ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2021年11月の記事

エアコン工事実施中

各教室へのエアコンの設置作業を実施中です。
主に放課後ならびに休日に作業を進めています。
昨日までに、普通教室への室内機の取り付けを実施しました。

配管、配線の作業、室外機の作業はこれからです。
連日放課後の作業を実施しておりますので、先日ご連絡の通り
忘れ物等した場合でも学校に入ることができません。
また、PTA等の用事でご来校の場合はあらかじめご連絡をお願いします。
ご迷惑をおかけしますが、安全確保のためご了承願います。

2021/11/24 13:00 | この記事のURLその他

クレーン車見学(1年生)

はたらく車の学習の一環で、クレーン車の見学に出かけました。
学区内にある北城重機興業様のご協力で、今年度も見学することができました。
じょうぶな足のついているようす、重いものを持ち上げるようすなどを間近で見ることができました。
最後に、一人一人運転席にも座らせていただき、オペレーター気分を味わうことができました。
快く見学させてくださり、ありがとうございました。






2021/11/19 10:10 | この記事のURL学習の様子

やきいも会(1年生)

1年生が畑で育てたさつまいもを、
地域の方々のご協力を得て、やきいもにしました。



「アルミの中はどうなっているのかな?」

このような行事以外では、なかなか見かけることが少なくなりました。

こうやってやきいもができるのかと、
子どもたちは興味津々。



「三カ所で焼いたよ!」

実際に体験して、見聞を広げていく。

このような教育の場を設けることができるのも、
地域の方々や、保護者の皆様のご協力があってのことです。

ありがとうございました(^^)/




2021/11/07 11:50 | この記事のURL学習の様子

町たんけん(2年生)

 2年生が学区の様子を知るために、町たんけんに出かけました。

 コロナで校外活動が制限されてしまい、
 延期になっていた町たんけん。

 子どもたちはこの日を楽しみにしていました。



「いざ、出発!」



「何を思いながら手を合わせているのかな?」

 質問したい内容を事前に学校で考えて、
 はっきりとした口調で質問することができました。

 今後はデジタル端末を活用し、
 1年生に発表するための資料を作成する予定です。

 活動を手伝ってくださった保護者の皆様、
 お忙しい中、ありがとうございました(^o^)




2021/11/07 11:20 | この記事のURL学習の様子
4件中 1~4件目