ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

地区行事

東公民館まつりを楽しむ!

 10月7日と8日は、東公民館まつりが行われました。初日はあいにくの雨でしたが、2日目はよい天気になりました。
 町畑小学校の5,6年生の中から10名が参加して「読み聞かせコーナー」のお手伝いをしました。大きな絵本を読んだり紙芝居でたくさんの人に楽しんでもらいました。2日間で255名の人たちが聞いてくれたそうです。


☆3人で役割分担しながら紙芝居をする子どもたち。この活動も今年で5年目を迎えます。


☆担当の松井敬子(のりこ)さんに教えていただきながら「やさいさん」を読む町小ボランティア!


☆町畑小学校の作品コーナー(2階の大ホール)を親子で見学


☆東中の生徒の作品に感心している町小の仲良し3人組



2017/10/10 13:40 | この記事のURL地区行事

地球深部探査船「ちきゅう」

 9月16日(土)「ちきゅう」の歓迎セレモニーに出席しました。
 ちきゅうは、海洋研究開発機構地球深部探査センターの探査船です。市制88周年を記念して、第二の母港の八戸市に寄港しました。
 東日本大震災のときに乗船していた中居林小学校の子どもたちも高校生になり、招待されていました。


◆船内見学で紹介されていた調査の様子を示したパネル

◆地震や津波のメカニズムを探っています。
 海面からの深さ7740mに到達して世界記録を更新しました。

◆車で遠く離れないとカメラに収まりませんでした。(全長210m)

2017/09/20 12:00 | この記事のURL地区行事

町畑地区敬老会で活躍!

 9月16日(土)町畑地区敬老会が本校体育館で行われ、式典では1年生の小柴波夏(はな)さんが小林市長に続き、おじいさんとおばあさんに向けた作文を朗読し、大きな拍手をいただきました。
 続いて行われた祝宴では、6年生が「大喜利」を披露。「笑点」顔負けの笑いを誘いました。


 跳び箱を跳んで元気なところを見せた後は、児童会の歌「光り輝く町畑」合唱 


 「花は咲く」も披露しました。


 最後に、全校児童が書いたお手紙をお一人お一人に渡しました。

 今年の6年生は、お見送りと会場の片付けもお手伝いしました。
 ありがとう!



2017/09/19 10:00 | この記事のURL地区行事

町畑地区運動会にお手伝い!

最高の天気に恵まれた町畑地区運動会

 開会式での選手宣誓


 プラカード、騎手、決勝係、放送係を子どもたちが務めました!

2017/09/04 18:20 | この記事のURL地区行事

町畑ふるさと祭りで”よさこいソーラン”


 町畑ふるさと祭り(8月19日)にメインゲストとして毎年出場している町畑地区子ども会のメンバーが、元気に”よさこいソーラン”を披露しました。世話役の皆さんによる手作りの衣装に鳴り子を持ち、これまでの積み重ねで覚えた3曲を一気におどって見せ、大きな拍手をもらいました。
 一緒に練習してきたお父さんやお母さんも参加し、汗いっぱいになって会場を盛り上げました。

 みんな笑顔だ~!


2017/08/21 15:30 | この記事のURL地区行事

デーリー東北で紹介される”町っ子”

デーリー東北新聞 平成28年10月20日付で紹介される”町畑の子どもたち”

             提供 デーリー東北新聞社
2016/10/20 13:40 | この記事のURL地区行事

町畑地区連合町内会・防災訓練

10月16日(日) 町畑地区連合町内会の防災訓練が行われ、避難・集合した地域のおよそ300名の皆さんが様々な訓練を行いました。

八戸東消防署の高所救助車(屈折はしご車)で救助される長倉教頭先生


濃煙体験をする地域の皆さん(一寸先も見えず)


消火バケツリレーでは、1列の方法と2列で向かい合う方法を体験


応急救護訓練や応急給水体験、初期消火訓練など代わる代わる体験しました。
2016/10/17 12:40 | この記事のURL地区行事

東公民館まつりでお手伝い

10月8日~9日に開催された東公民館まつりで子どもたちが「読み聞かせコーナー」のお手伝いをしました。今年で4年目になります。
 


 今年は、5年生と6年生から9名の子どもたちが3チームに分かれて参加しました。紙芝居の「泣いた赤鬼」では、赤鬼、青鬼を役割分担して読んだり、落語の「寿限無」や「時そば」にチャレンジしたりと、小さい子どもからリクエストされたアンパンマン(紙芝居)や自分の好きな本を表現豊かに朗読しました。親子連れや小学生、年配の方々が次々と部屋を訪れ、子どもたちのパフォーマンスに見入っていました。
 
