ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2019年12月の記事

昔からの遊び

 先日、長寿会のみなさんとハツラツクラブの皆さんをゲストティーチャーに迎え、1年生が昔からの遊びを体験しました。

「竹馬」


「あやとり」


「お手玉」


 テレビゲームもいいですが、このようなアナログな遊びもやってみると楽しいですよね!子どもたちは、お年寄りの方々の真似をしながら、普段体験できない遊びに興奮していました。
 テレビゲームはコントローラーを動かすだけですが、昔からの遊びは、指先・体幹・動体視力など、様々な機能を使います。機会を見つけて家族で楽しんでみるのもいいかもしれませんね。ちなみに私は小学校のときにけん玉にはまり、マイけん玉を買ってもらい、「もしかめ」という技に磨きをかけていました(^o^)



2019/12/19 16:10 | この記事のURL学習の様子

ふるさとセミナー(青森ワッツの方々との交流)

 昨日、青森ワッツの方々が2名来校し、本校5年生児童と交流を深めました。青森ワッツは県のプロバスケットボールチームで、東体育館でも試合を行っています。本校5年児童は、パスやレイアップシュートの仕方などを直接指導してもらい、楽しい時間を過ごすことができました。

「チェストパスの練習」


「きれいなシュートフォーム!」


「球が後ろから追いかけてくるー!」


 5年生児童は、先月はヴァンラーレ八戸の選手とも交流を行っています。後はフリーブレイズ(アイスホッケー)の選手と交流を行えば、地域のプロスポーツチームをコンプリートですね(笑)





2019/12/16 19:10 | この記事のURL
2件中 1~2件目