ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2017年9月の記事

前期終業式

 9月29日は、前期終業式でした。はじめに児童代表の3人が前期にがんばったことや、これからがんばりたいことを発表しました。


 校長先生からは、今日渡される通知表を励みに、後期もがんばりましょうというお話がありました。
また、9月に行われた「家庭学習がんばり週間」で満点だった子どもを紹介しました。合格点の88点を超えた子どもは、68パーセントでした。次回の「家庭学習がんばり週間」では、もっとたくさんの合格者がでるようにがんばりましょうと話されていました。


 終業式の後には、来週市内お話弁論大会に出場する6年生のお話がありました。みんなに話しかけるように伝え、子どもたちは真剣に聞いていました。


 10月2日は、後期始業式です。後期は学習発表会や120周年式典など大きな行事があります。気温も低くなり始めました。体調管理に気を付けて、後期も元気な町っ子パワーを発揮したいと思います。


2017/09/29 18:00 | この記事のURL学校行事

まつぼっくり10月号(第7号)です!

☆ 敬老会でお渡しした子どもたちの手紙に、お便りをいただきました!さらに、町小バザーに90歳のおばあさんが手紙の子どもに会いに来てくださいました。
☆ ありがとう!町小バザー




2017/09/29 11:40 | この記事のURL学校だより

120周年記念 町畑小バザー!

120周年記念町畑小バザーです。毎年楽しいバザーですが、今年はさらにバージョンアップ。

   大盛況! たくさんのお客様が来場 3年生の埋蔵品・手作り品コーナー


  2年生  サーティワンのアイス売りのお父さんたち


  6年生 やきそば みそもち 校長先生の似顔絵がお出迎え


 5年生 そば・うどん・おにぎりコーナー


  4年生 「ワークショップ」 プラバン スライム ビーズアクセサリー


  1年生 ジュース やきとり  お客さんは町小卒業生


 長蛇の列 お化けやしき こわすぎて泣いちゃう・・・


  安田コレクションの数々 PTA会長さん所蔵


  お茶会コーナー  お茶の入れ方を教えていただきました。 


 OB会から、今年も餅つき つきたてのお餅最高!


各学年の催しあり、OB会、父親委員会などなど
町小パワーを感じる一日です。



2017/09/24 11:30 | この記事のURL学校行事

教育委員会の訪問で学習指導を研究

 9月19日(火)八戸市教育委員会の教育委員の皆様、指導主事の先生方10名が本校を訪問し、全部の学級の学習の様子をご覧になりました。
 「学年に相応しい学習態度や発言があり、先生方はそれを一つ一つ大事にしていて、子どもたちと先生方が信頼関係で結ばれている様子が見られた。」とご講評をいただきました。

 ◆たんぽぽルームの集中した国語の学習の様子


◆2年1組の国語の学習。「どうぶつ園のじゅうい」の文章の読み取り


◆3年1組 体育のマット運動。後転をする友だちの様子を観察しています。
 この後の分科会では、教科ごとに集まって指導主事の先生からアドバイスをいただき、先生方は今後の指導に役立てていきます。


2017/09/21 11:20 | この記事のURL学習の様子

地球深部探査船「ちきゅう」

 9月16日(土)「ちきゅう」の歓迎セレモニーに出席しました。
 ちきゅうは、海洋研究開発機構地球深部探査センターの探査船です。市制88周年を記念して、第二の母港の八戸市に寄港しました。
 東日本大震災のときに乗船していた中居林小学校の子どもたちも高校生になり、招待されていました。


◆船内見学で紹介されていた調査の様子を示したパネル

◆地震や津波のメカニズムを探っています。
 海面からの深さ7740mに到達して世界記録を更新しました。

◆車で遠く離れないとカメラに収まりませんでした。(全長210m)

2017/09/20 12:00 | この記事のURL地区行事

町畑地区敬老会で活躍!

 9月16日(土)町畑地区敬老会が本校体育館で行われ、式典では1年生の小柴波夏(はな)さんが小林市長に続き、おじいさんとおばあさんに向けた作文を朗読し、大きな拍手をいただきました。
 続いて行われた祝宴では、6年生が「大喜利」を披露。「笑点」顔負けの笑いを誘いました。


 跳び箱を跳んで元気なところを見せた後は、児童会の歌「光り輝く町畑」合唱 


 「花は咲く」も披露しました。


 最後に、全校児童が書いたお手紙をお一人お一人に渡しました。

 今年の6年生は、お見送りと会場の片付けもお手伝いしました。
 ありがとう!



2017/09/19 10:00 | この記事のURL地区行事

6年生が読み聞かせに

 6年生が、下学年のために何かしてあげられることはないだろうかと相談し、読み聞かせに来てくれました。1週間に3回も来てくれて、下学年は大喜び。

みんなの大好きな、「100かいだてのいえ」
楽しい場面は明るい声で、怖い場面は低い声で。読み聞かせがとても上手なお兄さん・お姉さんです。


2017/09/17 14:40 | この記事のURL学校生活

プール納め式のあと着衣水泳を学びました!

<9月13日(水)>
◆今年の水泳学習が終わり、プール納め式が行われました。プールを快適に管理してくださった下田中さん、見守りをしてくれた保護者の皆さんに感謝の気持ちを込めて、児童を代表して6年生の恒任晴登くんがお礼を言いました。


◆引き続き、全学年で着衣水泳を行いました。


◇2時間目は1・2年生。初めての体験にどきどきでしたが、先生方の指導にだんだん慣れてきて、歩いたり、浮いたりする方法を学びました。


◇ペットボトルを抱いて、先生に手伝ってもらって、浮く練習です。


◇先生が手を離してもペットボトルを抱いて上手に浮けるようになりました。


◇3時間目は、3・4年生です。ペアをつくって練習しました。


◇4時間目は5・6年生。何回か経験しているので落ち着いたものです。奥山先生の小川に落ちて恐怖を感じた実体験を交えての指導に、子どもたちは危機感をもって臨みました。

2017/09/13 14:20 | この記事のURL学習の様子

町小バザーの食券集計作業行われる!

