ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2020年11月の記事

はじめてのパソコン

 今日、1年生が、はじめてパソコンを使いました。
ギガスクール構想の一環で、八戸市が導入した1人1台端末、クロームブックです。教務主任の指導のもと、ログインしたり、お絵かきをしたりしました。さすが、ITが進化してから生まれた子どもたち、アイコンを見ただけで、次々色を変えたり、太さやタッチを変えたり、はじめてとは思えない見事な絵を完成させました。


2020/11/30 16:50 | この記事のURL学習のようす

KDDIスマホ安全教室

 今日は6年生の親子学習会も兼ねて、KDDIスマホ安全教室を行いました。今や小学生でもスマホを持っている時代ですから、ネットモラル等も小学生から教えていく必要があります。市内でもネット上のトラブルは実際に起こっているようですし、学校だけでなく、保護者も一緒になってこの問題を考えていく必要があります。





 インターネットは、もう身の回りに当たり前のように存在している時代になりました。正しい使い方をすれば非常に便利なものですが、一歩使い方をまちがえると大きなトラブルに発展する場合があります。ぜひ、ご家庭でもインターネットとの接し方について、話題にしていただきたいと思います。



2020/11/30 15:10 | この記事のURL学習の様子

イルミネーション点灯

PTA会長ならびに地域の有志のご協力で、校庭のシンボルである木々に、イルミネーションが輝いています。
コロナ禍の中にあって、子どもたちが喜ぶことをしてあげたいとの思いから、このイベントにつながりました。
保護者同伴のもとご覧いただければと思います。夜遅くならないよう、よろしくお願いします。

2020/11/24 17:30 | この記事のURLその他

クレーン車見学

11月20日、1年生が、生活科、国語科の学習の一環として、クレーン車の見学に出かけました。
国語の説明文に「じどう車くらべ」という教材があります。その中に、クレーン車の説明がのっています。
実物を見ることで、ものの見方、考え方が深まるとの考えのもと、今回の見学を実施しました。
クレーン車はおもいものをつり上げる仕事をしていること。じょうぶなうでがのびたり動いたりすること。しっかりとしたあしがついていること などを実感をもって観察することができました。
最後は、運転席にも座らせてもらい、にこにこしながら、オペレーターの気分を味わいました。
 今回、本校学区にある北城重機興業様のご協力で実現しました。本校の卒業生もお勤めになられているとのことでした。大変ありがとうございました。
2020/11/20 14:10 | この記事のURL学習の様子

なわとび模範

 マラソン大会が終わり、業間のマラソンは冬期間のため終了になりました。今後は、体育館にてなわとびを行い、体力づくりに励みます。それにともない、全校朝会で6年生がなわとびの模範を示してくれました。



「軽やかに前とび」



「あやとびも余裕で行います」



「二重とびのあやとびなんかもできちゃいます」



「極めつけは三重とび」

 6年生全員が模範を示してくれたおかげで、1~5年生は目標と意欲をもって、これからの業間運動に取り組むことができます。
 6年生のみなさん、ありがとう!




2020/11/19 12:10 | この記事のURL全校朝会

体育発表会

 今日は、日頃の体育の授業で取り組んでいる器械運動を、学年ごとに見せ合う場である「体育発表会」の日でした。



例えばかかえこみ跳びに挑戦する場合は、スモールステップを踏み、跳び箱に両足で乗るところから始めます。



次にまん中にへこみのある跳び箱を使い、跳ぶ感覚を養います。



段階を踏んでいくと、「できる」感を積み重ねながら、器械運動に取り組んでいくことが可能になります。



台上前転も同様です。細いマットでまっすぐ前転をする練習から、



低い段数で練習を行い、



最終的にできるようになる。

1年生から段階的に練習に取り組むことで、跳ねる・回る・逆さになるなどの感覚を養っていきます。

寒くなってきましたので、器械運動はそろそろ終了し、また別な単元の学習が始まります。



2020/11/11 14:20 | この記事のURL学習の様子

初雪

 朝晩の冷え込みも日一日と厳しくなってきました。今朝は、校庭がうっすらと雪化粧、今シーズンはしめての雪となりました。道路はすっかりとけていましたが、最低気温も、0℃に近づいています。児童にも注意はしていますが、冬道の安全運転、よろしくお願いします。















2020/11/10 07:30 | この記事のURL学校生活

体育館外灯工事終了

 電球が切れたり、漏電で危険な状態になっていた体育館外灯が新しくなりました。市教育委員会が、LEDとの交換作業を依頼してくださいました。おかげさまで、大変明るくなりました。日一日と日の入りが早くなっていく中、安全確保のためにも大変ありがたいことです。


2020/11/10 07:20 | この記事のURLその他

やきいも会(1年生)


 さわやかな秋空の中、1年生が生活科の学習で育てたさつまいもを使って、やきいも会を行いました。毎年、町畑地区の長寿会のみなさんとはつらつクラブのみなさんがお手伝いにきてくださっております。



「おかげさまで安全にやきいもを行うことができています。」



「朝7時頃から準備をしてくださっていました。」



「この後、教室で美味しくいただきました。」

 やきいも会が終わったあと、1年生が教室でやきいもを食べていましたが、いいにおいが廊下中にただよっていました笑

 今日は親子学習会も兼ねていましたので、1年生の保護者のみなさんもたくさんお手伝いにかけつけてくださいました。様々な方々にご協力いただき、このコロナ禍の中でも学習活動を行うことができています。本当にありがとうございます!




2020/11/06 11:50 | この記事のURL学習の様子

学校だより11月号

 学校だより11月号を発行しました。どうぞご覧ください。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。かぜなどひかないように、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。


添付ファイル: R02 町畑小学校だより11月号.pdf (3,262KB)
2020/11/06 07:30 | この記事のURL学校だより

チューリップの球根植え作業

 11月1日(日)に母親委員会と父親委員会の方々が、チューリップの球根植え作業と花壇の掘り起こし作業を行ってくださいました。




 休日にも関わらず作業を行ってくださり、本当にありがとうございました!

 来年の入学式には、きれいなチューリップが咲いていることでしょう!



2020/11/04 11:30 | この記事のURLPTA

マラソン大会


 コロナ禍の中ですが、今年度もマラソン大会を行うことができました。天気は曇りでしたが、気温はそれほど低くなく、風もなかったため、走るにはいいコンディションでした。
 
 






今年度は年度当初の休業措置により、なかなか走り込みができる状態ではありませんでした。しかしながら、夏休み明けからマラソン大会に向けて、中休みにマラソンを頑張る児童が見られるようになりました。






 
 マラソン大会が終わりましたので、今後は感染対策を行いながら、なわとびを行っていきます。

本日はたくさんの声援、ありがとうございました!


2020/11/02 11:00 | この記事のURL学校行事
12件中 1~12件目