ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

学習のようす

今年もよろしくお願いします!

子どもたちの声が、校舎に戻ってきました。
後期後半のスタートです。
冬休み明け集会では、校長先生からお話をいただきました。
オミクロン株の急拡大で、学習活動に影響が出てしまうことも予想されます。
児童には、あらためて手洗いうがいの励行、マスクの着用を呼び掛けました。
のこり3か月、みんながめあてをもち、健康で過ごすことができるよう、指導していきたいと思います。
今年もよろしくお願いします(^o^)


2022/01/13 14:30 | この記事のURL学習のようす

よいお年をお迎えください!

 明日から子どもたちが待ちに待った冬休みです。
 
 今日は冬休み前集会ということで、ふれあいタイムを行った後、
 
 校長先生と吉田先生からお話をいただきました。

 
「花いちもんめを楽しむグループ☆」

 
「オセロ対決!」
 
 
「定番のトランプ☆」

 6年生の皆さんが楽しい遊びを考えてくれたおかげで、

 学校が温かい雰囲気に包まれました。

 校長先生からは「一年の計は元旦にあり」というお話を、

 吉田先生からは「冬休みを安全に過ごすために」というお話をいただきました。

 保護者の皆様、および地域の皆様には本年中は大変お世話になりました。

 来年がよい年であるように、

 そして新型コロナウイルスがこれ以上広まらないように

 願っております。

 よいお年をお迎えください(^o^)
 




2021/12/23 15:10 | この記事のURL学習のようす

夢の教室

 5年生が「JFAこころのプロジェクト~夢の教室~」を受講しました。

 北京オリンピック競泳メダリストの、佐藤久佳先生をお迎えして、オンラインで「夢をもつことの大切さ」についてお話をいただきました。

 世界で戦ってきたメダリストの言葉は説得力があり、子どもたちは自分の夢と重ね合わせながら耳を傾けていました。

 夢=将来の職業というわけではありませんが、目標をもって粘り強く取り組む姿勢は大切です。

 本校でも今年度はキャリア教育の日を設け、自分の足跡をふり返る取り組みを行っています。


2021/12/17 11:00 | この記事のURL学習のようす

クラブ活動見学会

 今日は3年生が心待ちにしていた、クラブ活動見学会でした。
 
 来年度から参加することになりますので、どのクラブがいいか、質問したり体験したりしました。



「何やってるのかな?」



「新しいタブレットを使ってのクラブ、楽しそう!」



「何で袋が浮かぶんだ???」

 3年生だけでなく、クラブの時間は4年生も5年生も6年生も楽しみにしています。そして、様々な学年で協力して学習を行う、いい交流の場にもなっています。残すところクラブの時間もあと一回。次回も楽しみましょう!



2021/01/28 16:10 | この記事のURL学習のようす

高学年スケート教室


 新しい年になりました。本年もよろしくお願いします。

 冬休み明け早々、保護者の皆様には水道の凍結に関しての対応で御迷惑をおかけしました。水道の凍結は解消され、通常どおりの教育活動を送ることができております。

 さて、昨日は高学年のスケート教室がテクノルアイスパーク八戸で行われました。本校では毎年1回限りのスケート教室になりますので、児童はこの日を待ちわびていたようでした。







 3名の講師を迎え、コースに分かれてスケートの基本的な技術を学びました。また、見学に訪れた保護者の皆様が、児童のスケート靴のひも結びを手伝ってくださり、とても助かりました。ありがとうございました。

 再来週は低・中学年のスケート教室があります。特に1年生の児童は楽しみにしていることでしょうね。






2021/01/15 08:40 | この記事のURL学習のようす

図書ボランティアによる読み聞かせ

 今年度はコロナの影響もあり、毎年行っていただいていた本の読み聞かせができませんでした。しかし、昨日ご厚意により6年生に対して読み聞かせを行っていただくことができました。本の題名は「一杯のかけそば」です。今日はその感想を紹介したいと思います。

「事故で亡くなった父が大好きだった札幌にある北海亭。大晦日のときに毎年食べに来ていた3人の母子が、父思いの家族でいいなあと思いました。」

「毎年楽しみにしていた読み聞かせでした。一杯のかけそばというお話はとても感動するお話でした。図書ボランティアの方のとても聞きやすい声と、その内容に夢中になってしまいました。読み聞かせの後にはとても大切なお話をしてくださって、心が温かくなりました。」

 お忙しい中、ありがとうございました!子どもたちの心にしみわたるお話でした。


2020/12/02 08:40 | この記事のURL学習のようす

はじめてのパソコン

 今日、1年生が、はじめてパソコンを使いました。
ギガスクール構想の一環で、八戸市が導入した1人1台端末、クロームブックです。教務主任の指導のもと、ログインしたり、お絵かきをしたりしました。さすが、ITが進化してから生まれた子どもたち、アイコンを見ただけで、次々色を変えたり、太さやタッチを変えたり、はじめてとは思えない見事な絵を完成させました。


2020/11/30 16:50 | この記事のURL学習のようす
7件中 1~7件目