ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2020年8月の記事

ミシン学習(家庭科)

 本校では毎年、5・6年生のミシンを使った学習に、ボランティアの方々から支援をいただいております。児童はミシンの扱いに慣れていないので、ボランティアの方々の支援には本当に助けられています。





 5年生はトートバッグ、6年生はエプロン作りに取り組んでいます。
 完成が楽しみですね!




2020/08/31 11:00 | この記事のURL学習の様子

町小体育スタンダード

 本校には、器械運動の目標を段階的に示した「町小体育スタンダード」なるものがあります。今日は6年生代表児童にマット運動と跳び箱運動の模範演技を行ってもらいました。

「開脚前転」



「側方倒立回転」


「開脚跳び」


「台上前転」


 特に1年生からは、「すごい!」、「やってみたい!」という声があがっていました。やはり先輩のお手本をみるとやる気が出ますね。このように毎年6年生の代表児童に模範演技をしてもらうのが伝統になっています。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、なかなか思うように体育の授業も行うことができませんが、できる範囲で学習させていきたいと思います。







2020/08/26 14:40 | この記事のURL全校朝会

夏休み明け集会

 猛暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本校の子どもたちは、夏休みに頑張った宿題や持ち帰った道具を両手に抱えながら、元気に登校してきました。
 夏休み明け集会では、校長から6年生の修学旅行先での立派な態度と新型コロナウイルス予防について、養護教諭の梅内からは新型コロナウイルスと熱中症の予防について、生徒指導主任の三浦からは、あいさつのプロになりましょうという話がありました。
 新型コロナウイルスの予防のために、今後もマスクの着用と検温をお願いすることになります。学校でも、消毒と換気の実施に努めてまいります。
 今後とも温かいご支援とご協力の程、よろしくお願いいたします。


2020/08/20 08:40 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目