平成31年度入学式~ようこそ豊崎小へ

4月8日(月)平成31年度入学式が行われました。7名の友達が豊崎小学校の仲間入りをしました。式の前に教室で練習を行いました。


いよいよ入場です。


一人一人名前を呼ばれると、しっかり返事をし、振り向くことができました。練習の成果が表れました。


校長先生やPTA会長さんのお話もよい姿勢で聞いています。


代表の子が教科書・安全帽・防犯笛をもらいました。



6年生からは、「みなさんは豊崎小の仲間です。」とお話がありました。ゆっくりと、1年生が聞きやすいように話してくれました。


1年生の代表の子からも「よろしくおねがいします。」と立派なあいさつがありました。


入学式が終わり、教室でほっとしたようです。1年生のみなさん、小学校は楽しいですよ!


いっぱい遊んで、いっぱい勉強しましょうね。

2019/04/08 13:00 | この記事のURL学校行事

1学期始業式~いよいよスタート!

4月8日(月)朝から太陽が顔を出し、新学期がさわやかにスタートしました。高学年のみなさんは、ボランティアであいさつ運動を行いました。校長先生にもさわやかにあいさつをしました。


そして、下級生の友達にも元気よくあいさつをしました。


入学式の前に、始業式を行いました。


校長先生からは、「夢を大切にしましょう」と言われました。子どもたちは、みんな真剣に話を聴くことができました。


校歌を一生懸命歌いました。


次の入学式もがんばりましょう。そして1年生のみなさんをあたたかく迎えましょう。

2019/04/08 12:50 | この記事のURL学校行事

H31新任式~よろしくお願いします!

4月5日(金)子どもたちが元気よく登校してきました。新2~6年生45名が全員揃いました。新任式では、新しく来られた3名の先生方が紹介されました。


校長先生を始めとする3名の先生方、よろしくお願いします。




子どもたちは、新しい先生方に校歌を披露しました。人数は少なくなりましたが、一生懸命歌いました。


その後、校長先生から担任発表がありました。(大いに盛り上がりました)
2019/04/05 15:40 | この記事のURL学校行事
19件中 11~19件目 <<前へ  1 | 2