<9月13日(水)>
◆午前9時から本部役員と各学年のお母さん方が集合して、バザーの食券販売の集計作業をしました。


◆明日は、またお手伝いのお母さん方が集まって、食券を切り、一人一人の注文用の袋に入れる作業があります。

2017/09/13 09:40 | この記事のURLPTA活動

朝は松井さんの読み聞かせで始まる

 9月12日(火)今朝の読み聞かせは1年生のクラス
◆食い入るようにして聴く子どもたち


◆1年生のクラスで必ず読んで聞かせるという「とべないホタル」小沢昭巳を読んでくださいました。

松井敬子(のりこ)さんは、町小PTAOBで桜ヶ丘1丁目の民生委員・児童委員をされています。毎週火曜日に全クラスに読み聞かせをしてくださっています。子どもたちは、いつもとても楽しみにしています。


2017/09/13 09:30 | この記事のURL学習の様子

八戸市内陸上で大活躍!

<大会速報:入賞>
 100m 男子 第3位 小山内亮太(6年) 
 100m 女子 第3位 久保沢紗良(6年)
 200m 女子 第1位 東海林あゆむ(6年)
 400m 女子 第2位 坂下七海(6年)
走り高跳び 男子 第5位 鳩 剛瑠(6年)
走り高跳び 女子 第3位 北嶋萌生(6年)
走り幅跳び 男子 第5位 尾崎陽哉(6年)
走り幅跳び 女子 第1位 長野花梨(6年)
4✕100m 女子 第2位 久保沢,坂下,西塚,東海林
(全員6年)

男子1500mのスタート。乗り出して応援する選手たち。


 6年 榎本瑛斗くんの力走(1500m)左


 午後から6年生の応援団も駆けつけ大声援を送る


◆女子4✕100m円内は、第2走の6年坂下七海さん


◆男子4✕100m円内は、第2走の4年濱道侑人くん




2017/09/08 18:20 | この記事のURL校外行事

3年生が環境出前講座を受けました!

 9月7日(木) 3年生が環境学習の出前講座を受けました。
  「お買い物ゲーム」を通して、環境保護に対する意識を高めることができました。


講師:どのチームが一番安く買い物ができるでしょうか?
児童:相談しながらカレーの材料と飲み物を買う。
講師:1位は~チームです!
児童:やったあ!僕たちのチームが1位だ!
講師:しかし、買った物をごみとして処分するにはお金がかかります。
児童:ええ!?
講師:ではごみを処分する分のお金も考えて計算し直してみましょう。
児童:あれ、安かったはずなのに、ごみ処理にたくさんお金がかかってしまった(>_<)




 子どもたちは、「どうすればごみが少なくなるか」に焦点を当てて2回目の買い物を行い、どのチームとも1回目より買い物の金額もごみ処理の金額も減らすことができました。きっと家族でスーパーマーケットに行ったときには、「これはバラ売りの方を買った方がごみがでにくいよ!」と教えてくれることでしょう(笑)



2017/09/07 18:20 | この記事のURL学習の様子

東中のグッジョブウィークで

 東中学校の2年生が、社会体験学習として行う「グッジョブウィーク」
 レストランや施設などさまざまな事業所を選択する中で、6名は町畑小学校を選び、体験学習にやって来ました。今年は全員が町小出身とあって、とても嬉しい気持ちになりました。
 女子3名男子3名は、それぞれ1年生と2年生に配属され、勉強のお世話、休み時間の遊び、行事の手伝いなど一生懸命に取り組んでいました。

◆時間よりも早く出勤し、陸上壮行会に参加する中学生


◆2年1組の教室で給食のお世話をして、一緒に食事しています
◆こちらは2年2組の教室


◆最終日は校長室で、中学校生活や将来の夢について語りながら食事をしました。

◆1年半見ないうちに、落ち着いたしっかりした中学生になっていました。可愛らしさは小学校のときと変わりません。
◆どの生徒も、将来は人とかかわる仕事として、教師か医師、看護師などをめざしています。人を元気づけられる人になりたいと豊富を語ってくれました。


2017/09/07 18:20 | この記事のURLその他

陸上壮行式でフレーフレー町小!

 9月6日(水)8:00からの全校朝会は「陸上競技会の壮行式」でした。
 選手たちがユニフォーム姿で入場し、一人一人が自分の目標を発表しました。


 キャプテンの6年生 久保樂玖くん(中央)が代表であいさつをしました。


 応援団長を務めた佐々木佑太朗くんの元気な声が体育館に響き渡りました。

 6年生の有志による応援団がリードして、全校児童でエールを送りました。


 健闘を祈ってます!



2017/09/06 15:20 | この記事のURL学校生活

1年生が動物ふれあい学習

さいがみ動物クリニック(湊高台)の坂下飛鳥先生にお出でいただき、1年生が動物ふれあい学習を行いました。

 子どもたちのたくさんの質問に答える明日香先生


 ウサギは鳴くと思いますか?
 子どもたちが〇~ ざんねん、答えは×です!鳴きません。


やわらか~い!


 かわいいね!(東中の2年生がグッジョブウィークでサポートしています)

2017/09/05 18:20 | この記事のURL学習の様子
18件中 1~15件目 1 | 2  次へ>>