ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

児童会活動

1年生を迎える会

4月28日、1年生を迎える会を行いました。1年生の入学を児童全員で祝い、学校生活を明るく楽しく過ごしていくための意識を高めます。
各学年から楽しい出し物がありました。
6年生は、「町畑の一日」と題して劇と踊りでみんなを楽しませました。


5年生は、招待状を1年生に届け、1年生のお世話をしました。


4年生は、クイズ。「さて、この写真はだれ先生かな?」


3年生は、メダルのプレゼント。じゃんけんで勝ったらプレゼントです。


2年生は、あさがおの種のプレゼント。「大切に育ててね。」


 1年生は、校歌を披露してくれました。そして、お礼の言葉。ランドセルから現れた言葉に、「わああ。すごい。」の歓声とともに拍手が。

かわいい1年生のみなさん、ありがとう。なかよくしていきましょうね。


2016/04/28 17:50 | この記事のURL児童会活動

6年生を送る会

 2月27日、6年生を送る会を行いました。第1部では、各なかよし班の計画した活動を行いました。震源地ゲーム、はてなボックス、いすとりゲーム、クイズなどのゲームを楽しみました。その後、お世話になった6年生に、みんなで書いたメダルのメッセージを渡しました。
 第1部が終わると、体育館に集合し、全校揃って第2部が始まりました。第2部では6年生から「威風堂々」の演奏のプレゼントがありました。また、6年間の成長として、身長がどれだけ伸びたか教えてくれました。1番伸びた子は6年間で45センチも伸びたそうです。体だけでなく心も立派に成長した6年生の姿に頼もしさを感じました。卒業まで1カ月を切りました。6年生と一緒に過ごせる日も少なくなりましたが、たくさんの思い出を作って過ごしてほしいと思います。

 箱の中身はなんだろな~


 6年生のみなさん、一緒に遊んでくれてありがとう


 威風堂々の素敵な演奏♪


 入学時からこんなに大きくなりました 
2016/02/26 17:20 | この記事のURL児童会活動

朝のあいさつ運動

夏休みが明けて、生活委員会が2グループに分かれて朝のあいさつ運動をしています。
「町小あいさつ さいこう!」をスローガンに、校門前の信号をわたってくる子どもたちに「おはようございまーす!」と声をかけています。





2015/08/31 11:50 | この記事のURL児童会活動

チャレンジ集会

 11月12日、児童会行事の「チャレンジ集会」が行われました。
 3年生以上の各クラスで企画した種目に、全校児童がチャレンジしました。
 缶詰みや魚釣り、豆つかみ、ペットボトルダーツなどなど盛りだくさんの企画で、子どもたちは時間いっぱい満喫しました。係になった子どもたちも、みんなに楽しんでもらおうと一生懸命働いていました。終わった後には、「楽しかった」「またやりたい」など、笑顔で感想を語っていました。

画像

画像

画像

2012/11/12 18:20 | この記事のURL児童会活動

1年生を迎える会

 4月26日(木)、1年生を迎える会が行われました。
 5年生の皆さんが、1年生を体育館へ案内し、一人一人の隣に座っていてくれました。
 6年生は、学校生活について楽しい劇を交えて紹介してくれました。
 4年生は、学校に関するクイズを出し、1年生が一生懸命考える姿が見られました。
 3年生は、メダルをプレゼントしてくれました。2年生は、昨年育てたアサガオの種を
プレゼントしてくれました。
 楽しく、また、心の温まる会に、1年生は大喜びでした。これからの学校生活に、ますます期待を膨らませた様子でした。
画像

画像

画像

2012/04/26 17:10 | この記事のURL児童会活動

6年生による読み聞かせ

 今年もまた、卒業の時期が近づいてきました。
 2月24日には、6年生を送る会が行われることになっています。6年生が下級生の各クラスに赴き、楽しい交流の場をもちます。
 送る会に先立ち、今日は、朝読書の時間に6年生が各クラスで紙芝居の読み聞かせをしてくれました。緊張した面持ちで一生懸命読んでくれる先輩のお話に、下級生は楽しそうに耳を傾けていました。
画像

2012/02/02 16:30 | この記事のURL児童会活動

「防災の木」植樹

 青森県環境庁スポーツ健康課から、「防災の木」としてアオキの苗木をいただきました。
 12月8日の委員会活動の時間に、計画委員会の子どもたちが、学校の玄関脇の松の木の隣に看板とともに植樹しました。

 この看板には、次のように書かれてあります。

   防災の木
    平成23年3月11日に発生した東日本大震災で学んだことを決して忘れず、
     1 自助(自分の安全は自分で守ること)
     2 共助(共に助け合うこと)
    など、「防災の心」を根付かせ、この木と共に大きくしていくことを誓います。


画像

画像

画像

    
2011/12/08 16:40 | この記事のURL児童会活動

リトルジャンプチーム委嘱状交付式

 11月30日(水)、全校朝会の時間に、リトルジャンプチーム委嘱状交付式が行われました。
県内小中学校で展開する非行防止運動に、全校あげて参加することで、一人一人の防犯意識の向上と、安心、安全な日常生活のための関わり合いができることをねらいとした取り組みです。
 はじめに、警察署の方から、高学年のリトルジャンプ構成員に、委嘱状が交付されました。
 その後、児童代表から全校児童への呼びかけと、「万引きしま宣言」の唱和が行われました。子どもたちは唱和を通し、万引きはいけないことであり、絶対にしないという決意をかためていました。
画像

画像

2011/11/30 16:40 | この記事のURL児童会活動

チャレンジ集会

 11月14日(月)、児童会主催によるチャレンジ集会が催されました。
 3年生以上の各クラスで、「文字ミッケ」や「もぐらたたき」など、全校のみんなが簡単に楽しくチャレンジできる内容を工夫して準備・進行しました。
 子どもたちが自分たちの手で計画し、ルールを守り、協力して実践する機会となりました。
画像

もぐらたたき

画像

あわせてパズル
2011/11/14 17:20 | この記事のURL児童会活動

吉里吉里小学校からのお便り

 1学期、町畑小学校児童全員で作った絵手紙と歌を、被災地の吉里吉里小学校に宛てて
贈りました。
 その吉里吉里小学校から、お礼のお手紙が届きました。
 「元気が出る貼り絵、きれいな貼り絵をありがとう。」という一人一人のメッセージが書き込まれています。
 掲示板に貼ってあるお手紙を、子どもたちはうれしそうに眺めています。

画像

2011/09/19 08:10 | この記事のURL児童会活動

被災地に元気を届けよう!!

 3月11日の震災では、八戸市は甚大な被害を被りました。
でも、今は復旧へ向けての取り組みが進み、町畑小学校でも
地震への警戒を続けながら通常通りの授業を進めています。

 しかし、ニュースでは、今もまだ避難所での生活を強いられている
方々のことが報道されています。
 そこで、町畑小学校の計画委員会は、自分たちに何かできることはないかと
考えました。
 そして、皆さんに少しでも元気を届けたいと、歌と、大きなちぎり絵の絵手紙を、
被災地の小学校へ贈ることにしました。
 歌は、全校のみんなで練習した「気球に乗ってどこまでも」と、「オン ザ
ウイング」です。
 絵手紙は、計画委員がデザインしたものを全クラスで手分けして色紙を
貼り付けて彩りました。「元気を出して」というメッセージが入っています。

 町畑小学校全校児童の思いが届き、復興に向けて少しでも元気を出してもらえたら
と思います。

画像

2011/07/20 16:20 | この記事のURL児童会活動
41件中 31~41件目 <<前へ  1 | 2 | 3