ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2023年7月の記事

たてわり班組織会~いよいよスタート~


 異学年交流がいよいよスタートします。

 まずは体育館に集合して、自分たちのグループを確認します。



その後は、それぞれの活動場所に分かれて自己紹介。

「5年生の〇〇です。好きな食べ物は焼き鳥です。」

自分を知ってもらうことが大切です。

そしてグループの名前を決める話合いを行いました。



どんなグループ名に決まったのか楽しみです。

余った時間でみにげミニゲームを楽しみました。

これから6年生を中心に、お互いを思いやる心を高めながら、

活動に取り組ませて取り組ませていきます。

                      (乙山 竜太郎)



2023/07/19 16:40 | この記事のURL児童会活動

不審者から命を守るために【防犯教室】


 今日の防犯教室は不審者対応でした。

 本校では不審者対応のために玄関を常時施錠(電子錠の導入)しています。

 防犯教室に合わせ、さすまたの位置を適切な場所に移設したり、教室扉を施錠できるように整備したりしました。

 今日は八戸市警察署生活安全課の方2名に来校していただき、実際の不審者対応や児童への講話を行っていただきました。

 「いかのおすし」という合言葉の理解、防犯笛や防犯ブザーの携帯など、講話内容を生かしていきたいと思います。

               (乙山 竜太郎)


2023/07/12 09:10 | この記事のURL学校行事

星に願いを☆


 七夕飾りが校内で見られるようになりました。

「みんなでなかよくすごせますように」や

「いじめのない学校にしていきたい」など

 児童のピュアな願いが短冊に書かれています。

 ちなみにこの笹は、工藤前校長からいただきました。

 ありがとうございました!

              (乙山 竜太郎)


2023/07/05 16:20 | この記事のURLその他
3件中 1~3件目