2016/10/13 13:40 | この記事のURL地区行事

町畑地区敬老会でパフォーマンス

9月17日(土) 町畑地区敬老会が本校体育館で行われ、“町っ子”もお手伝いやパフォーマンスで参加しました。
はじめに1年生の坂下美月さんが久慈の大好きなおばあさんと物作りをした経験を紹介し、地区のおじいさん、おばあさんも元気で長生きしてくださいとあいさつしました。6年生は「町リンピック」と題して、ダンスと器械体操を組み合わせたパフォーマンスを披露しました。元気のよさに会場からは、大きな拍手をいただきました。5年生と6年生の有志は受付の仕事も手伝い、実行委員の方にほめられました。





2016/09/20 13:00 | この記事のURL地区行事

東公民館まつりで活躍

 東公民館まつりが10月3日~4日に行われ、町小の5・6年生の有志も参加しました。
 本校で読み聞かせをしてくださっている松井敬子さんのご指導のもと、紙芝居や読み聞かせを行い、大好評でした。
 今年で3年目となる参加ですが、今年の10人の子どもたちもやる気満々、休憩も忘れて、二人のコンビで掛け合いをしたり、声の調子を変えたりと表現豊かに絵本を読みました。
<紙芝居> <読み聞かせ>
あれあれ なあーに?
アンパンマンまじょのくにへ
おじいさんとおばけ
せかい一 大きなケーキ
どんぐりとやまねこ
ほか
いそっぷのおはなし
ごねんねともだち
じいじのさくら山
もったいないばあさん
たからものは なあに?
ほか

◆紙芝居の様子


◆作品展の様子

2015/10/06 08:50 | この記事のURL地区行事

町畑地区敬老会

9月19日(土)に行われた町畑地区敬老会で子どもたちが活躍しました。
1年生の竹原優杏さんが、「いろいろなところにつれて行ってくれるおじいさん、いつも優しいおばあさんが大好きです。元気で長生きしてください。」と家族のエピソードを交えて作文を読みました。
続いて6年生が息のぴいたりあった「組み体操」を発表、会場から「オー!」と歓声が上がりました。
リコーダーで「ふるさと」を演奏、そのあと一緒に歌いました。




続いて、「町畑地区子ども会」のよさこいチームが「よっちょれ」を元気よく踊って見せ、大きな拍手をもらいました。
よさこいが大好きな子どもたちが水曜日の夕方、体育館に集まって練習した成果を発表することができました。



2015/09/24 10:50 | この記事のURL地区行事

餅つき

11月27日(日) 町畑集会所で、仲良しクラブと子ども会合同で餅つき会がありました。たくさんの子ども達、保護者や地域の方々と一緒に楽しんでいました。みんなと一緒に餅をつき、のばし、四角く切って、そして食べる。いいですね。
画像
画像
 
2011/11/28 08:10 | この記事のURL地区行事

町畑地区敬老会

 9月19日の敬老の日、町畑小学校体育館で、町畑地区敬老会が催されました。
 仲良しクラブの子どもたちがよさこいソーランを踊ったり、東中学校の生徒がブラスバンドの演奏を聴かせてくれたりと、地域を挙げてご長寿を祝う温かな集いの場となりました。

画像

画像

2011/09/21 07:40 | この記事のURL地区行事

町畑地区運動会

天気が心配されましたが、町畑地区運動会が無事開催されました。こどもたちは、色々な種目で一生懸命頑張っていいました。
午後の部の最後に、連合子供会と仲良しクラブのこどもたちが、ヨサコイソーランを踊り、地域の方々から大きな拍手をいただきました。地域で子どもたちが育てていただいていることを強く感じる事ができました。
画像
画像

2011/09/04 12:50 | この記事のURL地区行事
14件中 1~14件目