ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2021年3月の記事

修了式と離任式

 本日、修了式と離任式が行われました。

 各学年の代表児童が、立派に通知表をもらいました。






 本日をもちまして、各学年の全ての課程を修了したことになります。
来年度は学年が一つ上がり、また新たな気持ちで学校生活を送ることになります。
 春休みは安全に気を付けて過ごし、4月にまた元気な顔を見せてくださいね。



 また今日は、先生方とのお別れである離任式も行われました。
出会いがあれば、別れもあり、別れがあれば、また出会いがあります。
今までの思い出を胸に、町小らしく、新たな年度も頑張っていきたいと思います。



 保護者の皆さまには、今年度中は大変お世話になりました。ウイルスの感染はなかなか収束しませんが、
できることを一つずつ行っていきたいと思います。
 
 また来年度もよろしくお願いいたします!




2021/03/26 14:40 | この記事のURL

令和2年度卒業式

 3月19日(金)、26名の卒業生が本校を巣立っていきました。



 立派な態度での入場に胸が熱くなりました。



 証書をもらう態度も、もちろん立派でした。



 コロナ禍の中、たくさんの制約があった中でも、最上級生としてあるべき姿を示してくれました。



 中学校でも更なる活躍を期待しています!



 5年生が旗をふって見送ってくれました。来年度は皆さんが主役の年になります。
5年生の式に臨む態度も、とても立派でしたよ。




2021/03/26 09:50 | この記事のURL

八戸市防災教育の日

 今日は、3月11日。東日本大震災の発災から10年を迎えました。5年生が災害についてまとめたことを発表しました。密を避けるため、今回は、総合学習室から、パソコンを使ってライブ配信したものを、各教室で見ることとしました。
 大画面のディスプレイに発表のようすが写しだされました。
新聞記事をもとに東日本大震災についてまとめたグループや町畑の危険個所をまとめたグループなど様々です。どのグループも自ら身を守る方法につながる大切な発表でした。
 また、今日のぐんぐんの時間には、防災の学習を実施。災害から身を守るための方法や災害に対する備え、いざというときの家族の避難場所などについて、学級ごとに学習していました。
 10年が経過し、震災のことを覚えている児童もどんどん少なくなっています。震災の教訓を後世に伝えていく大切さを感じる日となりました。


2021/03/11 18:10 | この記事のURL学校生活

学校だより3月号

本日、学校だより3月号を発行いたしました。ご覧ください。


添付ファイル: R02 町畑小学校だより03月号.pdf (3,072KB)
2021/03/01 16:30 | この記事のURL学校だより
4件中 1~4件目