ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2020年12月の記事

冬休み前集会

 今日が冬休み前最後の学習日でした。今年度は新型コロナウイルス感染症予防のために、放送にて集会を行いました。校長による「土星と木星の接近の話」や「冬至の話」、三浦教諭による「5本の指にかかるまじないの話(冬休みの過ごし方)」に、子どもたちはしっかりと耳を傾けていました。





 コロナ禍ですので、子どもたちも例年に比べるとウキウキした感じが見られません。できることも限られると思います。そのような中でも小さな楽しみを見つけながら、有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

 本年中は本校に対するご支援、ご協力ありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします。

 よいお年をお過ごしください。




2020/12/23 15:10 | この記事のURL学校行事

昔からの遊び(1年)

 地域の老人会の方々のご協力のもと、1年生の生活科で「昔からの遊び」の学習を行いました。1年生には貴重な体験となりました。



「けん玉 お皿にのせられるかな?」



「竹馬 補助ありでやっと立てました」



「だるまおとし 連続でやるのがなかなか難しいです」

 デジタルゲームが全盛の中、このようなアナログな遊びも楽しいものです。何より、どこでも誰とでも遊ぶことができます。昨年度の6年生は、こぞってけん玉で遊んでいたことを思い出しました。昔からの遊びではないですが、本校5年生ではルービックキューブが流行しています。






2020/12/02 10:40 | この記事のURL学習の様子

学校だより12月号

学校だより12月号を発行しました。
ご覧ください。
日一日と寒さが厳しくなってまいりました。
お体に気をつけてお過ごしください。
引き続き感染症対策をお願いします。



添付ファイル: R02 町畑小学校だより12月号.pdf (2,448KB)
2020/12/02 10:40 | この記事のURL学校だより

図書ボランティアによる読み聞かせ

 今年度はコロナの影響もあり、毎年行っていただいていた本の読み聞かせができませんでした。しかし、昨日ご厚意により6年生に対して読み聞かせを行っていただくことができました。本の題名は「一杯のかけそば」です。今日はその感想を紹介したいと思います。

「事故で亡くなった父が大好きだった札幌にある北海亭。大晦日のときに毎年食べに来ていた3人の母子が、父思いの家族でいいなあと思いました。」

「毎年楽しみにしていた読み聞かせでした。一杯のかけそばというお話はとても感動するお話でした。図書ボランティアの方のとても聞きやすい声と、その内容に夢中になってしまいました。読み聞かせの後にはとても大切なお話をしてくださって、心が温かくなりました。」

 お忙しい中、ありがとうございました!子どもたちの心にしみわたるお話でした。


2020/12/02 08:40 | この記事のURL学習のようす
4件中 1~4件目