ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2019年10月の記事

ハロウィン

 お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!
(1・2年生が仮装してハロウィンを楽しみました。)


 
 


2019/10/31 12:10 | この記事のURLその他

マラソン大会

 芸術の秋の次は、スポーツの秋。昨日は東運動公園陸上競技場にて、マラソン大会を行いました。陸上競技場でマラソン大会を行う学校はそうはありません。恵まれた環境の中、1年生から6年生がそれぞれ設定された距離を颯爽と駆け抜けました。もちろん大会なので順位がつきます。入賞する児童もいれば、そうでない児童もいます。喜びがあれば悔しさもあります。まだまだ、走ることが楽しいと感じるのは難しいと思いますが、走ることが辛いと思ってほしくはないのです。マラソンは大人になってからも親しめる運動です。生涯スポーツという観点から考えても、順位以外にも達成感を感じられるマラソン大会であればいいなあと思っています。








2019/10/29 14:50 | この記事のURL学校行事

学習発表会

 校舎内に毎日のように響いていた、合奏や合唱の練習音が聞こえなくなり、学習発表会が終わったのだなあと、少し物寂しい気持ちになります。
 それぞれの学年が、それぞれの学年のカラーを存分に出し、見応え、聴き応えがある発表会であったと思います。 
 行事を通して子どもは成長するとはよく言いますが、まさにその通りだと思います。始めはできなかった演奏、演技。時に悩み、時に苦しんだこともあったと思います。だからこそ成長を実感できるのではないでしょうか。
 また、今回も終了後の後片付けにおきまして、保護者の皆様から多大なご協力をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
 さあ、来週はスポーツの秋、マラソン大会があります!東運動公園で行いますので、ご都合のつく方は応援をよろしくお願いします。

1年生
 
 
5年生
 

3年生
  

弁論
 
 

4年生

 
 

2年生
  

6年生

  

全校合唱

 



2019/10/22 09:30 | この記事のURL学校行事

明日、学習発表会!

 明日は学習発表会です。体育館開場は8時25分になっておりますので、よろしくお願いします。体育館玄関からお入りになってください。
 ご来場の際は、上履きをお持ちください。
 プログラムの時刻はあくまでも目安ですので、早めのご来場をおすすめします。
 どの学年もこの日のために、表現力を磨いてきました。発表が終了しましたら、あたたかい拍手をよろしくお願いします!


2019/10/18 13:10 | この記事のURL学校行事

全校合唱

 いよいよ来週は学習発表会です。どの学年も練習に力が入っています。学年の演目はもちろんのこと、本校は全校合唱にも力を入れています。毎年毎年趣向を凝らしながら、きれいな歌声を響かせることをめあてに頑張っています。
 今年は、「ゆかいに歩けば」と「カリブ 夢の旅」を歌います。「カリブ 夢の旅」では、208名の児童と本校職員が一緒に歌います。どうぞお楽しみに!


2019/10/11 16:10 | この記事のURL学校行事

ふれあい指導

 本校では「だいふく」というウサギを飼育しています。ふわふわした真っ白い毛、丸っこいかわいらしい体型から、名付けられました。
 ふだんは、環境委員会の児童がお世話をしてくれています。昨日は、環境委員会の児童と1年生が、だいふくとのふれあいを通して、動物飼育についての学習を行いました。
 現代の子どもたちは、このようなリアルな体験学習をすることが少なくなってきていると言われています。学校だからこそできる学習を大切にしていきたいものです。


2019/10/08 12:50 | この記事のURL学習の様子
6件中 1~6件目