ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2021年1月の記事

クラブ活動見学会

 今日は3年生が心待ちにしていた、クラブ活動見学会でした。
 
 来年度から参加することになりますので、どのクラブがいいか、質問したり体験したりしました。



「何やってるのかな?」



「新しいタブレットを使ってのクラブ、楽しそう!」



「何で袋が浮かぶんだ???」

 3年生だけでなく、クラブの時間は4年生も5年生も6年生も楽しみにしています。そして、様々な学年で協力して学習を行う、いい交流の場にもなっています。残すところクラブの時間もあと一回。次回も楽しみましょう!



2021/01/28 16:10 | この記事のURL学習のようす

水道復旧について

 先日、メールで連絡いたしましたが、凍結した水道も昨日完全に復旧しました。今朝の気温低下の中にあっても、凍結することがありませんでした。
 おかげさまで通常の教育活動を再開することができました。
 本校は、体育館のトイレ以外は、高架水槽から校舎全体に供給されているため、給水管の凍結のため、すべてのトイレが使用できなくなりました。ご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。先日のような寒波が再び襲来しないことを願っています。
 


2021/01/15 16:40 | この記事のURLその他

高学年スケート教室


 新しい年になりました。本年もよろしくお願いします。

 冬休み明け早々、保護者の皆様には水道の凍結に関しての対応で御迷惑をおかけしました。水道の凍結は解消され、通常どおりの教育活動を送ることができております。

 さて、昨日は高学年のスケート教室がテクノルアイスパーク八戸で行われました。本校では毎年1回限りのスケート教室になりますので、児童はこの日を待ちわびていたようでした。







 3名の講師を迎え、コースに分かれてスケートの基本的な技術を学びました。また、見学に訪れた保護者の皆様が、児童のスケート靴のひも結びを手伝ってくださり、とても助かりました。ありがとうございました。

 再来週は低・中学年のスケート教室があります。特に1年生の児童は楽しみにしていることでしょうね。






2021/01/15 08:40 | この記事のURL学習のようす

冬休み明け集会

1月13日より後期後半がはじまりました。
冬休み明け集会は、放送により行いました。
自分のがんばりや友だちのがんばりをこれからも伝えてほしいこと、友だちが悲しむ行いはしないこと、コロナ禍の中にあって、みんながまんをしていること、もうしばらくがまんが続くことなどをお話しました。(画像はありません。)


2021/01/15 07:50 | この記事のURL学校生活
4件中 1~4件目