ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2021年12月の記事

よいお年をお迎えください!

 明日から子どもたちが待ちに待った冬休みです。
 
 今日は冬休み前集会ということで、ふれあいタイムを行った後、
 
 校長先生と吉田先生からお話をいただきました。

 
「花いちもんめを楽しむグループ☆」

 
「オセロ対決!」
 
 
「定番のトランプ☆」

 6年生の皆さんが楽しい遊びを考えてくれたおかげで、

 学校が温かい雰囲気に包まれました。

 校長先生からは「一年の計は元旦にあり」というお話を、

 吉田先生からは「冬休みを安全に過ごすために」というお話をいただきました。

 保護者の皆様、および地域の皆様には本年中は大変お世話になりました。

 来年がよい年であるように、

 そして新型コロナウイルスがこれ以上広まらないように

 願っております。

 よいお年をお迎えください(^o^)
 




2021/12/23 15:10 | この記事のURL学習のようす

夢の教室

 5年生が「JFAこころのプロジェクト~夢の教室~」を受講しました。

 北京オリンピック競泳メダリストの、佐藤久佳先生をお迎えして、オンラインで「夢をもつことの大切さ」についてお話をいただきました。

 世界で戦ってきたメダリストの言葉は説得力があり、子どもたちは自分の夢と重ね合わせながら耳を傾けていました。

 夢=将来の職業というわけではありませんが、目標をもって粘り強く取り組む姿勢は大切です。

 本校でも今年度はキャリア教育の日を設け、自分の足跡をふり返る取り組みを行っています。


2021/12/17 11:00 | この記事のURL学習のようす

門松が届きました

 本日、PTA会長の一ノ渡さんから、立派な門松をいただきました。ありがとうございました!!!
 会長さんから送られる門松を見ると、もう一年が終わるのだなあという、なんとも感慨深い気持ちになります。
 冬休みまで、あと7日。
 無事に冬休みを迎えることができるよう、指導していきます。
 


2021/12/14 12:40 | この記事のURLPTA

社会科見学

先日、3年生と4年生がそれぞれ社会科見学にでかけました。



「せりの疑似体験中!」



「はっちの見学」



「清掃工場でごみ処理の学習」



「廃油石けんづくりに挑戦」

 中学年は、自分たちが住んでいる市や地域に目を向けて学習を行っています。
 
 やっぱり校外に出て様々な体験や見学を行うと、深い学びを得ることができますね。

 

 









2021/12/01 14:00 | この記事のURL校外行事
4件中 1~4件目