ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

全校朝会

全校朝会(R6.4.23)

4月23日(火)曇り

今年度はじめての全校朝会が体育館で行われまし
た。全校児童が体育館に集まるのは初めてです。
生徒指導担当の先生のお話や賞状伝達がありまし
た。どのクラスも並び方やお話の聞き方がよくな
っています。






2024/04/23 09:10 | この記事のURL全校朝会

なわとび模範

 マラソン大会が終わり、業間のマラソンは冬期間のため終了になりました。今後は、体育館にてなわとびを行い、体力づくりに励みます。それにともない、全校朝会で6年生がなわとびの模範を示してくれました。



「軽やかに前とび」



「あやとびも余裕で行います」



「二重とびのあやとびなんかもできちゃいます」



「極めつけは三重とび」

 6年生全員が模範を示してくれたおかげで、1~5年生は目標と意欲をもって、これからの業間運動に取り組むことができます。
 6年生のみなさん、ありがとう!




2020/11/19 12:10 | この記事のURL全校朝会

町小体育スタンダード

 本校には、器械運動の目標を段階的に示した「町小体育スタンダード」なるものがあります。今日は6年生代表児童にマット運動と跳び箱運動の模範演技を行ってもらいました。

「開脚前転」



「側方倒立回転」


「開脚跳び」


「台上前転」


 特に1年生からは、「すごい!」、「やってみたい!」という声があがっていました。やはり先輩のお手本をみるとやる気が出ますね。このように毎年6年生の代表児童に模範演技をしてもらうのが伝統になっています。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、なかなか思うように体育の授業も行うことができませんが、できる範囲で学習させていきたいと思います。







2020/08/26 14:40 | この記事のURL全校朝会

楽しい夏休みを過ごすために

 夏休みも間近です。新型コロナウイルスの影響を受け、今年度の夏休みは3日短くなってしまいましたし、遠方への外出もなかなか難しい状況になっています。
 自然と自宅や近場で過ごすことが多くなると思いますが、本校生徒指導主任の三浦からは、「ゲームのやり過ぎによる生活習慣の乱れ」について話がありました。



「アンケート結果に基づき、町小児童の実態について話す三浦教諭」

 ゲームは時間を決めて行うと、いい息抜きにもなりますし、楽しい時間を過ごすことができます。しかし、ゲームに大量の時間を費やすと、脳によくない影響を与えるというデータもたくさん出ています。
 正しい生活習慣について、ご家庭でも話題に挙げていただけるとありがたいです。



「万引きしま宣言を全校児童と唱和する生活委員会の6年生」

 さあ、あと1週間頑張って楽しい夏休みを迎えましょう!






2020/07/15 12:00 | この記事のURL全校朝会

全校朝会(なわとび)

 今日は朝から雪模様。冬の到来を感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。本校児童は冬期間はなわとびで体力づくりに励みます。跳び方にはさまざまな種類があり、今日は全校朝会で5・6年生の精鋭たちにお手本をみせてもらいました。

「まず手始めに前回し」



「止まって見えますが、二重跳び!」



「はやぶさ!」



「三重跳びもできます!」



子どもはすごいですね!大人にはこんな跳び方はもうできません(笑)2月にはなわとび大会もあります。楽しみながら取り組ませていきます!








2019/11/20 08:30 | この記事のURL全校朝会

町小体育スタンダード

 本校には、6年間の間で身に付けさせたい器械運動の技、「町小体育スタンダード」があります。
 器械運動に関しては、スモールステップで段階を踏んで指導していく必要があります(もちろん一目見ただけで技ができる児童もいます)。跳んだり、転がったりすることは意外とこわいものです。やはり、体が小さく身軽な低学年のうちに、様々な運動に親しませたいものです。


2019/09/02 18:00 | この記事のURL全校朝会

児童朝会(生活委員会より)

今日の児童朝会は、全校で「万引きしま宣言」を唱和しました。本校では、長期の休みに入る前に、この宣言を唱和します。生徒指導上の案件には、このように何回も繰り返し指導していくことが必要だと感じます。夏休みはもうすぐそこまで来ています。きまりを守って楽しい夏休みにしたいものですね。


2019/07/17 10:50 | この記事のURL全校朝会

プール納め

9月12日、プール納めが行われました。夏の間、プールの管理をしてくださった下田中さんから「楽しくプールができましたか。今年も事故なくプールを行うことができてよかったです。来年度も安心・安全なプールにしたい。」とお話がありました。



