2026年9月の記事
9月3日給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、わかめと玉ねぎの味噌汁、豚肉とさやいんげんのスタミナ炒め、イワシみぞれ煮 です。
降り続いていた雨がやみ、昼休みには校庭が使用できる状態になりました。
鬼ごっこやサッカーをして遊び、元気いっぱいの子どもたちです。
夏休み作品展
夏休み作品展を開催中です。
夏休みの宿題として取り組んだ、工作や習字、自由研究などを展示しています。
子どもたちは、友達と互いの作品を見合い、上手なところを褒め合っている様子です。
「来年の夏休みにやってみたい」と、意欲が高まっている子どももいます。
9月2日給食
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ポトフ、肉団子、ビーンズソテー です。
夜から降り続いた雨の影響で、外遊びができません。
少し寂しい昼休みを過ごしています。
落ち着いて学習に取り組んでいます
二学期スタートから三日目を迎えました。
子どもたちの様子を見ると、とても落ち着いて学習に取り組んでいます。
【1年】
赤と青の絵の具を混ぜて、きれいに咲いたアサガオの花の色をつくっています。
加える絵の具の量で、少しづつ異なる紫色ができました。
.JPG)
【2年】
漢字ドリルを使って、漢字の書き取り練習をしました。
ゆっくり丁寧に練習しています。
.JPG)
【6年】
算数の学習です。
問題場面を図に表して考えています。
一人一人がじっくり考えています。
9月1日給食
今日のメニューは、中華麺、じゃじゃめん、牛乳、春巻き、ほうれん草とツナの煮びたし です。
昨日はキーマカレー、今日はじゃじゃめんと、子どもたちに人気のメニューが続きました。
夏休みを終え学校に戻ってきた子どもたちの中には、「給食楽しみ!」と話す子が多くいます。
4年ヘチマの観察
4年生がヘチマの観察をしました。
今年は、春に植えたヘチマの苗がなかなか育たず、8月になってから、ツルや葉がぐんぐん育ってきました。
8月中旬に花が付き始めましたが、今年は実がなるのか心配です。
なかなか育たないヘチマですが、あきらめず粘り強くお世話していた4年生です。