校内研修会
AED講習会(教職員とPTA合同で)
4年2組 研究授業
4年2組で、算数「式と計算の順じょ」の研究授業が行われました。先生方全員で、4年2組の授業を参観しました。
3+6×4の計算をしています。
さあ、答えは36かな 27かな 2つの意見にわかれました。
計算の順序には何か秘密がありそうです。
文章問題から、式の順序を考えます。図に描いたり、言葉で説明したり。
ヒントコーナーでは、具体物を見ながら考えます。
「1パック6個入りの4パック」だから、6×4をしなくちゃいけないよ。
たし算、かけ算がまじっている式では、最初にかけ算の計算をするんだね。
授業後には、先生方で授業について話し合いました。
3+6×4の計算をしています。
さあ、答えは36かな 27かな 2つの意見にわかれました。
計算の順序には何か秘密がありそうです。
文章問題から、式の順序を考えます。図に描いたり、言葉で説明したり。
ヒントコーナーでは、具体物を見ながら考えます。
「1パック6個入りの4パック」だから、6×4をしなくちゃいけないよ。
たし算、かけ算がまじっている式では、最初にかけ算の計算をするんだね。
授業後には、先生方で授業について話し合いました。
2件中 1~2件目