ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

ジョイントスクール

東中学校区ジョイントスクールin町畑小

東中学校区(東中・旭ヶ丘小・美保野小・町畑小)のジョイントスクール研修会が、本校を会場に行われました。(11月27日)
 ★4年2組の国語「アップとルーズで伝える」

 ★4年1組 算数の少人数指導「少数のわり算」

 ★5年1組 算数「平均とその利用」

 ★つきのきルーム「ぼくってどんな子」

5時間目、各校の先生方に全学級の授業の様子を参観していただいた後、
1.行事連携部
2.学習指導部
3.生活指導部
4.特別支援部
に分かれて、小中連携のための研究協議を行いました。
   <分科会のあとの全体会>

2017/12/04 12:40 | この記事のURLジョイントスクール

東中学校区ジョイントスクール協同授業

 12月7日、本校体育館において、東中学校区ジョイントスクール協同授業が行われました。
 中学校の数学の先生方が、6年1組の児童対象に「数学にふれてみよう」という題材で指導してくださいました。文字式や因数分解などの高度な内容でしたが、子どもたちはよく考え、最後まで集中して勉強しました。最後に、「中学校での勉強は不安だったけれど、今日の勉強を終えて、自分でも大丈夫かな、と思いました。」などの感想を述べ、進学へ向けての不安が少し解消された様子が窺われました。
 授業後は、参会した東中学校・旭ヶ丘小学校・町畑小学校、三校の先生方で研究協議会や分科会を開き、よりよい連携のあり方について話し合いを深めました。

画像



画像

      ↑こちらは先だって行われた6年2組の児童対象、
       教室での「数学にふれてみよう」授業風景です。
2011/12/07 17:50 | この記事のURLジョイントスクール
2件中 1~2件目