ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2019年9月の記事

後期始業式

 今日は、後期始業式がありました。1・3・5年生の代表児童が、後期に頑張りたいことを堂々と発表してくれました。校長の講話の中で、「後期頑張りたいことがある人?」と質問をしたところ、「なわとびを頑張りたい!」、「マラソン大会で3位をとりたい!」、「かけ算九九を覚えたい!」など、様々なめあてがあがりました。
 目標をもつともたないとでは、行動の方向や質が大きく異なってきます。ご家庭でも、後期の目標を話題にしてみてください。


2019/09/30 16:00 | この記事のURL学校行事

町小バザー!

 本校児童が1年で一番楽しみにしているといっても過言ではない、「町小バザー」が先日の日曜日に行われました。バザーの前は日曜参観でしたが、子どもたちはもしかしたら上の空?いえいえ、そんなことはありません。集中して学習に取り組んでおりました。いよいよバザー開始。子どもたちはそれぞれ自分の興味のある場所に行き、思う存分バザーを楽しんでいました。全ては、計画・準備・当日の作業・後片付け等を行ってくださった、保護者の皆様・地域の皆様のおかげです。この場を借りて厚く御礼申し上げます。以下、当日の写真です。バザーに行ったつもりでお楽しみください!





















2019/09/27 08:40 | この記事のURLPTA活動

敬老会

 先週の日曜日に、本能体育館で町畑地区の敬老会が行われました。1年生児童によるお祝いの言葉や、5・6年生による受付やっテーブルのセッティング、6年生による出し物など、本校児童も参加しました。
 1年生によるお祝いの言葉は、思いがこもったハートフルな内容でありましたし、6年生の出し物は、爆笑や涙を誘う6年生のカラーが存分に表れた内容でした。
 お年寄りは日本の宝です。これからも長生きしてくださいね!



















2019/09/20 16:10 | この記事のURLその他

ミシン学習

 5・6年生の家庭科にはミシンを使う学習があります。今年度もミシンボランティアの方々にお世話になっております。ボランティアの方々のおかげで、子どもたちも安心して学習を行うことができております。ありがとうございます!

 









2019/09/14 08:30 | この記事のURL学習の様子

着衣水泳

 水泳学習の最後に、全学年で着衣水泳を行いました。幸い学区内には川や海がないので、日常的に水難事故に遭遇する確率は高くはありません。しかし、これから先の人生で危険な状況に遭遇しないとは言い切れません。そのような時に、いかに冷静に対処できるかがポイントになりますので、毎年着衣水泳を行っているのです。
 空のペットボトルを浮き輪代わりにしたり、服を着たままだと普段通りに泳げないことを体験したり、充実した学習を行うことができました。









2019/09/13 14:00 | この記事のURL学習の様子

ふれあいタイム

 今日の昼休みは、縦割り班(1年生から6年生までがまざった班のこと)で遊ぶ、ふれあいタイムでした。はんかち落とし、竹馬、昔の遊び、大縄など、子どもたちはとても楽しそうに遊んでいました。ここで頼りになるのは6年生。リーダーとなって、みんなが楽しめるようにすすめていました。
 このような異学年交流は、学校生活の中でとてもいい機会になります。たくさんの人とふれあい、遊びを通して多くのことを学んでほしいと思います。











2019/09/11 13:40 | この記事のURL児童会活動

4年社会科見学

 昨日、4年生が社会科見学に行ってきました。場所は八戸清掃工場・白山浄水場・八戸リサイクルプラザです。自分たちが出しているごみがどのように処理されているのか、また、自分たちが飲んでいる水道水はどこからきているのかなど、生活に根ざした学習をすることができました。
 昨日の最高気温は30度をこえましたが、暑い中、自分たちの生活を支えるために働いている人たちの存在にも気付くことができたのではないでしょうか。
 お弁当は白山浄水場の芝生(広いんです!)で食べました。食後はいっぱい遊んだ様子が写真からも伝わってきますね。










2019/09/10 11:00 | この記事のURL校外行事

陸上競技会を終えて

 先週の金曜日は、市内陸上競技会でした。もっている力を全て出し切り、どの児童もベストを尽くすことができたと思います。競技会ですから、着順はつきます。しかし、着順よりも大事なのは、昨日の自分より良い記録を出すことだと思います。約1か月前から練習を始め、どの児童も確実に成長しました。その成長を実感し、自分に自信をもち、次のステップにいかすことができたら、これ程嬉しいことはありません。
 競技場では、たくさんの保護者様からもご声援をいただきました。ありがとうございました!(入賞者は後日学校だよりに掲載されます。)


2019/09/09 12:50 | この記事のURLその他

明日は陸上競技会!

 明日は陸上競技会です。先日、競技会に参加する児童を応援するために、壮行式を行いました。団長を中心に、全校児童が力強いエールを選手に送りました。
 低学年の児童は、「私も大きくなったら競技会に参加してみたい!」という気持ちをもったことでしょう。
 明日は東運動公園で競技会が開催されます。応援よろしくお願いします!


2019/09/05 09:10 | この記事のURLその他

町小体育スタンダード

 本校には、6年間の間で身に付けさせたい器械運動の技、「町小体育スタンダード」があります。
 器械運動に関しては、スモールステップで段階を踏んで指導していく必要があります(もちろん一目見ただけで技ができる児童もいます)。跳んだり、転がったりすることは意外とこわいものです。やはり、体が小さく身軽な低学年のうちに、様々な運動に親しませたいものです。


2019/09/02 18:00 | この記事のURL全校朝会
10件中 1~10件目