ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2011年11月の記事

リトルジャンプチーム委嘱状交付式

 11月30日(水)、全校朝会の時間に、リトルジャンプチーム委嘱状交付式が行われました。
県内小中学校で展開する非行防止運動に、全校あげて参加することで、一人一人の防犯意識の向上と、安心、安全な日常生活のための関わり合いができることをねらいとした取り組みです。
 はじめに、警察署の方から、高学年のリトルジャンプ構成員に、委嘱状が交付されました。
 その後、児童代表から全校児童への呼びかけと、「万引きしま宣言」の唱和が行われました。子どもたちは唱和を通し、万引きはいけないことであり、絶対にしないという決意をかためていました。
画像

画像

2011/11/30 16:40 | この記事のURL児童会活動

餅つき

11月27日(日) 町畑集会所で、仲良しクラブと子ども会合同で餅つき会がありました。たくさんの子ども達、保護者や地域の方々と一緒に楽しんでいました。みんなと一緒に餅をつき、のばし、四角く切って、そして食べる。いいですね。
画像
画像
 
2011/11/28 08:10 | この記事のURL地区行事

公開教育研究会

 11月18日(金)、本校で公開教育研究会が開かれました。
 5年2組の国語「ゆるやかにつながるインターネット」と、3年2組算数「分数」の授業公開を行いました。
 「思いや考えを生き生きと表現する子どもの育成~課題を追究する活動の工夫を通して~」の研究主題に沿い、子どもたちが課題を的確に捉え、考えを深め、表現しあう授業となりました。
 各授業の分科会後には、体育館で早稲田大学教授・露木和男先生による講演会がありました。「自己表現と人間の生き方」と題された講演では、露木先生ご自身の体験、日々の生活の中での発見の話を交えながら、表現するということは人間の生き方そのものであるということ、子どもの表現力を育てるために大切なことをわかりやすくお話いただきました。
 今年度も、実り多い研究会となりました。
画像

2011/11/19 11:30 | この記事のURL校内研修会

チャレンジ集会

 11月14日(月)、児童会主催によるチャレンジ集会が催されました。
 3年生以上の各クラスで、「文字ミッケ」や「もぐらたたき」など、全校のみんなが簡単に楽しくチャレンジできる内容を工夫して準備・進行しました。
 子どもたちが自分たちの手で計画し、ルールを守り、協力して実践する機会となりました。
画像

もぐらたたき

画像

あわせてパズル
2011/11/14 17:20 | この記事のURL児童会活動

ほっくほくのやきいも

 11月11日(金)、1年生がやきいも会を開きました。
 朝早くから、技能主事さん、地域の方、保護者の方々が、校庭にたき火を準備してくださいました。子どもたちは、ぬれた新聞紙とアルミホイルでサツマイモを丁寧にくるみ、軍手をはめ、うちわをもち、準備万端で外へ出ました。
 お芋をたき火にくべてからは、葉っぱをかき集めて燃やし、うちわで扇いで風を送り…。パワー全開で働きました。
 その後にいただいたサツマイモのお味は、格別だったようです。
画像

画像

2011/11/12 12:50 | この記事のURL学校生活

歯みがき強調週間

 11月8日は「いいはの日」。それにちなみ、今週は歯みがき強調週間となっています。
 取り組みとしては、①歯みがきカレンダーの実施、②給食後の歯みがきの徹底、③学校歯科医による歯肉炎追跡調査などが行われています。
 朝読書の時間には、保健委員の5・6年生が低学年の教室に来て、紙芝居の読み聞かせをしてくれました。飴を食べ過ぎてむし歯になってしまったキツネさんのお話で、「歯みがきって大切だな。」という気持ちを高めることができました。
画像

2011/11/10 17:10 | この記事のURL学校生活

第一養護学校とのふれあい交流会

 11月9日(水)、第一養護学校とのふれあい交流会が行われました。
 養護学校の児童の皆さんを本校にお招きし、体育館で、4・5・6年生とふれあいました。
 5・6年生がゲームコーナーをつくり、4年生がエスコートして、様々なゲームを楽しんでもらうことができました。最後には、みんなで「勇気100%」を歌いました。笑顔いっぱいの楽しい交流会となりました。
 22日には、4年生が養護学校を訪問し、授業交流会を行うことになっています。
画像

2011/11/10 17:00 | この記事のURL学習の様子

賞状伝達・お話弁論大会発表

 11月2日(水)の全校朝会で、賞状伝達が行われました。9月に行われた市内陸上競技会など、校外の各種大会やコンクールで賞を獲得した児童に、校長先生から表彰状が手渡されました。
 その後、市内お話弁論大会で佳良賞をいただいた「気球にのせて届けよう~今、私たちにできること」のお話が、全校児童に向けて紹介されました。内容が被災地の小学校に向けてみんなで心を込めてつくった贈り物のお話とあって、みんな耳を傾けて聞き入っていました。
画像

画像

2011/11/04 16:30 | この記事のURL学校行事

1年いもほり

 10月27日(木)、1年生が春から育てたサツマイモの収穫を行いました。
 「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、一生懸命蔓を引っ張り、土で手も顔も真っ黒にしながら、自分の顔よりも大きいイモを収穫していました。
 来週、焼き芋会を行います。今から楽しみにしています。
画像

2011/11/02 07:40 | この記事のURL学習の様子

マラソン記録会

 今年度のマラソン記録会が行われました。
 高学年は10月28日(金)東運動公園にて、低中学年は11月1日(火)本校校庭にて行いました。春から毎日マラソンで鍛えた健脚を存分に披露しました。
画像

2011/11/02 07:40 | この記事のURL学校行事
10件中 1~10件目