ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2014年10月の記事

学習発表会

 10月25日(土)、学習発表会(オペレッタ)が行われました。

1年生「おむすびころりん」
お話のおもしろさや楽しさが伝わるように表現しました。

2年生「竹取物語」
動作を大きく演技することをめあてにがんばりました。

3年生「3枚のお札」
小僧やおにばさ、和尚の気持ちになりきりました。

4年生「スーホの白い馬」
少年と白馬の悲しく切ない思いが伝わるよう演技しました。

5年生「白いぼうし」
ファンタジーという新しいジャンルに挑戦しました。

6年生「ちいちゃんのかげおくり」
戦争の悲しさ、家族の温かさを伝えられるよう表現を工夫しました。

市内お話弁論大会「八戸と私の未来」
今年度のお話弁論大会で優良賞に選ばれたお話でした。

全校合唱「ギャラクシー、スマイルアゲイン」
全校児童が心を一つにして歌いました。

 人物だけでなく動物や草、風など様々な役になりきり表現しました。子ども達の
身体表現はいかがだったでしょうか。子どもたちへの温かい励ましと盛大な拍手、
ありがとうございました。


2014/10/25 14:30 | この記事のURL

乗馬体験


 10月7日、三八支部獣医師会の方をお招きし、1年生が乗馬体験をしました。

 はじめに、馬について説明していただき、その後は、楽しみにしていた乗馬です。
 一人ずつ乗るので、自分の順番が来るのを待ちました。そして、馬に乗って円を
一周です。途中、先生のところまで来たら、にっこり笑顔で「ハイポーズ!」。
 「楽しかった。」「高かったよ。」「毛がふさふさしていた。」など、たくさん
の感想が聞こえてしました。
 なかなかできない貴重な体験に、子どもたちはとても満足そうでした。


2014/10/08 14:20 | この記事のURL

夏休み前集会


いよいよ明日から夏休みが始まります。

夏休みを前に、校長先生からお話がありました。

4月から7月まで、重点目標を達成できるよう、みんなよくがんばりました。全ての
項目で◎だった人もいます。もう少しだった人は、夏休み明けから◎が増えるよう
にがんばりましょう。

夏休み中は、
『自分の命は自分で守る』
ルールや約束事を守って健康に気をつけてすごしてください。
夏休み明け、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

校長先生からのお話の後は、縦割り班での集会でした。ドッジボールや竹馬など
上学年が下学年の面倒をみながら楽しく活動しました。


2014/10/08 12:30 | この記事のURL

前期終業式

 9月26日、前期終業式でした。終業式では、校長先生からお話がありました。
「前期が終わりました。マラソンに例えると往路が終わり、ちょうど折り返し地点になります。自分が少し良くなって、何かができるようになったことがありますか。「まつぼ」を見て振り返ってみましょう。教科の勉強、行事、体験活動、係や委員会などの日常の活動などがんばりましたね。後期も‥‥」

 その後、1・3・5年生から前期を振り返っての発表がありました。「友達ができました。」「漢字をがんばりました。」「給食を残さずに食べれました。」など、うれしかったこと、できるようになったことがたくさんあったようです。


2014/10/08 12:10 | この記事のURL

体育スタンダード発表会


 9月25日、体育発表がありました。体育発表会では、各学年が授業で取り組
んでいるマット運動と跳び箱運動を、お互いに見せ合いました。

1年生 マット運動「前転」 
かわいいポーズが決まりました。

2年生 マット運動「前転」「後転」 
手や頭の位置に気をつけました。

3年生 マット運動「開脚前転」「開脚後転」
足をまっすぐのばして美しく決まりました。

4年生 跳び箱運動「開脚跳び」「抱え込み跳び」
5、6段の抱え込み跳びに挑戦しました。

5年生 マット運動「倒立前転」「組体操」
倒立が上手にできるよう工夫しました。

6年生 マット運動「跳び前転他」跳び箱運動「頭はね跳び」
頭はね跳びの技に、たくさんの歓声があがりました。

技を高めることが、自分を高めることにつながっていました。どの子も素晴
らしい演技でした。
保護者の皆様、お忙しい中たくさんの応援、声援ありがとうございました。


2014/10/08 12:00 | この記事のURL

町小バザー大盛況

 9月28日、子どもたちの楽しみにしていた「町小バザー」でした。
 安田PTA会長さんの開始のアナウンスで、即、体育館はお客さんでいっぱいに!
やきそば、おにぎり、やきとり、くしもち、チョコバナナなどの食べ物コーナー、
埋蔵品コーナー、ビーズでストラップづくりやお茶会コーナーなどの体験コーナー。
外では、射的、ストラックアウト、木工体験などお父さん達の力を発揮したコーナー。
いか焼き、もちつきなどの大人気PTAOB会のコーナーも。どのコーナーも工夫をこら
し、たくさんのお客さんであふれていました。

 保護者の皆様の数か月に及ぶバザーの準備のおかげで、子どもたちは大満足
の一日となりました。


2014/10/08 11:30 | この記事のURL
6件中 1~6件目