2026年9月の記事
9月18日給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、親子煮、
にしんみぞれ煮、キャベツの炒め物 です。
明日からの連休を控え、子どもたちはうウキウキしています。
いじめ対話集会報告会
8月に行われた「いじめ対話集会」に参加した代表児童が、全校児童へ報告会を行いました。
本校でも、いじめを受けて傷つく子が出ないよう、様々な取り組みをしています。
その一つが、心を通わせるための「あいさつ」と「ありがとう」の推奨です。
あたたかな言葉があふれる学校を、児童と教師で一緒に作っていくようがんばっています。
1年ビデオ会議システム
子どもたちに配付されているタブレット端末では、ビデオ会議ができます。
1年生の子どもたちは、端末を使ってビデオ会議の使い方を練習しました。
少しずつ慣れてきたら、ご家庭へ持ち帰って試していただく予定です。
画面に映るお友達の顔を見て、みんな大喜びでした。
9月17日給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ポークカレー、
カクテルゼリー入りフルーツポンチ、福神漬け です。
子どもたちの大好きなメニューです。
4年 八戸第一養護学校との交流学習
今年度から、4年生が八戸第一養護学校との交流学習を行っています。
今日は、学校を訪問し、自己紹介をしました。
その後、グループごとに遊びを通して交流しました。
次回は、4年生の子どもたちが考えた遊びを、一緒に楽しむ予定です。
9月16日給食
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、チンゲン菜スープ、とうふハンバーグ、夏野菜のアラビアータ、キャンディーチーズ です。
校舎の裏のナナカマドの木に、今年もたくさんの実が付きました。
すっかり秋です。
ふれあい指導
学校獣医師をお招きして、ふれあい指導を行いました。
まずは、飼育委員会の子どもたちの飼育の様子をご覧いただき、ご助言をいただきました。

ゲージの清掃はしっかりできていました。
きれいな環境で、飼育することができていました。
次は、2年生の生活科の学習です。
本校で飼育しているウサギのことを理解するために、クイズを交えてお話ししていただきました。

最後は、動物とのふれあいです。
本校で飼育しているウサギの「大福」は、少し体調がすぐれないので、
獣医師さんが連れてきてくださった、可愛らしい犬とふれあいました。

飼育動物とのふれあいを通して、命の大切さを学んでいます。
9月15日給食
今日のメニューは、中華そば、みそラーメン、牛乳、
かぼちゃコロッケ、カラフルサラダ、いちごクレープ
です。
学習発表会の練習が、本格的にスタートしました。
学年ごとに趣向を凝らした表現活動が行われています。
5年 花粉の観察
5年生は、理科の学習で花粉の観察をしました。
アサガオやヘチマの花粉をスライドガラスにのせ、
顕微鏡で観察します。
花の種類によって、形が異なることに気づきました。
9月10日給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、切り干し大根の味噌汁、キムチ炒め、ミニトマト です。
低学年の子どもたちは、虫とりに夢中です。
コオロギやバッタなどを捕まえ、喜んでいます。
宿泊学習
5学年は、9月8日、9日に種差少年自然の家で宿泊学習を行いました。
活動のメインは、「いかだづくり・いかだ遊び」です。
角材や板をロープで結び、いかだの骨組みをします。


骨組みにスチロバールを付けて、完成です。
.JPG)
午後は、作ったいかだで、海へ漕ぎ出しました。

天候に恵まれ、気持ちの良い秋晴れの中、活動しました。
安全に気を付けて、充実した活動ができた2日間でした。
3年食の指導
東地区給食センターの佐々木栄養教諭をお招きして、健康に過ごすための食生活について学びました。
食品に含まれる栄養素を、働きをもとに3つに分類し、バランスよく食べることの大切さについて考えていました。
好き嫌いはあるかもしれませんが、少しずつ、いろいろな食品を食べられるように挑戦していきましょう。
9月7日給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ニラ豆腐汁、子持ちししゃもフライ、さやいんげんの胡麻和え です。
今日は、火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
夏休みには、東消防署の職員による学校の安全点検も実施しております。
子どもたちの命を守るために、日々の安全確認をしっかり行ってまいります。
1年アサガオたたき染め
育てているアサガオの花と葉を摘み取って、たたき染めをしました。

紫やピンクの花びらと大きく育った緑の葉を台紙にのせ、紙をかぶせてこすります。

台紙に鮮やかな色がうつり、子どもたちは喜びの声をあげていました。
9月4日給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、せんべい汁、さばの味噌煮、野菜の甘酢和え です。
本日の正午まで、夏休み作品展を開催しました。
保護者の皆様にもご覧いただき、ありがとうございました。
4年なわとび運動
4年生は、体育の時間になわとび運動を取り入れています。
技の種類も増え、二重跳びやサイドクロス跳びなど、自分の技能に合わせて練習しています。
最後は、二重跳びリレーを楽しんでいました。
9月3日給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、わかめと玉ねぎの味噌汁、豚肉とさやいんげんのスタミナ炒め、イワシみぞれ煮 です。
降り続いていた雨がやみ、昼休みには校庭が使用できる状態になりました。
鬼ごっこやサッカーをして遊び、元気いっぱいの子どもたちです。
夏休み作品展
夏休み作品展を開催中です。
夏休みの宿題として取り組んだ、工作や習字、自由研究などを展示しています。
子どもたちは、友達と互いの作品を見合い、上手なところを褒め合っている様子です。
「来年の夏休みにやってみたい」と、意欲が高まっている子どももいます。
9月2日給食
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ポトフ、肉団子、ビーンズソテー です。
夜から降り続いた雨の影響で、外遊びができません。
少し寂しい昼休みを過ごしています。
落ち着いて学習に取り組んでいます
二学期スタートから三日目を迎えました。
子どもたちの様子を見ると、とても落ち着いて学習に取り組んでいます。
【1年】
赤と青の絵の具を混ぜて、きれいに咲いたアサガオの花の色をつくっています。
加える絵の具の量で、少しづつ異なる紫色ができました。
.JPG)
【2年】
漢字ドリルを使って、漢字の書き取り練習をしました。
ゆっくり丁寧に練習しています。
.JPG)
【6年】
算数の学習です。
問題場面を図に表して考えています。
一人一人がじっくり考えています。