ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2019年11月の記事

小中ジョイントスクール公開授業

 11月27日(水)に本校で東中学校区ジョイントスクール公開授業を行いました。東中学校、旭ヶ丘小学校、美保野小学校の先生方に来校していただき、参観していただきました。

「1年生 立派な姿勢で授業を受けています」



「5年生 主体的な話し合いによりバレーボールの作戦を考えています」


 今年度の東中学校区の重点事項は、正しい持ち方で鉛筆を持ち、「丁寧に文字を書く」意識を高める指導の強化です。鉛筆を正しく持つことの効果は①疲れない②適度な筆圧で文字を書ける③姿勢が崩れにくい④集中力が長続きする⑤きれいな文字を書ける⑥きれいな文字でノートに書くことができるので、達成感がアップするなどが考えられます。たかが鉛筆の持ち方、されど鉛筆の持ち方。細かい部分から根気強く指導していきます。




2019/11/29 08:20 | この記事のURLジョイントスクール

八戸探検隊

 秋晴れの爽やかな天気の中、5年生が八戸市内自主見学(総合的な学習の時間)に出かけました。郷土についての理解を深め愛着をもたせることや、友達と協力しながら探求的な学習を行わせることがねらいです。
 移動手段には路線バス。車社会ですから、なかなかバスに乗る機会はありません。これも学習の一つです。グループに分かれて、博物館、是川縄文館、八食センター、マリエントに出かけました。

「科学に目覚める少年」


「水槽を眺める二人」



「雄大な海原をバックにランチ」


 この経験を、6年生の函館自主見学でもいかしてくださいね(^^)/






2019/11/22 14:00 | この記事のURL学習の様子

全校朝会(なわとび)

 今日は朝から雪模様。冬の到来を感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。本校児童は冬期間はなわとびで体力づくりに励みます。跳び方にはさまざまな種類があり、今日は全校朝会で5・6年生の精鋭たちにお手本をみせてもらいました。

「まず手始めに前回し」



「止まって見えますが、二重跳び!」



「はやぶさ!」



「三重跳びもできます!」



子どもはすごいですね!大人にはこんな跳び方はもうできません(笑)2月にはなわとび大会もあります。楽しみながら取り組ませていきます!








2019/11/20 08:30 | この記事のURL全校朝会

第一養護学校との交流会の準備

 来週には本校4年生と第一養護学校のお友達との交流学習があります。9月には本校に第一養護学校のお友達を招き、4・5年生が自分たちで考えたゲームでおもてなしをしました。今回は4年生が第一養護学校に行き、交流を深めます。現在、楽しくする交流するためのゲームを思案中です。

「一養の三浦先生からアドバイス!」



「千本引き。面白そう!」




「どうすればもっと楽しくなるかなあ(^o^)」



 3年生から6年生までの系統立てた総合的な学習の時間の学びにより、多様な価値観に触れ、柔軟な思考でこれからの社会を生きていく児童を育てています。



2019/11/15 09:10 | この記事のURL学習の様子

体育発表会

 本校には「体育スタンダード(器械運動)」があります。学年毎に到達目標を定め、学年が上がるたびに目標は高くなります。また、その目標に到達するためのスモールステップ的な目標もあります。
 本校児童はその目標に向かって正課体育に取り組んでおり、今日がその発表会でした。ブロック毎に分かれ、日頃の練習の成果を発表していきます。跳んだり、回ったり、支えたり、それぞれができる範囲で発表を行いました。
 余談になりますが、私は先日前転を試みたら、不覚にも目が回ってしまいました(笑)小学校年代は器械運動に取り組むベストなタイミングです。柔軟でしなやかな体をもつ今こそ、意識して取り組ませたい運動です。










2019/11/13 12:10 | この記事のURL学習の様子

歯の健康を保つために

 先日、5年生に歯みがき指導を行いました。歯みがきをしたあとに染め出しをしてみると・・・。やっぱりありました、みがくことができていない場所が!歯医者さんからは、ホールド・グリップやペン・グリップなどの握り方を教わり、歯の場所にあったみがき方を覚えることができました。虫歯もそうですが、歯周病や歯肉炎も怖いです。大人になってから、「あの時みがいておけばこんなことにならなかったのに・・・」と後悔させないように、食べたらみがく習慣は小さいときから身に付けさせたいものです。








2019/11/12 13:00 | この記事のURL学習の様子

花壇整備

 11月10日の朝8時から、母親委員会と父親委員会による花壇整備が行われました。花壇を耕し、チューリップの球根を植えました。来春、花が咲くのが楽しみです。








2019/11/11 08:20 | この記事のURLPTA活動

美保野小との交流学習

 本校と美保野小学校は、来年度統合となります。今年度のうちに交流をより深め、円滑に来年度の教育活動を行うことができるように、交流学習を計画しました。今回が第一回目です。本校に来校してもらい、1・3・4・6学年で行いました。鑑賞教室や夏の交流学習、社会科見学で顔を合わせているとはいえ、やはり緊張するもの。しかし、同じ教室内で一緒に授業を行ううちに、お互いの緊張感はとけていったような気がします。今年中にあと2回交流学習を行います。もっと仲が深まっていけばいいなあと思っています。

「慣用句の学習をする4年生 さすがに教室がびっしりです」


「昔の道具の学習をする3年生 この日は出前講座でした」





2019/11/08 09:30 | この記事のURL学習の様子

焼き芋会

 先日、1年生が生活科の一環で焼き芋会を行いました。日常生活では体験できないことを体験できるのが学校教育の良さでもあります。滅多にお目にかからなくなった「たき火」を行ってくださったのは、地域の老人クラブの皆様、プール管理人の下田中さん、ボランティアコーディネーターの十文字さん、大柳さんです。
 収穫した大量のさつまいもを焼き芋にしやすいように調理してくださったのは、1年生の保護者の方々。そして、教材園として畑を貸してくださり、お世話をしてくださった松原さん。
 様々な方々に感謝をしながらほおばった焼き芋の味はさぞ格別だったことでしょう。焼き芋を食べ、給食も食べた子どもたちのお腹がパンパンになったことは言うまでもありません。












2019/11/05 12:20 | この記事のURL学習の様子
9件中 1~9件目