ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2018年1月の記事

八戸「教育のひろば」に出演/久保沢紗良さん

◇第4回 教育のひろば はちのへ
◇平成30年1月20日(土)/八戸ポータルミュージアムはっち

 
 市制施行88周年記念「世界一大きな絵プロジェクト」で市内の小中学校の子どもたちが、分担して描いた絵を貼り合わせた大きな絵が公開されました。町畑小学校はそのうち3枚を担当。鳥居の部分/カモメの部分/88周の文字の一部分を担当しました。
 引き続き、子どもたちの発表が行われ、お話弁論大会で最優秀賞を受賞した本校6年の久保沢紗良さんが、「障がいは個性」と題して、市民の皆さんに優しく語りかけました。集まった会場の皆さんからは、大きな拍手をもらいました。大勢の前で発表するのはこれで3度目となりますが、紗良さんは「とても緊張しました。でもまちがわないで発表できました(^_^)」と満足顔でした。






2018/01/29 09:50 | この記事のURLその他

かんたん!ピザ作りに挑戦~5年親子学習~

◇1月16日(火) 5年生親子学習~ピザ作り~
 種差少年自然の家から講師を招き、フライパンで簡単にできるピザ作りに親子でチャレンジしました。

〇たくさんチーズをのせるぞ~(家庭科室グループ)


〇タマネギものせましょう~(理科室グループ)


〇トッピング終了!さー、フライパンで焼きます


〇お母さんたちは、肝心なところをお手伝いします(理科室グループ)




2018/01/19 10:20 | この記事のURL学習の様子

なわとびマスターチームがいろいろな技を紹介!


 1月17日(水)全校朝会で校長先生の「なわとびがんばろー」のお話の次に、なわとびマスターチームのみなさんがデモンストレーションを行いました。なわとび大会で記録をアップさせる方法や二重とびを上手にできる方法を紹介したあと、一人一人が二重とび連続技や前回しから後ろ回しへ連続して跳ぶ方法など、難しい技を見せました。
2018/01/18 11:40 | この記事のURL全校朝会

中学年スケート教室

冬休み明け初日の1月15日、中学年がスケート教室へ行ってきました。
中学年になると、すいすい滑れるようになります。
















2018/01/17 16:20 | この記事のURL学習の様子
4件中 1~4件目