6年生の代表児童が、「クロールと平泳ぎのタイムが縮まりました。いつもきれいにプールを管理運営してくださりありがとうございました。」とお礼の言葉を話しました。



今週で、プールの学習は終了となります。天候次第ですが、最後には着衣泳の学習をする予定です。









2018/09/12 17:40 | この記事のURL全校朝会

陸上壮行式

 9月7日の市内陸上競技会を前に、陸上壮行式が行われました。選手の児童は、夏休みから練習に
取り組んできました。当日は、練習の成果を発揮し、自己ベストが出せるよう願っています。
願っています。

選手は一人ずつ目標を発表しました


応援団 精一杯がんばってください


ちゃんちゃんコール











2018/09/05 17:10 | この記事のURL全校朝会

なわとびマスターチームがいろいろな技を紹介!


 1月17日(水)全校朝会で校長先生の「なわとびがんばろー」のお話の次に、なわとびマスターチームのみなさんがデモンストレーションを行いました。なわとび大会で記録をアップさせる方法や二重とびを上手にできる方法を紹介したあと、一人一人が二重とび連続技や前回しから後ろ回しへ連続して跳ぶ方法など、難しい技を見せました。
2018/01/18 11:40 | この記事のURL全校朝会

冬休みの生活について(生活委員会)

冬休み、目前!
児童朝会では、町小JUNPチームが中心となり、「万引きしま宣言」を全校で唱和しました。また、生活委員会が取り組んでいる「あいさつするなら先でしょキャンペーン」について、全校へ向けて話をしました。


あいさつするなら先でしょキャンペーン
 「3・4年生のあいさつがとてもいいです」


生活委員会の後は、生徒指導の三浦先生から冬休みの生活についてお話がありました。
今回の児童朝会には、JUNPチームの活躍を見学するために八戸市警察署の生活安全課から2名の方がいらっしゃいました。警察の方からも安全な生活についてお話していただきました。

子どもたちが楽しみにしている冬休みが23日から始まります。事故やけがのないように楽しい冬休みになることを願っています。(12月20日)







2017/12/20 17:10 | この記事のURL全校朝会

プール開きで泳ぎ初め!

6月14日、プールサイドにてプール開きを行いました。

プール管理人の下田中さんから、安全・安心してプールの学習ができるようにしましょうと
お話がありました。
下田中さん、今年もよろしくお願いいたします。







「泳ぎ初め」では、10名の代表児童がクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと4種類の泳ぎ方の手本を見せてくれました。
これから気温が高くなり、プールの学習がはじまるのが楽しみです。

2017/06/14 17:40 | この記事のURL全校朝会

3月1日校長講話

◇3月1日(水)の全校朝会で「君が代」のお話をする校長先生

君が代の歴史やその意味などを教えてくださいました。君が代は、今から1112年前、平安時代の古今和歌集に掲載されました。5・7・5・7・7の三十一文字でできていること。最初は、君が代は…ではなく「我が君は…」で始まる和歌だったこと。その後、明治になって曲がつけられ、祝い事のときに歌われるようになったことなどをお話しました。
2017/03/03 14:00 | この記事のURL全校朝会

なわとびデモンストレーション

 冬休みが明けた1月18日(水)の全校朝会で、なわとびの得意な子どもたちによる、いろいろな跳びかたのデモンストレーションを行いました。たった2日間の練習ながら、新しく習得した跳び方や得意の連続跳びを披露し、大きな拍手をもらいました。中でも、二重跳びで[前跳び→後ろ跳び→前跳び]と連続する技は、今のところ川村恭也君だけがマスターしています。
 3種類~4種類以上の二重跳びを連続できる『町小なわとびマスター』たちです。

連続技を見せるなわとびチーム

なわとび大会で高得点を取れる交差跳び(5点)

D.K.シャッフルという跳び方

2017/01/19 16:10 | この記事のURL全校朝会

「たき火」を合唱(音楽朝会)

11月30日(水)は音楽朝会です。今月の歌「たき火」を歌いました。縦割りグループで集まり、たき火を囲んだつもりで輪になって、歌詞のように北風に凍えたり、しもやけお手手になってみたり、そうだんしたりしながら歌いました。最後はそれぞれのグループで考えた「決めポーズ」で終わりました。寒さに負けない町畑の子です!

♫ 垣根の垣根の曲がり角~

♫ あーたろうか、あたろーよ~

♫ 決めポーズ!
2016/11/30 11:00 | この記事のURL全校朝会
20件中 1~15件目 1 | 2  次へ>>